So-net無料ブログ作成
検索選択

夕焼け [日記]

2017_06_23_8362.JPG
          撮ってみた[カメラ]
2017_06_23_8363.JPG
           19:44撮影[カメラ]
      久しぶりに写真を撮ろうと思う夕焼けだったかも[exclamation&question]

    2017_06_23_8339.JPG
    「それにしても、今日はまた暑かったねぇ!」
      「最高気温が34.1度だったからねぇ」
   午後になって気温が31度を超えた所でミストの出番となりました。

    2017_06_23_8356.JPG
     「家の中は涼しくて快適だったね!」
     ミストを出したのと同時にエアコンも点けたので
     [犬]メイちゃんは涼しい中でお昼寝出来たでしょ[exclamation&question]
       と言っても、エアコンから一番遠い
   陽が当たらなくなった玄関出窓にいる事が多かったんですけどね。

    2017_06_23_8352.JPG
       「明日のお天気はどうかなぁ?」
       「むし暑くないといいね!」
nice!(14)  コメント(5) 

収穫と晩ご飯 [日記]

2017_06_22_8303.JPG
    「今日は曇り時々晴れのお天気だったよ」

    2017_06_22_8302.JPG
       「最高気温は28.1度だって!」
     昨日も30度まで行かず29.4度 まぁほぼ30度だけど[ふらふら]

2017_06_22_8310.JPG
    ゴーヤが大きくなってるって!」

        緑のゴーヤ
    2017_06_22_8317.JPG
          少し大きくなって来てて

          白いゴーヤ
    2017_06_22_8316.JPG
        まだ小さいけど実が出来ました~[るんるん]
       
2017_06_22_8318.JPG
    今日の収穫はきゅうりが8本と初収穫の茄子1本だけど

         昨日収穫したきゅうりが
2017_06_21_8258.JPG
          なんと16本も[exclamation]
       冷蔵庫の野菜室がきゅうりだらけに。

今日の晩ご飯には家で採れたきゅうり・キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎを使って
2017_06_22_8321.JPG
        こんな感じになりました。
  キャベツと納豆と豚肉のとんぺい焼き風
  きゅうりとささみの梅和え・キュウちゃん漬け
  玉ねぎ・人参・ピーマンたっぷりの鰺の南蛮漬け
 蛸の甘辛煮・キャベツとベーコンのマヨ醤油サラダ

  キャベツと納豆と豚肉のとんぺい焼きを切ってみると
2017_06_22_8325.JPG
      中はこんな感じになってます。
写真ではお好みソースとマヨネーズしかかかってないけど
このあとこれにかつお節をかけて食べました。
   どれもみんな美味しかったぁ。

      数日前にはこんなのを作ってみました
2017_06_20_8228.JPG
  納豆ととろけるチーズのオムレツ 大根おろしと大葉をのせてポン酢で食べましたが
     これも美味しかったですよ[exclamation]

       こちらは昨日水曜日の晩ご飯で
2017_06_21_8263.JPG
         鶏むね肉の梅和え
細目に切った鶏むね肉に塩コショウをして片栗粉を付けて茹でたもを
たたいた梅干し・ごま油・醬油で和えてお皿に盛り付けたら大葉を乗せて出来上がり。
2017_06_21_8260.JPG
鶏肉がプルプルしててとっても美味しかったですよ~[るんるん]
 他は、大根とひき肉を煮て片栗粉でトロミを付けたもの
   きゅうりとカニカマとわかめの酢の物
  ポテトサラダ・サニーレタスと人参のお浸し
じゃが芋も大根もサニーレタスも大葉も家で採れたものを使ってます。

     最後に今日の[犬]メイちゃんの洋服です
    2017_06_22_8277.JPG
 今日の洋服は、ちょっとくすんだピンクに白の水玉のキャミソール
     白のレースのスカートを付けてます。

2017_06_22_8278.JPG
      「かわいいでしょ」
nice!(18)  コメント(8) 

青空見えてます [日記]

2017_06_21_8235.JPG
       13:32撮影のこの空が

         13:42には
2017_06_21_8256.JPG
     青空と白い雲に変わりました

2017_06_21_8257.JPG
    昨日の夕方から降ってた雨は今朝には止んでたけど
    青空が見え始めたのは13:00過ぎてから。
        青空いいね~[るんるん]

2017_06_21_8249.JPG
 [犬]メイちゃんにお庭に出ようかと言って[犬]メイちゃんが勝手口まで来たところで
 強風で物がガタガタ、ビニールハウスやピオーネの屋根のビニールが
バッサバッサと音を立てるので[犬]メイちゃんは怖くて外に出られず
走って奥の方に引っ込んでしまいましたよ[ふらふら]
少しして風がおさまった所でオヤツを見せたら出て来れました。

    2017_06_21_8236.JPG
     「大きな音がするから怖かったの」[もうやだ~(悲しい顔)]
      でも、写真を撮る間は風が強くなくてよかったよ[exclamation]

    2017_06_21_8244.JPG

      [晴れ]陽が射して来て気温も上がって来ました。
          今14:10の気温は28.8度
          今日は30度超えるかな[exclamation&question]
nice!(20)  コメント(9) 

今日の収穫 [日記]

2017_06_20_8210.JPG
     「今ね、雨が降ってるよ!」

    2017_06_20_8212.JPG
      「午後6時頃から降ってるかな!?」

    2017_06_20_8202.JPG
 「お昼頃から風が強くなってちょっと涼しかったよ!」
    
今日は陽射しが少ないのと風が吹いてたので昨日より涼しくなりましたよ。
明日は夕方まで雨らしいけど気温は30度くらいまで上がるみたいで
      もしかして蒸し暑いのかな。

    2017_06_20_8196.JPG
       
     今日の夕方、父さんが収穫して来た
2017_06_20_8224.JPG
           きゅうり
  昨日までは1~4本だったのが今日は10本採れました。

    2017_06_20_8221.JPG
                大根

    2017_06_20_8227.JPG
     オクラとピーマンはまだ少ししか採れません。

       写真を撮るのを忘れちゃったけど
     サニーレタスもゴッソリ採って来てますよ~。

    2017_06_20_8220.JPG
nice!(18)  コメント(5) 

ミスト始めました [日記]

    2017_06_15_8051.JPG
        「今日は暑いよ~!」
          ホントに暑くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
   朝の最低気温は12.0度 今15:25の気温は33.3度 [ふらふら]
   湿度は37%と低いのでムシムシした感じではないけど暑いです[ふらふら]

    2017_06_15_8049.JPG

         いよいよこの時期かなぁという事で
    2017_06_15_8056.JPG
           家庭用ミスト始めました。
     ずっと涼しかったからまだ動かしてなかったんだけど
今日は暑いし、動くかどうかも確かめたかったので試運転のつもりで動かしましたが
      結局そのままミストは出てます。
    これ、もう何年目だろう? 毎年活躍してくれてます。
   これで外から入ってくる風が少しでも涼しくなるといいね~。
   
    2017_06_15_8044.JPG

   [犬]メイちゃんがお昼のオヤツを食べなくて。
   いつもなら私がお昼の準備をする頃には傍に来て
     オヤツちょうだいアピールをするんだけど
 ちょうどその時間にあっくんがいたから私の傍に来れなかったんだよね。
   まぁ、そのせいではないと思うけど。
   そういえば、今日はウンチがまだ出てないな~。
 普段と変わらない様子なので晩ごはんは食べると思うけどちょっと様子見です。

    これは昨日の晩ご飯
2017_06_14_8039.JPG
   ご飯は、梅干し・大葉・しらす・ごまを混ぜてます。
   暑い夏にはさっぱり食べられるのでよく作るんです。
  新玉ねぎたっぷりの豚の生姜焼きにキャベツときゅうりのわさびサラダ
    サニーレタスとちくわの中華炒めときゅうりの辛子漬け
     昨日は緑がいっぱいの夕食になりました。
       どれも美味しかったぁ。
nice!(21)  コメント(8) 

ゴーヤ [日記]

    2017_06_14_8019.JPG
     ゴーヤに小さな実が出来てたって!」

2017_06_14_8035.JPG
  すごく小さいけど表面はデコボコしててもうゴーヤだよね[exclamation]
   どんどん大きくなってよ~、楽しみにしてるんだからね[exclamation]
     でも、昨日の午前中にゴーヤの花を撮ったのに[カメラ]
       なんで昨日は気が付かなかったんだろ[exclamation&question]
  写真の他にもゴーヤになりそうなのが数個ありました。

2017_06_14_8029.JPG
       「今朝着替えたんだよ!」
   [犬]メイちゃんは毎週金曜日にシャンプーしてます。
  都合により曜日が変わったり1週飛んじゃう事もありますが。
 次のシャンプーまでの間に1回着替えさせるようにしてるので
     それが火曜日か水曜日になります。

2017_06_14_8026.JPG
       「今日はこのお洋服なんだ」

    2017_06_14_8020.JPG
 黒のギンガムチェック背中にフリルと大きなリボンが付いたブラウス
    黒のチュールレーススカートを合わせてみました。

2017_06_14_8014.JPG
       「ちょっと大人な感じでしょ!?」

    2017_06_14_8011.JPG
      「いっぱい写真を撮られたけど
       モデル料のオヤツはちゃんともらったよ!」
   「ちゃんとというほどたくさんはあげてないんですけどね」

2017_06_14_8036.JPG
      こちら今日も朝からいい天気です[晴れ]
   上の写真を撮ったのは11:57[カメラ]雲が全くないです。
   今14:20の気温は30.4度 
 これから夕方にかけて外の温度計には陽が当たるので気温はまだ上がるでしょう。

      昨日のお昼と晩ご飯
     お昼はキャベツをたっぷり使った
2017_06_13_8004.JPG
         キャベツのとんぺい焼き
 豚バラ肉とキャベツを炒めたものを卵で巻いたものに
  お好みソースとマヨネーズ・ネギとかつお節を乗せたもの。
   冷蔵庫にも畑にもキャベツがいっぱいあって
   どんどん食べなきゃという事で作ってみました。
      とろっとした卵で美味しかった~。

      そして昨日の夕食
2017_06_13_8005.JPG
 キャベツとひき肉とネギでCOOK Doの今日の大皿肉みそキャベツ
 厚揚げの甘辛焼き・ 新玉ねぎの塩昆布和え
 ひじきと大豆・人参・油揚げ・ちくわを煮たもの
 きゅうりとカニカマの酢の物が昨日の晩ご飯
   どれも美味しかった~。
さて、今日の晩ご飯は何を作ろうかな~。
nice!(21)  コメント(11) 

ゴーヤの花 [日記]

           ゴーヤの花が
2017_06_13_7999.JPG
            咲いたよ~[るんるん]
2017_06_13_8000.JPG
     昨日4~5個咲いてるのに気が付きました。
        実が付くのが楽しみ~[るんるん]

    2017_06_13_7974.JPG
       「今日は朝からいい天気」

2017_06_13_7952.JPG
       ほらね、きれいな青空と白い雲です[exclamation]

    2017_06_13_7992.JPG
        「外は気持ちいいよ~!」

    2017_06_13_7988.JPG
          「眩しいけどね~」

    2017_06_13_7954.JPG
     「今朝もまた寒かったんだけどね!」
      今朝は昨日の朝より寒くて最低気温が9.8度[ふらふら]
     
2017_06_13_7960.JPG
   11:00の外の気温は21.8度
 家の中はまだちょっと肌寒い感じだけどお天気いいので気温は上がるかな[exclamation&question]

    2017_06_13_7986.JPG

         昨日の晩ご飯に
2017_06_12_7949.JPG
         しらす丼を作りました。
      ご飯にたっぷりのしらすと卵の黄身
  庭から大葉を採って来て刻んだものと胡麻と海苔を乗せ
        味付けはごま油と塩で。
    これ、メチャクチャ美味しかったですよ~[るんるん]
  「またすぐに食べたい[exclamation]」と思うほど美味しかったです。

2017_06_12_7950.JPG
   あとは、大根と鶏肉の味噌
   キャベツときゅうりとツナとカニカマのマヨポンサラダ
   味付け牛ハラミを焼いたものと鯖の一夜干しを焼いたものが
        昨日の晩ご飯。
  
   さて、今日はお昼頃から夕方まであっくんの子守りです。
2017_06_13_8003.JPG
   「え、あっくんがずっと下におるん!?」[がく~(落胆した顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]
   もしかしたら[犬]メイちゃんはゆっくりお昼寝が出来ないかも知れないね。
nice!(21)  コメント(7) 

涼しいよ [日記]

    2017_06_12_7907.JPG
     「今日もなんだか涼しいよ~!」

2017_06_12_7930.JPG
    「でも、朝は寒かったんだよね」
      朝の最低気温は10.1度と寒くてねぇ[ふらふら]
     そして今14:45の気温は22.6度なんだけど
  風があって、その風がヒンヤリしてるので窓を開けてたら家の中は寒いんです。

2017_06_12_7916.JPG
 「陽が射してるから外はあったかいよ」

    2017_06_12_7934.JPG
 写真を撮るために外に出たけど気持ちよかったな~!」

2017_06_12_7947.JPG
  奥の緑は雑草だけど、緑が鮮やかでちょっときれいなんだよね(^^;

    2017_06_12_7923.JPG
    「ずっと今日みたいな気持ちのいい日が
         続いてくれたらいいのにな~」    

   週間天気予報だとこの先1週間は[雨]のマークはなくて
   [晴れ][曇り]だったけどこれはまだ分かんないよね~。

    2017_06_12_7903.JPG
  「そうそう、天気予報はコロコロ変わるんです!」

    2017_06_12_7918.JPG
  
      これ昨日の晩ご飯
2017_06_11_7897.JPG
 わが家で採れたキャベツとサニーレタス・大根・きゅうりに
   一昨日父さんが掘ってくれたじゃが芋を使ってます。
   キャベツはボイルして、かに玉の下に敷いてありますが
   かに玉のタレを付けて食べると美味しくて
   キャベツがモリモリ食べれちゃいます。   
   キャベツでもう一品は、鶏ひき肉と塩炒めを作ってみたけど
    これがメチャクチャ美味しい[exclamation]
   サニーレタスはお浸しに
   大根はごま油と中華だしと塩で胡麻大根に
 きゅうりは辛子漬けとじゃが芋と一緒に辛子明太ポテトサラダ
    どれもみんな美味しかった~[るんるん]
nice!(20)  コメント(6) 

蛍2 [日記]

     6日に家の近くで蛍の撮影をした父さんが
      昨日の夜にまた写真を撮って来ました[カメラ]

2017_06_08_7802.JPG

2017_06_08_7808.JPG
        
2017_06_08_7809.JPG

  昨晩は満月に近い月が明るすぎるとか言ってましたけど
      なかなかいい写真が撮れてますよね~。


2017_06_08_7761.JPG
         お昼寝中の[犬]メイちゃん

          [犬]メイちゃんがいるのは
2017_06_08_7763.JPG
          和室座椅子の上
       よくここでお昼寝[眠い(睡眠)]してるよね~

          座椅子の上に来る前は
2017_06_09_7820.JPG
            陽が当たる

2017_06_09_7819.JPG
  リビングの出窓の上で気持ちよさそうに寝てました[眠い(睡眠)]


2017_06_09_7814.JPG
   9:34撮影[カメラ] 今日も青空に白い雲、爽やかだね
2017_06_09_7815.JPG

        14:30の気温は30.7度
    晴れてるけど薄い雲がちょっと増えたかな[exclamation&question]
 陽の当たる所に出ると暑いけど家の中は風が入って来て快適です。


 家で採れた新玉ねぎ・キャベツ・大根で昨日の晩ご飯に作ったのは
2017_06_08_7765.JPG
     新玉ねぎと納豆と人参のかき揚げ
     納豆のかき揚げ美味しいんだよね~。

      新玉ねぎとキャベツにひき肉を使って
2017_06_08_7767.JPG
         ロールキャベツ

           大根は
2017_06_08_7766.JPG
        カニカマとサラダに。
    味付けはマヨネーズと麺つゆとすりゴマで。

2017_06_08_7770.JPG
ロールキャベツのタネが余ったので1個しか出来なかったけどピーマンの肉詰めにして
冷や奴ときゅうりの辛子漬けが昨日の晩ご飯でした。

     今日は大根と人参も抜いてみた
2017_06_09_7818.JPG
    人参はもうちょっと大きくなった方がいいけど
        でももう使ってもよさそうです。
     今日はこれらを使って盆ごはん作りますよ~[exclamation]
nice!(15)  コメント(7) 

畑の野菜たち [日記]

2017_06_08_7753.JPG
          「晴れてるよ!」

2017_06_08_7731.JPG
    モコモコした白い雲は多いけど青空です
2017_06_08_7733.JPG

  結局1日[雨]だった昨日の最高気温は20.8度
  今日は14:40の気温が28.0度だけどもうちょっと上がるかも[exclamation&question]

    2017_06_08_7739.JPG
     「畑のお野菜が大きくなってるって!」

           キャベツが
2017_06_07_7718.JPG
 こんなに大きくなっててね、たくさんあるからいっぱい食べなきゃ[exclamation]

2017_06_08_7726.JPG
 トマトがこんなに大きくなってて、あとは赤くなるのを待つだけだね[exclamation]

2017_06_08_7727.JPG
       こちらはミニトマトのアイコ
        早く赤くならないかなぁ

    2017_06_08_7728.JPG
       まだちょっと小さいけどオクラもありますよ~

    2017_06_08_7729.JPG
          茄子は花が咲いて

    2017_06_08_7730.JPG
         ピーマンも小さな花が咲いてます。

    2017_06_08_7742.JPG
        「大きくなるといいね!」


昨日の晩ご飯に作った新玉ねぎの料理はこれ
                   ↓
2017_06_07_7721.JPG
  新玉ねぎときゅうりと納豆を麺つゆで和えました。

      これが昨日の晩ご飯だけど
2017_06_07_7724.JPG
ご飯はCook Do(AJINOMOTO)のおかずごはん アジアン鶏飯(チキンライス)用
  これ美味しいので家族みんな大好きです!
家で採れたサニーレタスとさっと茹でた人参を添えてますが食べる時には混ぜました。

あとは上の写真の収穫した大きなキャベツと新玉ねぎ・ウインナー・ベーコンを
コンソメと塩コショウで煮たもの。
家で採れた大根の煮物
アジアン鶏飯に使った鶏肉の残りをピーマンと一緒に焼き肉のたれで炒めたもの。
家で採れる野菜がたくさんなのは嬉しい事ですね。

    2017_06_08_7750.JPG
      「今日の晩ご飯は何だろうねぇ」
     「メイちゃんはドッグフードだよ!」

今夜も家で収穫したキャベツと新玉ねぎと大根を使いますよ~。
何が出来たかはまた次回に。
nice!(21)  コメント(10)