So-net無料ブログ作成
検索選択

寝不足? [メイちゃん]

    2017_06_30_8566.JPG
       「今日はねぇ、寝不足なの!」
  昨日の夜、10時頃から雷がゴロゴロゴロゴロ[雷]
  雷が怖くてたまらない[犬]メイちゃんはすでに布団に行ってたので
   大丈夫かと様子を見に行ったら自分の布団の上ではなく
       みっくんの傍に座って震えてました。
   [犬]メイちゃんが寝るのはリビングの隣の和室
     ここにみっくんと私と3人で寝ています。

    2017_06_30_8586.JPG
    「雷の大きな音がするから怖かったよ!」
     [犬]メイちゃんが怖いだろうと思って私も一緒に寝る事に。
     私が布団の上に寝転ぶと傍に来て座ってブルブル
     しばらくすると寝転がったけど[雷]でまた座る。
 「大丈夫だよ~!」って言ってあげるけど大きな音だもん、怖いよね[もうやだ~(悲しい顔)]
 大きな音で雷が鳴るので私もなかなか寝付けなかったけど
   たぶん[犬]メイちゃんより私の方が先に寝たよねー[exclamation&question]

  そして午前3時前、10時頃より大きな雷の音で目が覚めた時
   すでに[犬]メイちゃんは私の傍で座ってました。
 [雷]ピカッと光ってゴロゴロ、なんか家が震えた気がする。
   私がトイレに行こうと思って動くと[犬]メイちゃんは付いて来て
 私が布団に戻ると[犬]メイちゃんも私の傍に寝転んで・・・その後いつ寝たんだか?
 朝、5時過ぎに私が動き始めると追いかけて来たけど
 この時は雷は鳴ってなかったし[犬]メイちゃんは布団の上に戻ってたけど
 夜はなかなか寝付けなかったし途中でも起きたし朝も早かったし・・・
    やっぱり[犬]メイちゃんは寝不足だよね[exclamation&question]

2017_06_30_8555.JPG
     玄関出窓でウトウトしたり

2017_06_30_8557.JPG
    午後になってからは和室の座椅子の上で寝てます[眠い(睡眠)]

2017_06_30_8579.JPG
 昨日の夜から今朝にかけて雷が大きな音でなったけど雨もよく降りました。
 今日も朝のうちは雨だったけど、午後になって
2017_06_30_8558.JPG
     14:01撮影 青空が見えてます。

    2017_06_30_8588.JPG
      「もう雷が鳴らないといいな!」
 「でも、またちょっと暗くなったねぇ。また雨降るのかなぁ?」
nice!(15)  コメント(5) 

きゅうりいっぱい [食べ物]

    2017_06_28_8538.JPG
     「今日はすご~くむし暑いよぉ」[ふらふら]

2017_06_28_8514.JPG
      「朝雨が降ったからかねぇ」
いつ降り出しのかわからないけど
午前4時に寒いなぁと思って目が覚めた時には[雨]の音が聞こえました。
みっくんが出かける8:50頃には傘もいらないほどの小ぶりで
その後すぐに雨は止み、午前中から青空が見えてるけど
とにかくムシムシと暑くて動かなくても汗が出るほどです[たらーっ(汗)]
   
2017_06_28_8508.JPG
   これは13:10撮影 いい空でしょ[exclamation&question]

    2017_06_28_8531.JPG
 あまりのむし暑さと午前中に[犬]メイちゃんにはお留守番してもらって
私達は買い物に出かけますが雨が降ったら困るので窓を閉めて出かけるので
今日は早めにエアコン点けて涼しい中でお留守番をしてもらいました。
10時ちょっと過ぎに出かけて12:45頃には帰って来たし
父さんがお昼ご飯を食べるために帰って来てるので
[犬]メイちゃんが1人だった時間は2時間弱ですけどね。

    2017_06_28_8543.JPG
  「父さんが帰って来てくれて嬉しかったよ!」


さて、毎日きゅうりがたくさん採れてますが
昨日の晩ご飯にもきゅうりがいっぱいでした。
            まずは
2017_06_27_8500.JPG
     きゅうりと鶏むね肉の梅炒め
ごま油で鶏むね肉ときゅうりを炒めて梅干しを使ったソースを絡めてます。
サッパリしてとっても美味しいですよ~。

2017_06_27_8505.JPG
       春雨サラダにもきゅうりが入ってるし
     キュウちゃん漬けときゅうりの佃煮もあったしね。

2017_06_27_8502.JPG
     もう一品は茄子とピーマンの揚げ浸し
素揚げした茄子とピーマンを麺つゆと生姜のつゆにつけただけだけど
      これもすごく美味しいですよ[exclamation]
    茄子も少しづつ多く採れるようになって来たし
    これは簡単なのでチョコチョコ作ろうと思います。
nice!(20)  コメント(11) 

大きくなってるよ [日記]

          ゴーヤがね
    2017_06_27_8460.JPG
        こんなに大きくなってます[exclamation]

    2017_06_27_8461.JPG
             こっちも

               そして
    2017_06_27_8459.JPG
            白ゴーヤはぷっくり

    2017_06_27_8462.JPG
     小さなのもいくつかあるし花も次々に咲いてます。

          昨日、初収穫のトマト
2017_06_27_8463.JPG
   2個採れたけど、どちらも反対側がまだ緑色なんだなぁ。
       父さんはなんで採って来ちゃったんだ[exclamation&question]
  「もうちょっと赤くなってから採ればよかったのに!」
     ヘタ側がもっと赤くなってから食べよう[exclamation]


    「メイちゃ~ん、外に行くよ~!」
           玄関出窓から走ってきた[犬]メイちゃん
    2017_06_27_8488.JPG
       「えっ、外に出るん?」
      
    2017_06_27_8479.JPG
           「晴れてるねぇ」

2017_06_27_8487.JPG
  天気予報では1日曇りなのに、なんか毎日太陽が出てるよね。

    2017_06_27_8468.JPG
      「雨よりはいいけど暑いよね!」
      降っても降らなくてもむし暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

2017_06_27_8483.JPG

みっくんが出かける時に雨が降ってるとホントに困るけど
雨が降らないと畑の野菜や家の周りのプランターの花の水やりが大変なんだよね~[ふらふら]
nice!(20)  コメント(10) 

かわいいよ [メイちゃん]

    2017_06_26_8435.JPG
         「青空見えてるよ!」

2017_06_26_8455.JPG
       雲は多いけど青空も見えてます。

    2017_06_26_8454.JPG
         「外は暑そうだねぇ」

    2017_06_26_8400.JPG
     「でも、お家の中は涼しいんだよね~」
 扇風機の前でジーッとしてたら涼しいけどちょっと動くと汗がジワー[たらーっ(汗)]
 「1時半頃エアコン点けたんで涼しくて快適です!」

2017_06_26_8414.JPG
「昨日の夜、父さんにシャンプーしてもらってからお洋服を着てないの」
   着せるか、着せないか悩んだんですよ。
   朝は寒いし、昼間エアコンを点けたら涼しいけど
   エアコンを点ける前は暑いし・・・
   今朝は最低気温が18.5度だったけど朝方寒くて目が覚めました。
   今15:00の気温は30.7度です。

2017_06_26_8406.JPG
    「今日もたくさん写真撮ったねぇ」[カメラ]
 「今日ねぇ、メイちゃんの顔がとってもかわいいから!」

    2017_06_26_8402.JPG
       「あら、いつもじゃないの?」
   「今日は特にかわいいんだよ!なんでかねぇ?」
 
2017_06_26_8448.JPG
    「オヤツが美味しかったよ!」

2017_06_26_8438.JPG
   涼しくなった部屋のソファの上のクッションの上にいます。
   大きなクッションではありません。
   普通のサイズ? 40㎝×40㎝くらいのクッションです。

2017_06_26_8446.JPG
nice!(18)  コメント(8) 

きゅうり料理 [食べ物]

    2017_06_24_8372.JPG
       「雨降ってるよ!」
 午後6時頃から[雨]降ってて、今も雨の音が結構大きく聞こえてます。
 
    2017_06_24_8375.JPG
      「今日もむし暑かったね」
 お天気は曇りで時々晴れたけど午後になるとあまり陽が射さなかったなぁ。
    それでも最高気温は31.9度まで上がりました。

    2017_06_24_8366.JPG
          朝5時半に私が起きた時
  [犬]メイちゃんは私が寝る布団のすぐそばの[犬]メイちゃんのお布団の上で
  ヘソ天で寝てたので、これは写真を撮らなきゃ[exclamation]と思って
  音を立てないようにコッソリとカメラを取りに行ったんだけど
  気付かれてしまって[ふらふら]残念ながら写真を撮る事が出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
  久しぶりに見るヘソ天だったので写真を撮りたかったなぁ。

    2017_06_24_8385.JPG

さて、うちの畑のきゅうりですが毎日結構採れてます[exclamation]
今日が11本で昨日は12本、ここ1週間では多い日が16本で一番少ない日は6本。
それより前はもっと少なかったから使い切れてたし足りないくらいだったのに。
今は毎日使ってもまだ冷蔵庫にはたくさんのきゅうりが入ってて[ふらふら]
一度にたくさんはなかなか使えないよね~。
でも、一応努力はしててきゅうりを使う料理を探して作ってるんですよ[exclamation]

       今日の夕食はこれ
2017_06_24_8390.JPG
    きゅうりの肉巻きのケチャップダレ
2017_06_24_8394.JPG
       中はこんなになってます。
  細切りにしたきゅうりに今回は豚バラを巻いて焼き
 ケチャップ・みりん・お醤油などを混ぜたものを絡めてあります。
  これね~、とっても美味しくて大好評なんです[exclamation]
    きゅうりとちくわの梅マヨポン和え
  梅干しが入ってるんでサッパリしてて美味しいんです[exclamation]  
 先日作ったきゅうりのキューちゃん漬けと辛子漬け
     玉ねぎの生姜焼きはちょっと前に作って
   とても美味しかったのでまた作っちゃいました。
      あと、大根と鶏肉の煮物

       昨日の夕食はこれで
2017_06_23_8359.JPG
きゅうりとちくわの明太子和えときゅうりの佃煮
そして、きゅうりと前日に採れた茄子1/2本と大葉を刻んで
麺つゆとしょうがで味付けしたものをお豆腐に乗せた冷ややっこ
半分残った茄子は豚肉と一緒に味噌炒め
キャベツと鶏のひき肉の塩炒めも
みんなが美味しいって食べてくれたので今回が2回目です。
      あとはごま大根

きゅうりの佃煮も美味しくて好評で、少なくなったからまた作っとこうかなぁ。
これ、結構きゅうりを使うんですよね。
上の写真ので大きめのきゅうり5~6本かなぁ。

2017_06_24_8388.JPG
nice!(23)  コメント(10) 

夕焼け [日記]

2017_06_23_8362.JPG
          撮ってみた[カメラ]
2017_06_23_8363.JPG
           19:44撮影[カメラ]
      久しぶりに写真を撮ろうと思う夕焼けだったかも[exclamation&question]

    2017_06_23_8339.JPG
    「それにしても、今日はまた暑かったねぇ!」
      「最高気温が34.1度だったからねぇ」
   午後になって気温が31度を超えた所でミストの出番となりました。

    2017_06_23_8356.JPG
     「家の中は涼しくて快適だったね!」
     ミストを出したのと同時にエアコンも点けたので
     [犬]メイちゃんは涼しい中でお昼寝出来たでしょ[exclamation&question]
       と言っても、エアコンから一番遠い
   陽が当たらなくなった玄関出窓にいる事が多かったんですけどね。

    2017_06_23_8352.JPG
       「明日のお天気はどうかなぁ?」
       「むし暑くないといいね!」
nice!(15)  コメント(5) 

収穫と晩ご飯 [日記]

2017_06_22_8303.JPG
    「今日は曇り時々晴れのお天気だったよ」

    2017_06_22_8302.JPG
       「最高気温は28.1度だって!」
     昨日も30度まで行かず29.4度 まぁほぼ30度だけど[ふらふら]

2017_06_22_8310.JPG
    ゴーヤが大きくなってるって!」

        緑のゴーヤ
    2017_06_22_8317.JPG
          少し大きくなって来てて

          白いゴーヤ
    2017_06_22_8316.JPG
        まだ小さいけど実が出来ました~[るんるん]
       
2017_06_22_8318.JPG
    今日の収穫はきゅうりが8本と初収穫の茄子1本だけど

         昨日収穫したきゅうりが
2017_06_21_8258.JPG
          なんと16本も[exclamation]
       冷蔵庫の野菜室がきゅうりだらけに。

今日の晩ご飯には家で採れたきゅうり・キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎを使って
2017_06_22_8321.JPG
        こんな感じになりました。
  キャベツと納豆と豚肉のとんぺい焼き風
  きゅうりとささみの梅和え・キュウちゃん漬け
  玉ねぎ・人参・ピーマンたっぷりの鰺の南蛮漬け
 蛸の甘辛煮・キャベツとベーコンのマヨ醤油サラダ

  キャベツと納豆と豚肉のとんぺい焼きを切ってみると
2017_06_22_8325.JPG
      中はこんな感じになってます。
写真ではお好みソースとマヨネーズしかかかってないけど
このあとこれにかつお節をかけて食べました。
   どれもみんな美味しかったぁ。

      数日前にはこんなのを作ってみました
2017_06_20_8228.JPG
  納豆ととろけるチーズのオムレツ 大根おろしと大葉をのせてポン酢で食べましたが
     これも美味しかったですよ[exclamation]

       こちらは昨日水曜日の晩ご飯で
2017_06_21_8263.JPG
         鶏むね肉の梅和え
細目に切った鶏むね肉に塩コショウをして片栗粉を付けて茹でたもを
たたいた梅干し・ごま油・醬油で和えてお皿に盛り付けたら大葉を乗せて出来上がり。
2017_06_21_8260.JPG
鶏肉がプルプルしててとっても美味しかったですよ~[るんるん]
 他は、大根とひき肉を煮て片栗粉でトロミを付けたもの
   きゅうりとカニカマとわかめの酢の物
  ポテトサラダ・サニーレタスと人参のお浸し
じゃが芋も大根もサニーレタスも大葉も家で採れたものを使ってます。

     最後に今日の[犬]メイちゃんの洋服です
    2017_06_22_8277.JPG
 今日の洋服は、ちょっとくすんだピンクに白の水玉のキャミソール
     白のレースのスカートを付けてます。

2017_06_22_8278.JPG
      「かわいいでしょ」
nice!(19)  コメント(8) 

青空見えてます [日記]

2017_06_21_8235.JPG
       13:32撮影のこの空が

         13:42には
2017_06_21_8256.JPG
     青空と白い雲に変わりました

2017_06_21_8257.JPG
    昨日の夕方から降ってた雨は今朝には止んでたけど
    青空が見え始めたのは13:00過ぎてから。
        青空いいね~[るんるん]

2017_06_21_8249.JPG
 [犬]メイちゃんにお庭に出ようかと言って[犬]メイちゃんが勝手口まで来たところで
 強風で物がガタガタ、ビニールハウスやピオーネの屋根のビニールが
バッサバッサと音を立てるので[犬]メイちゃんは怖くて外に出られず
走って奥の方に引っ込んでしまいましたよ[ふらふら]
少しして風がおさまった所でオヤツを見せたら出て来れました。

    2017_06_21_8236.JPG
     「大きな音がするから怖かったの」[もうやだ~(悲しい顔)]
      でも、写真を撮る間は風が強くなくてよかったよ[exclamation]

    2017_06_21_8244.JPG

      [晴れ]陽が射して来て気温も上がって来ました。
          今14:10の気温は28.8度
          今日は30度超えるかな[exclamation&question]
nice!(20)  コメント(9) 

今日の収穫 [日記]

2017_06_20_8210.JPG
     「今ね、雨が降ってるよ!」

    2017_06_20_8212.JPG
      「午後6時頃から降ってるかな!?」

    2017_06_20_8202.JPG
 「お昼頃から風が強くなってちょっと涼しかったよ!」
    
今日は陽射しが少ないのと風が吹いてたので昨日より涼しくなりましたよ。
明日は夕方まで雨らしいけど気温は30度くらいまで上がるみたいで
      もしかして蒸し暑いのかな。

    2017_06_20_8196.JPG
       
     今日の夕方、父さんが収穫して来た
2017_06_20_8224.JPG
           きゅうり
  昨日までは1~4本だったのが今日は10本採れました。

    2017_06_20_8221.JPG
                大根

    2017_06_20_8227.JPG
     オクラとピーマンはまだ少ししか採れません。

       写真を撮るのを忘れちゃったけど
     サニーレタスもゴッソリ採って来てますよ~。

    2017_06_20_8220.JPG
nice!(18)  コメント(5) 

今日の洋服 [メイちゃん]

2017_06_19_8101.JPG
 「昨日も今日も暑くてびっくりするような気温になったよ!」
   まずは昨日、朝の最低気温は15.8度 最高気温は34.8度 [あせあせ(飛び散る汗)]
  この気温だったのでわが家も昨日からとうとうエアコンを点けました[exclamation]
   そして今朝の最低気温は14.5度 最高気温は36.2度 [がく~(落胆した顔)][ふらふら]
   
    2017_06_19_8113.JPG
       「ね、ビックリするでしょ!?」
   今日はお昼頃からミストを出してたけどこの気温[ふらふら]
   ミストを出してなかったらもうちょっと上がったかな[exclamation&question]
ちなみに今日のリビングの最低気温は23.2度で最高気温は29.6度

   7日に梅雨入りして雨が降ったのは1日かな?2日かな?
   家の辺りはそのくらい降ってないんですよ[exclamation]
   梅雨入りした日の翌日には梅雨の中休みって言ってたような気がするけど・・・
      中休みが長すぎるでしょ[exclamation&question]
      天気予報では明日の午後から曇って来て
    明後日の水曜日と木曜日は雨が降るらしいですよ[exclamation]
    みっくんが出かける時と帰って来た時に雨が降ってると困るけど
    それでも少しは降らないと畑の野菜たちが枯れちゃいそう。
    父さんは仕事から帰って来て畑にお水をあげてますよ。
        

      こんなに暑くなったので[犬]メイちゃんは
    2017_06_19_8178.JPG
      「夏らしいお洋服を着てるよ!」

    2017_06_19_8159.JPG
         白のレースフリルチュニック
  黄色のギンガムチェックでレースとリボンが付いたスカートを付けてます。

    2017_06_19_8119.JPG
         「前もレースだよ~♪」

    2017_06_19_8125.JPG
        「涼しそうでしょ」
nice!(17)  コメント(7)