So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のメイちゃん [メイちゃん]

2017_06_11_7860.JPG
         父さんが朝ごはん中・・・
2017_06_11_7863.JPG
 もう自分のオヤツは食べた[犬]メイちゃんは父さんから目を離さない。
 父さんからじゃなくて、父さんが食べてるものから目が離せないんだったね。

2017_06_11_7864.JPG
    「メイちゃ~ん、こっち向いてぇ」

2017_06_11_7867.JPG
        「ん、なに?」
      こっちを見てくれたのはちょっとだけ[ふらふら]
   父さんの傍から離れられないのはもちろんだけど
   何か落ちてくれだけかもしれないから目も離せない。

    2017_06_11_7870.JPG
           「くれるの?」

    2017_06_11_7874.JPG
 「ヤッター!父さんが食べてたパンをくれたよ!」」


    2017_06_11_7879.JPG     
       そこから父さんは見えるのか?
     父さんは朝からずっとピオーネのお世話してます。
       今日は朝6時過ぎくらいから雨が降って
午前中の早い時間に雨は止んだけどなかなか晴れなくて気温も上がらず
      朝の最低気温は17.5度と暖かかったのに 
  11:30の気温が18.6度と寒いくらいなので窓も開けられず。

2017_06_11_7878.JPG
      [犬]メイちゃんがいつもお昼寝する場所で
    ぶどうの木の下にいる父さんを見るしかないのです[exclamation]

 お昼ご飯を食べ終わってソファに寝転んでテレビを見ながら休憩中の父さんと
2017_06_11_7888.JPG
      「やっと一緒にいられるよ!」
       と、喜んだ[犬]メイちゃんですが
     いつもなら1時間も2時間もお昼寝する父さんが
   今日は1時過ぎにはぶどうの木の下に行ってしまいました。

2017_06_11_7890.JPG
   「父さんがまたお外に行っちゃったよ」

2017_06_11_7891.JPG
      「もう寝とくわ!」

午後になって時々薄っすら陽が射してちょこっと青空が見えるようになって来て
14:00の気温が25.3度まで上がって窓も開ける事が出来たので
      [犬]メイちゃんは父さんが見える
2017_06_11_7896.JPG
        ソファの上に落ち着きました。
         ★の先に父さんがいます。
  父さんが近くに来ると顔をあげて父さんを見てますよ~。
nice!(22)  コメント(9) 

今日のもリボンが付いてるよ~ [洋服]

2017_06_10_7852.JPG
        「外は暑そうだよ!」
      薄い雲はあるけど[晴れ]晴れてます。
       今15:15の気温は31.4度
       家の中はまぁまぁ涼しいかな[exclamation&question]

    2017_06_10_7837.JPG
       「昨日着替えたの」
 「昨日父さんにシャンプーしてもらったから着替えたんだよね!」

    2017_06_10_7854.JPG
   「今回の洋服にもリボンが付いてるんだよ~♪」

2017_06_09_7830.JPG
         「ほらね!」
    リボンとレースが付いててフリフリしてるキャミソール

2017_06_09_7831.JPG
       同じ生地でレースが付いたスカート

2017_06_09_7832.JPG
         ボタンで留めて
      [犬]メイちゃんが着たらこうなります
                   ↓       
    2017_06_10_7845.JPG
            かわいいな~[るんるん]


   昨日の晩ご飯
2017_06_09_7822.JPG
         新玉ねぎの生姜焼き
        これとっても美味しいです[exclamation]

2017_06_09_7823.JPG
       新玉ねぎと鶏むね肉の味噌和え
  これもとっても美味しくて[ビール]ビールがすすみますよ[exclamation]

2017_06_09_7828.JPG 
    キャベツと焼き豚の甘酢和えと大根の梅和え
    人参の麺つゆ炒めと豚肉の塩昆布炒め
      これが昨日の晩ご飯です。
新玉ねぎと大根とキャベツと人参とサニーレタスは家で採れたもの。
nice!(19)  コメント(6) 

蛍2 [日記]

     6日に家の近くで蛍の撮影をした父さんが
      昨日の夜にまた写真を撮って来ました[カメラ]

2017_06_08_7802.JPG

2017_06_08_7808.JPG
        
2017_06_08_7809.JPG

  昨晩は満月に近い月が明るすぎるとか言ってましたけど
      なかなかいい写真が撮れてますよね~。


2017_06_08_7761.JPG
         お昼寝中の[犬]メイちゃん

          [犬]メイちゃんがいるのは
2017_06_08_7763.JPG
          和室座椅子の上
       よくここでお昼寝[眠い(睡眠)]してるよね~

          座椅子の上に来る前は
2017_06_09_7820.JPG
            陽が当たる

2017_06_09_7819.JPG
  リビングの出窓の上で気持ちよさそうに寝てました[眠い(睡眠)]


2017_06_09_7814.JPG
   9:34撮影[カメラ] 今日も青空に白い雲、爽やかだね
2017_06_09_7815.JPG

        14:30の気温は30.7度
    晴れてるけど薄い雲がちょっと増えたかな[exclamation&question]
 陽の当たる所に出ると暑いけど家の中は風が入って来て快適です。


 家で採れた新玉ねぎ・キャベツ・大根で昨日の晩ご飯に作ったのは
2017_06_08_7765.JPG
     新玉ねぎと納豆と人参のかき揚げ
     納豆のかき揚げ美味しいんだよね~。

      新玉ねぎとキャベツにひき肉を使って
2017_06_08_7767.JPG
         ロールキャベツ

           大根は
2017_06_08_7766.JPG
        カニカマとサラダに。
    味付けはマヨネーズと麺つゆとすりゴマで。

2017_06_08_7770.JPG
ロールキャベツのタネが余ったので1個しか出来なかったけどピーマンの肉詰めにして
冷や奴ときゅうりの辛子漬けが昨日の晩ご飯でした。

     今日は大根と人参も抜いてみた
2017_06_09_7818.JPG
    人参はもうちょっと大きくなった方がいいけど
        でももう使ってもよさそうです。
     今日はこれらを使って盆ごはん作りますよ~[exclamation]
nice!(15)  コメント(7) 

畑の野菜たち [日記]

2017_06_08_7753.JPG
          「晴れてるよ!」

2017_06_08_7731.JPG
    モコモコした白い雲は多いけど青空です
2017_06_08_7733.JPG

  結局1日[雨]だった昨日の最高気温は20.8度
  今日は14:40の気温が28.0度だけどもうちょっと上がるかも[exclamation&question]

    2017_06_08_7739.JPG
     「畑のお野菜が大きくなってるって!」

           キャベツが
2017_06_07_7718.JPG
 こんなに大きくなっててね、たくさんあるからいっぱい食べなきゃ[exclamation]

2017_06_08_7726.JPG
 トマトがこんなに大きくなってて、あとは赤くなるのを待つだけだね[exclamation]

2017_06_08_7727.JPG
       こちらはミニトマトのアイコ
        早く赤くならないかなぁ

    2017_06_08_7728.JPG
       まだちょっと小さいけどオクラもありますよ~

    2017_06_08_7729.JPG
          茄子は花が咲いて

    2017_06_08_7730.JPG
         ピーマンも小さな花が咲いてます。

    2017_06_08_7742.JPG
        「大きくなるといいね!」


昨日の晩ご飯に作った新玉ねぎの料理はこれ
                   ↓
2017_06_07_7721.JPG
  新玉ねぎときゅうりと納豆を麺つゆで和えました。

      これが昨日の晩ご飯だけど
2017_06_07_7724.JPG
ご飯はCook Do(AJINOMOTO)のおかずごはん アジアン鶏飯(チキンライス)用
  これ美味しいので家族みんな大好きです!
家で採れたサニーレタスとさっと茹でた人参を添えてますが食べる時には混ぜました。

あとは上の写真の収穫した大きなキャベツと新玉ねぎ・ウインナー・ベーコンを
コンソメと塩コショウで煮たもの。
家で採れた大根の煮物
アジアン鶏飯に使った鶏肉の残りをピーマンと一緒に焼き肉のたれで炒めたもの。
家で採れる野菜がたくさんなのは嬉しい事ですね。

    2017_06_08_7750.JPG
      「今日の晩ご飯は何だろうねぇ」
     「メイちゃんはドッグフードだよ!」

今夜も家で収穫したキャベツと新玉ねぎと大根を使いますよ~。
何が出来たかはまた次回に。
nice!(21)  コメント(10) 

うちの子記念日 [メイちゃん]

2017_06_07_7698.JPG
          
 8年前の2009年6月7日[犬]メイちゃんが家族になりました。

200.0607 013.jpg
       この時[犬]メイちゃんは2か月と1日
     写真はお家に帰る車の中で撮りました[カメラ]
0607 011.jpg
      とっても小さかった[犬]メイちゃんが

    2017_06_07_7708.JPG
          こんなに大きくなりました[わーい(嬉しい顔)]

    2017_06_07_7701.JPG

    お家に来た日から毎日欠かさず体重を量って来ました。
(8年間で数回、忘れてた日と家にいなくて量れなかった日がありますが)
      最初はこのキッチンスケールで量ってたんだよね~。
    [犬]メイちゃんの体重を量れるものが家にはこれしかなかったんです。
    0619 007.jpg
       この写真は2009年6月19日 
     家に来て13日目のこの日の体重は575gですが
       家に来た6月7日の体重は495gでした。

    2017_06_07_7713.JPG
           今朝の体重は 1709g

    2017_06_07_7711.JPG
        「梅雨入りしたね~」
    朝起きた時(5:30)には雨が降ってました。
その後もずっと[雨]でしたが今15:20少し小降りになったようです。
そろそろみっくんが帰ってくる時間なのでこのまませめて小降りだと助かるのになぁ。
nice!(21)  コメント(12) 

 [日記]

    2017_06_06_7668.JPG
         「今朝はねぇ・・・」
2017_06_06_7645.JPG
    「こんなにいいお天気だったの!」
           写真は6:22撮影[カメラ]
   天気予報では午前中は[晴れ] 午後になると[曇り]という事で
   お昼頃まではこんな青空が見られると思ってたけど
   残念ながらみっくんが出かける9時過ぎには雲が多くなってしまい
 時々陽が射すものの結局その後きれいな青空は見る事が出来ませんでした[ふらふら]
   今日は九州と山口県が梅雨入りしたようだけど
        こちら明日は雨予報なので
   もしかしたら梅雨入りしたと発表があるかもしれないですね。
 いよいよジメジメムシムシの日がやって来ると思うと憂鬱になります[もうやだ~(悲しい顔)]

    2017_06_06_7650.JPG
    「朝まではピンクのお洋服を着てたんだけどね
          写真を撮った後で着替えたの!」

         今日の洋服は
    2017_06_06_7656.JPG
       このブルーのストライプのキャミソールに

2017_06_06_7657.JPG
   同じ生地でレースの付いたスカートをボタンで留めてあります。
別のスカートも付けられるし、別のトップスにスカートを付ける事も出来るんですよ[exclamation]

    2017_06_06_7658.JPG
   「このお洋服、白い襟がかわいいでしょ~♪」

    2017_06_06_7660.JPG
     「背中にはリボンとお花の形のボタンと
       レースとフリフリが付いてるの!」
     この背中にリボンが付いたお洋服は
 夏用と冬用のフリースのものや色もブルー・ピンク・黒・クリーム
    かわいいのでたくさん持ってるんですよ[exclamation]


      今日の晩ご飯の新玉ねぎ料理は
2017_06_06_7674.JPG
    料理というほどではないけど
スライスした新玉ねぎに胡麻と柚子ポン酢をかけて食べるだけです(^^;

        で、メインはこれ
2017_06_06_7672.JPG
       鶏肉の梅みぞれ焼き
焼いた鶏肉の上に大根おろしを乗せてその上から梅ソースをかけて
  刻んだねぎを乗せたら出来上がり[exclamation]
   梅干しを使った鶏肉料理はいくつか作ったけど
   この作り方は初めてだったけど美味しいと大好評でしたよ[exclamation]
   大根と添えてあるサニーレタスは家で採れたものです。

      で、食卓はこんな感じになりました
2017_06_06_7675.JPG
     大豆と人参と大根とちくわの煮物
     鯖のみりん干し  きゅうりの辛子漬け
     茹でたもやしをごま油と塩で味付けしたもの
        これが晩ご飯

 
    長々とすみません。いよいよタイトルの蛍です。
   娘たちが家のすぐ近く徒歩1分もかからないところに
    蛍を見に行ってたくさん飛んでると父さんに報告。
 数日前には飛んでるのを知ってた父さんはたくさん飛んでるという事で
   三脚にカメラを付けてそれを担いで写真を撮りに行きました。
        なかなか上手く撮れないし
 本当にたくさんいたんだけどそれが写真じゃわからないと言ってますが
   20数枚撮って来たうち、ボケてないのが16枚
    その中からよく撮れてるのを5枚ほど。
2017_06_06_7680.JPG

2017_06_06_7684.JPG

2017_06_06_7686.JPG

2017_06_06_7689.JPG

2017_06_06_7690.JPG
nice!(16)  コメント(7) 

収穫 [日記]

    2017_06_05_7640.JPG
       「今日は爽やかな1日だったよ!」

        朝からいい天気[晴れ]
2017_06_05_7608.JPG
   14:39撮影 青い空にモクモクした白い雲がいいな~[るんるん]

2017_06_05_7614.JPG
       「でも、今日も朝は寒かったね!」
         朝の最低気温は9.0度
  最高気温は29.6度だったけど風がヒンヤリしてて
  日向はちょっと暑いけど日陰は涼しくて気持ちいい日でしたよ。

          昨日の日曜日に父さんが収穫した
    2017_06_05_7603.JPG
            玉ねぎです[exclamation]
      昨日の夕方、根っこを切る所までしておいて
           今日はこれを
2017_06_05_7607.JPG
           ネットに入れて
     あとは父さんがどこかに吊り下げてくれるでしょう

      今日の晩ご飯にはこの新玉ねぎを使って
2017_06_05_7637.JPG
       新玉ねぎの味噌チーズ焼きを作りました。
        半分に切った玉ねぎをレンチン。
  これに味噌と酒と刻んだベーコンを混ぜたものを乗せて
  さらにとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いてます。
  今回は電子レンジでしっかり柔らかくしたので
 玉ねぎがとろっとしてて甘くてとっても美味しく出来ました[exclamation]
 これ家族みんな大好きで新玉ねぎが出来た時はもちろんだけど
  新玉ねぎじゃない時も作りますがやっぱり新玉ねぎの方が美味しい[exclamation]

2017_06_05_7638.JPG
       これが今日の晩ご飯で
   新玉ねぎを使った鶏肉で肉じゃが
  白菜・ちくわ・わかめのわさびポン酢和え
    ウインナーともやしのバター醬油炒め
  春雨と家で採れたきゅうりとカニカマのサラダ
  昨日の残りだけど鶏むね肉とパプリカの甘酢炒め
   どれもみんな美味しかった~。

    2017_06_05_7622.JPG

       わが家のピオーネは
2017_06_05_7604.JPG
         今こんな感じ
 父さんが仕事から帰って来てからもお世話してます。

2017_06_05_7618.JPG
  「甘くて美味しいのが出来るといいね!」
  「メイちゃんにはあげられないけどね!」
 「ぶどうはあんまり好きじゃないから大丈夫!」
nice!(25)  コメント(13) 

寒かったよ [日記]

2017_06_03_7585.JPG
     「やっとあったかくなって来たよ!」

2017_06_03_7596.JPG
    「今朝はホント寒かったんだから!」
昨日の昼間は風が強くて窓を開けてたら寒くなるくらいで
暑くなったら窓を開けて寒くなったら閉めるを繰り返してたけど
夜になると窓を開けてられないほど寒かったんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
寝る時も半袖のTシャツだったのを長袖にしたり
タオルケットで寝てたのを肌布団にしたり。
で、今朝の最低気温は9.1度 リビングの最低気温は19.1度
暖房を入れようかと思うくらいの寒さだったけど我慢しちゃいました。

    2017_06_03_7572.JPG
      「朝は寒かったから
       ベッドの中でまぁるくなってたの」

     やっとやっとあったかくなって来たのが10:30頃
     薄い雲があって陽射しはたっぷりではないけど
     少しづつでも暖かくなると嬉しいね[exclamation]

2017_06_03_7597.JPG
     10:18撮影[カメラ] 青空が多くなって来てますよ
     11:25の気温は外が23.1度 リビングは22.2度
      やっと窓が開けられるまでになりました。

2017_06_03_7577.JPG
「昨日の夜、父さんにシャンプーしてもらったんで着替えたよ!」

    2017_06_03_7573.JPG
           お腹側にリボンとフリフリ

    2017_06_03_7594.JPG
     背中側にもフリフリと大きなリボン[るんるん]
  このブラウスは前々回着てた黒のギンガムチェックのブラウスの色違いで
   今回はレースの付いたデニムのスカートを合わせてます。

2017_06_03_7575.JPG
   


    2017_06_02_7564.JPG
           クレマチスは7個目が咲きそうです

2017_06_03_7581.JPG
      わが家のガクアジサイも咲いて

2017_06_03_7580.JPG
   こちらの紫陽花の花もチラホラ咲き始めました
     たくさん花を咲かせてほしいものです。

            5月5日に植えたゴーヤ
    2017_06_03_7600.JPG
            これは白ゴーヤ

    2017_06_03_7602.JPG
          こちらは緑のゴーヤ
     同じ日に植えたけど緑のゴーヤの方が大きくなってるよ。

きゅうりが一昨日2本、昨日2本と収穫出来て玉ねぎもいつでも採れるって。
お野菜がたくさん出来てるのが嬉しいね~[るんるん]
nice!(22)  コメント(11) 

6月のカレンダー写真 [カレンダー写真]

    2017_06_01_7526.JPG
        「6月になったね~」

    2017_06_01_7516.JPG
     「今日のお天気は曇り時々晴れ」

2017_06_01_7533.JPG
    「曇ってた時は涼しかったけど
        陽が射すとやっぱり暑いね!」

    2017_06_01_7528.JPG
      「今14:20の気温は30.4度」

 さて、6月のカレンダー写真です。
   5月の1か月間に撮った写真の中から選びました

2017_05_06_6392.JPG

2017_05_06_6397.JPG

2017_05_06_6457.JPG

   2017_05_09_6515.JPG

   2017_05_10_6561.JPG

   2017_05_27_7088.JPG

    ここまでが今月のカレンダーに貼った写真になりますが
     タンポポの綿毛と一緒に撮った写真がいいでしょ~[るんるん]


 先日1つ花を咲かせたわが家のクレマチスに今朝また3つの花が咲きました
    2017_06_01_7547.JPG
    2017_06_01_7548.JPG
      あと蕾が3つあるけどそれも咲きそうですよ。
nice!(24)  コメント(7) 

賑やかだねぇ [日記]

    2017_05_30_7492.JPG
       「今日も暑かったねぇ」
        今日の最高気温は昨日とまったく同じ33.3度
      もしかして温度計リセットをし忘れたのかと思ったけど
   今朝の最低気温が昨日とは違う14.0度だったのでリセットはしてました。

    2017_05_30_7509.JPG
  「今日は昨日より蒸し暑い感じがしたけど・・・」
     その通り[exclamation] 湿度が50%超えてムシッとしてて
     ちょっと動くと汗がタラリ[たらーっ(汗)]と流れるほど。
     今22:30だけど外の気温は20.8度もあって
    暑くて窓が閉められないし扇風機も止められない[ふらふら]

2017_05_30_7499.JPG
     「カエルが合唱始めたよ!」
     昨日近所の田んぼ1つに水が入ったみたいで
 今朝は5時過ぎから別の田んぼに機械が入り耕した後に水が入ったのか
       急にカエルが合唱を始めました。
      も~ねぇ~、賑やかですよ[exclamation]
 毎年この時期に思うけど田んぼに水が入った途端に合唱を始めるたくさんのカエルは
      一体今までどこにいたんだろう?ってね。
       今朝、父さんも同じ事を言ってたな~。
   
    2017_05_30_7489.JPG
       「今晩は窓を開けて寝る?」
         「どうするかねぇ?」
    寝る時はまだ暑いけど、朝方は涼しくなるかねぇ?
    天気予報が当たれば最低気温は17度とか[exclamation&question]
    17度だと窓が開いてたらチョイと寒いかもねぇ。
      開けて寝るか閉めて寝るか・・・迷うところです。

    2017_05_30_7505.JPG
 ちなみにですが、今朝の外の最低気温は14度だったけど
   家の中の最低気温は22.5度
    外の最高気温は33.3度だったけど家の中の最高気温は30.0度度
   昨日までは肌布団だったのを今日からはタオルケットに変更です。
 
 2階の自分の部屋から外を見た父さんが蛍がいるのを見つけたらしい。
 なんか嬉しそうに下りて来ました。
 近いうちに父さんが蛍の写真を撮りに行く事でしょう。
nice!(20)  コメント(8)