So-net無料ブログ作成
検索選択

晩ご飯 [食べ物]

    2016_11_30_1752.JPG

        11月も終わっちゃいますね。
       今年も残す所あと1か月だなんてねぇ。
          1年あっという間だわ。

2016_11_30_1763.JPG
     「今日もいっぱい写真を撮られたよ!」

    「かわいいメイちゃんがたくさん撮れてたよ!」

    2016_11_30_1755.JPG
           「ほら、可愛い!」

  今日撮った写真は3枚しかアップしてないけどどれもみんな可愛くて[るんるん]


さて、今日の晩ご飯に作った水菜の料理

2016_11_30_1764.JPG
     水菜・人参・ちくわの胡麻マヨネーズ和え           

2016_11_30_1766.JPG
         水菜と油揚げの炒め煮

          晩ご飯はこんな感じに
2016_11_30_1769.JPG
 かぼちゃ煮のそぼろあんかけ・ローストポーク・豚肉のかば焼き・ごま大根と
     上の写真の水菜料理2品が今日の晩ご飯[ビール]


       こちらは昨日の晩ご飯
        ↓
2016_11_29_1730.JPG
大根のそぼろ煮・豚バラの味噌焼き・白菜とカニカマのわさびマヨサラダ
水菜と人参のお浸し・柚子白菜・さつまいもとちくわとわかめのお味噌汁


今、外は[雨]が降ってるようです。
今21:30の外の気温は9.5度
明日雨が止んでるといいな~。
雨が降ってると[犬]メイちゃんのお散歩に行けないもんね。
nice!(9)  コメント(2) 

水菜がいっぱい採れるので [食べ物]

    2016_11_27_1642.JPG
           「雨だよ!」

    昨晩から降ってる雨[雨]
   天気予報によると夜まで止みそうにありません[ふらふら]

2016_11_27_1638.JPG
       「今日はお散歩に行けないね!」

2016_11_27_1637.JPG
 「今日は父さんがお休みだから
   1日ベッタリくっ付いてまわるんだろうねぇ」

    2016_11_27_1632.JPG
     「もちろん!父さんから離れないよ!」


写真は撮ってたけど[カメラ]アップしてなかった最近作った料理です。

        ある日の夕食
2016_11_19_1335.JPG
 この日はクリームシチューを作って
 鮭のカツレツ・サラダ・豆腐のハムとチーズのはさみ焼

       別の日の夕食
ここからはわが家の畑でいっぱい採れる水菜を使った料理が続きます。
2016_11_22_1458.JPG
            水菜の胡麻和え

2016_11_22_1467.JPG
        水菜とささみと人参のさっぱり梅サラダ
       麵つゆ・ごま油・酢・胡麻で和えてます。
    これねぇ、梅がとても合ってて美味しくて好評でした[exclamation]
         この日の食卓はこんな感じに
2016_11_22_1464.JPG
父さんが持って帰って来た椎茸はバター醤油焼きにして
間引いた大根の葉っぱで菜飯と豚肉と玉ねぎの味噌炒め

    
         それ以外に作った水菜料理
2016_11_23_1508.JPG
          水菜と人参のお浸し

2016_11_23_1509.JPG
         水菜とツナのわさマヨ和え

2016_11_24_1562.JPG
     水菜とカニカマの・・・あれ?何で和えたんだっけ?
     ポン酢だったかなぁ? 麺つゆだったかなぁ?忘れちゃいました[ふらふら]

2016_11_25_1594.JPG
        水菜とツナと納豆の麺つゆ和え

2016_11_25_1595.JPG
       水菜とささみと人参のわさび醬油和え

2016_11_23_1506.JPG
        ハンバーグに水菜を添えて

写真を撮るのを忘れたけど昨晩ももちろん水菜の料理を食べました。
昨日は水菜と人参を鰹節を入れたお浸しに。

今日は雨が降ってて収穫に行きたくないから水菜の料理は無しかな[exclamation&question]
nice!(18)  コメント(8) 

最近作った晩ごはんより [食べ物]

2016_11_17_1269.JPG
       「今日もいい天気だったよ~♪」
  昨日もいい天気[晴れ]であったかかたけど今日も暖かくなりました。
    今日の最低気温は5.6度 最高気温は20.1度

    2016_11_17_1260.JPG
   「あったかくて気持ちいいお散歩だったね!」
       午後からあっくんも一緒にお散歩。
     あっくんが[犬]メイちゃんのお散歩バッグを持ってくれたり
        リードを一緒に持って歩いてくれたり
[犬]メイちゃんが止まると「メイちゃん、オチッコ? ウンチ出た?」と聞いてくれたり。
 時には地面をドンドン音を出して歩くので[犬]メイちゃんがビビったりもしたけどね[ふらふら]

    2016_11_17_1263.JPG
       「また一緒に行こうね!」

さてここ1週間のほどの間に作った晩ご飯をあげてなかったので。

2016_11_10_0978.JPG
         この日は豚汁を作ったんだわ[exclamation]
   寒くなったから豚汁とかシチューとかグラタンとかいいよね~。
   シチューはまだ作ってないんでそろそろ作るかなぁ。

      テーブルの上はこんな感じ
2016_11_10_0979.JPG
 厚揚げの甘辛焼き・野菜炒め・鯖だったかなぁの一夜干し・白菜の浅漬け

      またある日の晩ご飯
2016_11_11_0985.JPG
    この日はエリンギと豚肉と玉ねぎのマヨぽん炒め作ったわ~。

         あとは
2016_11_11_0986.JPG
  きゅうりの酢の物と麻婆豆腐と大根を煮たもの

2016_11_12_1091.JPG
この日は牛肉とピーマンで青椒肉絲風・人参の辛子明太子炒めとマカロニサラダ

      次は一番最近の晩ご飯
2016_11_14_1214.JPG
チキンハム・大根とひき肉の煮物・ブロッコリーのカニカマあんかけ
味付き豚肉を焼いたものと

2016_11_14_1215.JPG
      焦げちゃったけど味噌焼きおにぎり

頑張って作ったけど写真を撮るのを忘れたのがあったり
しっかり手抜きをしたので写真を撮らないものもあり。

   2016_11_17_1264.JPG
   「私も美味しいものが食べたいもんだわ!」
nice!(18)  コメント(8) 

晩ごはん [食べ物]

2016_11_05_0787.JPG
     「今日もいいお天気だったよ!」[晴れ]

2016_11_05_0790.JPG
      「気温も上がってあったかかったしね!」

      今朝の最低気温は5.8度 最高気温は22.6度

2016_11_05_0805.JPG
    「お庭でたくさん写真を撮られちゃったよ!」[カメラ]

    2016_11_05_0802.JPG
     「オヤツを見せびらかされながらね!」

    2016_11_05_0807.JPG
 「だってオヤツを持ってないと写真撮れないからね!」


さてさて、今日の晩ご飯にはこんなのを作りました。

2016_11_05_0815.JPG
      豚肉とかぼちゃのごま酢和え
かぼちゃは5㎜くらいの厚さに切ってレンチンして少し柔らかくしておきます。
タレは醤油と砂糖と酢とゴマ油とすりごまを混ぜたもの。
フライパンで豚肉を焼いて火が通ったらかぼちゃも入れて焼き色をつけて
合わせておいたタレと和えて出来上がり。
これねぇ、とっても美味しくて好評だったんですよ[exclamation]
絶対にまた作りますよ~。

        食卓はこんな感じに
               ↓
2016_11_05_0819.JPG
   レンコン・人参・鶏肉・椎茸・ちくわで筑前煮
   白菜とカニカマでわさびマヨサラダ
   きゅうりとちくわとわかめの酢の物
    以上が晩御飯でした。
   どれもみんな美味しかったよ~[exclamation]

    2016_11_05_0796.JPG
  「明日は日曜日!父さんにくっ付いとくぞ~!」
nice!(16)  コメント(5) 

収穫 [食べ物]

2016_10_23_0481.JPG
    「今日父さんが収穫したのはね・・・」

2016_10_23_0463.JPG
         黒豆の枝豆
 昨年まで父さんが作ってたのは普通の枝豆だったけど
 今年は黒豆の枝豆にしたそうです。

2016_10_23_0450.JPG
        「なんだこれ?」
収穫して枝から豆を外してザルに入れた枝豆が気になる[犬]メイちゃん。

2016_10_23_0452.JPG
虫食いのある枝豆を他の容器に入れるためにポイッと投げたのが
容器に入らず地面に落ちたのが気になってクンクン。
もしかして、食べちゃう?って心配したけどクンクンしただけ。

        すぐに茹でてさやから出すと
2016_10_23_0460.JPG
        薄皮が黒っぽくなってます。
      甘味があってとっても美味しくて
     食べ始めたら止められない止まらない[exclamation]

    2016_10_23_0451.JPG
    「今日はあまりいいお天気じゃなかったね」
      雨は降らなかったけど曇りでたまに[晴れ]
       最低気温は12.0度 最高気温は20.5度

    2016_10_23_0449.JPG
           午後5時頃の空

2016_10_23_0480.JPG
 「明日はスッキリ気持ちのいい晴れだといいね!」
nice!(11)  コメント(5) 

美味しかった~ [食べ物]

    0914 016.jpg
    「今日は昨日の晩ご飯の写真からだって!」

 日曜日に父さんがたくさんもらって来たさつま芋で作ったのは
0914 005.jpg
       さつま芋の甘辛バター炒め
   棒状に切ったさつま芋をバターでじっくり炒め
    砂糖と醤油を絡めてゴマをまぶしました。
 ご飯のおかずにもおやつにもなりそうで美味しかった~[るんるん]

   次は、まだまだ採れてるししとうで
0914 001.jpg
        ししとうとじゃこの甘辛炒め
 ゴマ油でししとうを炒めじゃこも入れてさらに炒めみりんと薄口醤油で味付け。
     お皿に盛り付けてかつお節をかけたら出来上がり。

   次はこちらもまだ採れてるピーマンとパプリカを使って
0914 004.jpg
       鶏肉のマヨポン炒め
ひと口サイズに切った鶏肉を炒めピーマンとパプリカを入れてさらに炒め
マヨネーズとゆずポンを入れて炒めたら出来上がり。
マヨポンはやっぱり美味しいよね~[るんるん]

    最後はこちらもまだ採れてるナスを使って
0914 006.jpg
         ナスのピザ風
縦に3等分にしてオリーブオイルで炒めたナスをアルミホイルの上にのせ
ピザソースを塗り、その上に玉ねぎとベーコンと家で採れたピーマン・ミニトマトをのせて
さらにとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きました。
これも美味しかったですよ~[るんるん]


    0914 022.jpg
       「晴れてるね~!」
      写真を撮ったのは午前9時ごろ

0914 007.jpg
      雲はあるけど青空です。
  天気予報だと曇り時々雨なんだけどなぁ。
今12:30過ぎたけどまだ雨は降りそうにありません[exclamation]
でも、むし暑くなって来ました。
昨日も晴れてむし暑くて最高気温は30度
今日は今12:35で28.1度
座っててもジワーッと汗が出てくる感じのむし暑さです。
ホント、なかなか涼しくならないですね[ふらふら]
・・・って家の地方だけなのかなぁ。

    0914 012.jpg
           「眩しいよ!」


           朝の[犬]メイちゃん
    0914 009.jpg
     玄関出窓でみっくんのお迎えのバスが来るのを待ってます。
     バスが来たらワンワン吠えて来た事を教えてくれるんだよね[exclamation]

    0914 010.jpg
          「まかせといて!」
nice!(20)  コメント(9) 

昨日のゴーヤ料理 [食べ物]

    0726 009.jpg
            みなさ~ん


    0726 012.jpg
            こんにちは

    0726 013.jpg
               ペコリ

    0726 011.jpg
             [ぴかぴか(新しい)]ニコッ[ぴかぴか(新しい)]

    [犬]メイちゃんの揃った前足メッチャかわいいよ♪

0726 033.jpg

今日の[家]家の辺り、朝からムシムシしてました。
13:20頃からかなぁ? 20~25分ほどザーーーーーっと[雨]が降って
気温が25度まで下がったんだけど雨が止んだあとはまた気温が上がり
今14:20の気温26.5度でムシムシしています。[たらーっ(汗)]
また暗くなって来ちゃったので雨降るのかなぁ?


   さて、昨日作ったゴーヤ料理はこれ
                ↓
0726 003.jpg
白ゴーヤチャンプルですが今回初めて味噌味のゴーヤチャンプルを作ってみました。
味付けは味噌・醤油・酒・砂糖・みりん・ごま油・出汁の素と鰹節を入れてますが
この味噌味のチャンプルがメチャクチャ美味しくて家族に大好評[exclamation]
もっと食べたい[exclamation] また食べたい[exclamation]という事で
次回もまた味噌味のゴーヤチャンプルにしようと思います。 明日かなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

     あともう1品、これも美味しかった~
0726 005.jpg
        豚こま切れ肉で揚げない酢豚
豚こまに下味を付けて丸めて片栗粉を付けて焼くのでお肉が柔らかい[exclamation]
家で採れたピーマン・赤と黄色のパプリカ・人参・玉ねぎを入れてますが
もうちょっとグリーンのピーマンを入れれば彩がよかったかな[exclamation&question]

        で、夕食はこんな感じに
0726 006.jpg
トマトと玉ねぎのサラダは鰹節とマヨネーズとお醤油をかけてます。
枝豆・きゅうりの辛子付け・真鱈の柚子味噌漬けで昨日の晩ご飯
nice!(25)  コメント(6) 

ゴーヤがいっぱい [食べ物]

0723 030.jpg
       「今朝のオヤツは外で食べたよ!」
      涼しいうちにお庭で写真を撮りたかったからねぇ[カメラ]
      オヤツのおかげで可愛い写真がたくさん撮れたよ[exclamation]

0723 019.jpg
      「オヤツ見すぎじゃない!?」

    0723 021.jpg
       「だって、早く食べたいもんね!」

    0723 005.jpg
            美味しいねぇ~♪」

    「オヤツも食べた事だしちょっといいお顔してちょうだいな!」

    0723 011.jpg
         「こんな感じでどうかしら!?」
    0723 008.jpg
        「メイちゃん、かわいいよ~♪」

0723 018.jpg
       カメラの魚眼風で撮影、まん丸[犬]メイちゃん[るんるん]


ここ数日ゴーヤの記事が続いていますが・・・今日もです[exclamation]

完熟した白ゴーヤを切った写真は前に記事にしてるから
      今回は完熟した緑のゴーヤを切った写真です。
    0722 033.jpg
      種のまわりが真っ赤になっててこれ食べると甘い[exclamation]
     これを凍らせて食べると美味しいというので凍らせてるけどまだ食べてないや[ふらふら] 

    昨日収穫した2本のゴーヤを使っての晩ご飯
0722 035.jpg
           ゴーヤチャンプル

0722 041.jpg
      ゴーヤとツナとミニトマトのマヨポンサラダ

0722 043.jpg
 本当はベーコンがよかったけどなかったのでハムとゴーヤのチーズ焼き
 ・・・ってゴーヤ見えてないですけど[ふらふら]

完熟ゴーヤは苦味が少ないのでちょっと物足りなさもあったけど
 どれもみんなおいしかった~[exclamation]

      全体だとこんな感じに
0722 045.jpg
一昨日作ってとっても美味しかった丸ごとトマトのお浸しオクラ添えは
めんつゆがなくなっちゃってたのでめんつゆも手作り
やっぱりこれはおいしいなぁ~[るんるん]
きゅうりとカニカマとしらすの酢の物と豚肉の味噌漬けと
万願寺唐辛子をごま油と塩コショウで炒めたもの
写真には入れてないけどきゅうりのキューちゃんと辛子付けと佃煮と
もちろんきゅうりもたくさん並びます。

        そして今朝
0723 045.jpg
     緑のゴーヤ1本と白ゴーヤ3本収穫
次のがまた収穫出来るので、この4本は今日の夕食で食べきらないと[exclamation]

昨日夕食を家で食べてない娘達にはやっぱりゴーヤチャンプルかな[exclamation&question]


0723 031.jpg
        トレニア 咲きましたぁ~[るんるん]
       まだ1個だけど。

0723 032.jpg
     これねぇ、落花生の花らしいですよ[exclamation]
   最近父さんが誰かから苗をもらって庭に植えたのに花が咲いたんです。
     落花生生るのかなぁ?
nice!(22)  コメント(6) 

晩ご飯 [食べ物]

0707 036.jpg
        「今日もいい天気だよ!」

0707 001.jpg
     14:30の気温 37.3度 [がく~(落胆した顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]
      間違いなく今年一番の暑さです[あせあせ(飛び散る汗)]

    0707 006.jpg
       「でも、お家の中は涼しいよ!」

    0707 026.jpg


    昨日までの3日間に作った晩ご飯の中から
     まずはきゅうりを使ったもの

0706 001.jpg
         きゅうりの豚肉巻き ケチャップソース
          このソース、とっても美味しかった~[exclamation]

0706 029.jpg
         豚肉ときゅうりの中華炒め


      次にきゅうりとトマトを使ったもの

0705 011.jpg
        角切りきゅうりとハムとトマトのサラダ
           和風ドレッシング

0706 003.jpg
              スパサラ
      きゅうりとトマトとカニカマ入りでマヨネーズで和えてます

0706 041.jpg
          トマトとたまごの炒め物

0706 046.jpg
      茄子と万願寺とうがらしの揚げてないけど揚げ浸し
     ちょっと多めのごま油で茄子と万願寺とうがらしを焼きました。

0706 036.jpg
 バターをのせてレンチンしたトウモロコシをお醤油をつけて焼きました

0705 008.jpg
       モロッコインゲンの卵とじ

    0707 020.jpg

どれも美味しかったけど豚肉ときゅうりを炒めたものはメチャクチャ美味しかった~[exclamation]
今日は鶏肉ときゅうりを炒める予定。
美味しいのが出来るといいな[exclamation]
nice!(17)  コメント(5) 

収穫と晩ご飯 [食べ物]

    0614 011.jpg
          「暑いよ~!」

0614 012.jpg
        「お天気いいもんね!」

        15:00の気温 33.5度 [ふらふら]
         暑い[exclamation]

0614 019.jpg


       日曜日に収穫したのは
06112 049.jpg
      きゅうり・茄子・ブロッコリー・人参 と

06112 050.jpg
          オクラ と

06112 064.jpg
             じゃがいも

     これらを使って昨日の夜に作ったのは

0614 001.jpg
          新じゃがの甘辛胡麻和え

0614 004.jpg
         春雨サラダ
     きゅうりとブロッコリーにハムと春雨

         あとこれ
           ↓
0614 002.jpg
       スペアリブのマーマレード
       久しぶりのスペアリブだったけどメチャクチャ美味しかった~[exclamation]
 
写真撮るのを忘れちゃったけど茄子の浅漬けも美味しかった[exclamation]


   昨日ではないけど新じゃがで
0613 001.jpg
             新じゃがの味噌バター

0608 001.jpg
            スナップエンドウの豚肉巻き

0608 004.jpg
            スナップエンドウのお浸し

0608 002.jpg
          ササミときゅうりの梅肉和え

0609 002.jpg
       鶏肉・人参・ちくわ・山菜の水煮で山菜おこわ

0609 004.jpg
         グリーンリーフレタスの胡麻和え



0614 015.jpg
    「ちょっとのオヤツでいっぱい写真撮るよね~」

    0614 014.jpg
    「メイちゃんこそ、オヤツにクギヅケだよね~」
nice!(28)  コメント(7)