So-net無料ブログ作成

雨降り [日記]

    2017_03_31_5111.JPG
      「今日で3月も終わりだね~」

    2017_03_31_5124.JPG
     「今日は朝から雨降ってるよ!」[ふらふら]
   昨日の夜の天気予報だと午前中は[曇り]午後から[雨]って言ってたから
みっくんが9:10頃に出かけたらすぐに[犬]メイちゃんのお散歩に行こうと思ってたけど・・・
   残念ながらみっくんが出かける時にはすでに[雨]降ってました[ふらふら]

    2017_03_31_5122.JPG
     「昨日はあんなに暖かかったのに
      今日は陽が射さないからとっても寒いよぉ」[ふらふら]
     朝の最低気温は5.0度
     最高気温は9.8度まで上がってるけど
     今15:00の気温は6.4度です。

   今日はお天気がよくないってわかってたので
   昨日わが家の花の写真を撮っておきました[カメラ]
   
    2017_03_30_5087.JPG

    2017_03_30_5088.JPG

2017_03_30_5092.JPG

    2017_03_30_5089.JPG

    2017_03_30_5090.JPG

2017_03_30_5093.JPG

    2017_03_30_5105.JPG

2017_03_30_5107.JPG

     明るい色の花には元気がもらえるな~[るんるん]
nice!(22)  コメント(4) 

いーーーっぱい撮れちゃった [メイちゃん]

    2017_03_30_5066.JPG
        「今日はあったかいよ~♪」
    今朝の最低気温は6.4度とちょっと暖かくて
    午後からスダレ越しに陽が当たる温度計の最高気温は23.6度
    お昼過ぎに散歩に行ったけど暑いくらいだったな~。

     昨日、桜が咲いたと書いたんだけど
     今日はもうこんなに咲いてます
           ↓
    2017_03_30_5085.JPG

2017_03_30_5083.JPG
      気温が上がったんでいっきに開いたね~[るんるん]

    2017_03_30_5044.JPG
 「今日も写真をい~っぱい撮られちゃったんだけどね」[カメラ]

    2017_03_30_5102.JPG
       「タンポポと一緒だったり」

    2017_03_30_5053.JPG
       「ムスカリと一緒だったり!」
       ムスカリは端っこにちょっとだけどね。

    2017_03_30_5035.JPG
  「明日は雨になるみたいなんで今日のうちに
    カレンダーの写真を撮りたかったんだって!」

    2017_03_30_5067.JPG
    「カメラは苦手だけど
     オヤツがもらえるから頑張ったの!」

    2017_03_30_5029.JPG
 「連写でたくさん撮ったら、可愛いのがいっぱい撮れてて
   選ぶのが大変になっちゃったんだけどね!」[ふらふら]

    2017_03_30_5057.JPG
 今日のはカレンダー写真の候補から外れた写真ですがどれもかわいいでしょ~[るんるん]
 来月のカレンダー写真の候補がたくさんあって
 また選ぶのが大変になりそうです[exclamation]
 明後日から4月なのでカレンダー写真も楽しみにしてて下さいね[exclamation]
nice!(19)  コメント(6) 

咲いた [日記]

2017_03_29_4981.JPG
       わが家の桜が咲きました[るんるん]

    2017_03_29_4982.JPG
             こっちも開き始めてる

2017_03_29_4983.JPG
        つぼみもかわいいな~[るんるん]

   今日は薄い雲があるけど[晴れ]
   朝の最低気温は0.2度と寒かったけど
   気温も上がって来て今13:40の気温は15度です。
 気温が上がりそうだったので今朝[犬]メイちゃんは洋服を着替えました。
       それがこれ
           ↓
2017_03_29_4984.JPG
      「かわいいでしょ~♪」

    2017_03_29_5017.JPG
 フードにはクマの耳、お尻には大きなリボンとシッポが付いてるかわいい洋服に
     レースの付いたデニムのスカートを合わせてます。
     
    2017_03_29_4993.JPG
       「春らしくなったでしょ♪」
     ちょっと薄手なので朝の寒さには耐えてもらいましょうかね。

    2017_03_29_5008.JPG
    家の隣の空き地にはタンポポの他にムスカリも出て来ました。
   [犬]メイちゃんの前にはムスカリが、後ろにはタンポポも見えてるよ[exclamation]

    2017_03_29_4996.JPG
      「午前中にお散歩に行ったよ」
 お日さまが出て暖かかった11時過ぎにお散歩に行った時に撮って来ました[カメラ]

P2310022.JPG
    ユキヤナギだと思いますが花が咲き始めました。
    まだここだけしか咲いてないですけど。

    P2310031.JPG
              ツクシも増えたね~[るんるん]
nice!(23)  コメント(8) 

タンポポと一緒に [メイちゃん]

    2017_03_27_4903.JPG
     [家]家の隣の空き地にタンポポがチラホラ咲き始めました。
 来月のカレンダー写真用に[犬]メイちゃんとタンポポを撮りたかったんだけど
      オヤツを見せながらの撮影なので
2017_03_27_4910.JPG
        「メイちゃん近いよぉ」
       そりゃぁオヤツが食べたいよね[exclamation]

2017_03_27_4908.JPG
     「タンポポより前に出ちゃってるし・・・」[ふらふら]
         でも、顔はかわいいなぁ[るんるん]

2017_03_27_4911.JPG
オヤツを見せたり食べさせたりしながら写真を撮ったけど
     まぁまぁかな?っていうのはこれと一番上の写真くらいかな
                   ↓
    2017_03_27_4904.JPG
      タンポポと一緒に撮れてるけど
     これは来月のカレンダー写真にはならないね[exclamation]
   4月になるまであと4日あるからもっとかわいいのを撮らなくちゃ[exclamation]
  
     今日は[晴れ]たり[曇り]たり。
2017_03_27_4918.JPG
   晴れてる時はリビングの出窓や玄関の出窓で日向ぼっこ[るんるん]
 天気予報だと1日[曇り]って言ってたんで
晴れてるうちにお散歩に行っとこうと思って
11時前に出かけようと準備をしてる間に曇ってしまって[ふらふら]
ちょっと肌寒いお散歩になってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、上手に鳴けるようになったウグイスの声や
他の鳥の鳴き声を聞きながらのお散歩でしたよ[exclamation]


        これ、今日の晩ご飯です
         ↓
2017_03_27_4921.JPG
   鶏肉の照り焼きの下には刻んだキャベツをタップリ
 照り焼きのタレを少し多めにしてそれでキャベツを食べると
  とっても美味しいのでキャベツがたくさん食べられます[exclamation]
   家の家族はこうやって食べるキャベツが大好きです。
  あっ、それと、今日の照り焼きは一口大に切った鶏肉に片栗粉をまぶして
 多めの油で揚げ焼きにしたのでタレがよく絡んでとっても美味しい照り焼きになりました[るんるん]
  ひじきの煮物には大豆と人参とちくわと油揚げを入れて
  きゅうりとわかめとちくわの胡麻酢和えと
  大根とカニカマを麺つゆとマヨネーズで和えたサラダ
    とっても美味しい晩ご飯でした[exclamation]
nice!(27)  コメント(9) 

すすまないねぇ [メイちゃん]

2017_03_26_4864.JPG
          「曇って来たねぇ」
 「天気予報だと夜になってから雨が降るみたいだけどねぇ」
 お昼過ぎまでいいお天気だったのに[晴れ]14時前から曇っちゃいました[曇り]

    2017_03_26_4872.JPG
    「陽が射してないからちょっと寒いよ!」

     そういえば、今朝も冷えたんですよ[exclamation]
      最低気温は昨日よりも低いマイナス2.3度
       最高気温は19度

    2017_03_26_4873.JPG
     「今日のお散歩は午前中に行ったよ!」

     [晴れ]陽が射して暖かくなった10時過ぎに出かけました。
   P2310001.JPG
      [犬]メイちゃんの影がクッキリ見えるでしょ~

    2017_03_26_4888.JPG
    「あったかい時間に行けてよかったよ!」

  下の道に降りていつものようにクンクンをいっぱいして
  歩いたり止まったり、私の右側を歩いたり左側を歩いたり
  [犬]メイちゃんから目が離せないお散歩です。
         が・・・
P2300995.JPG
         ここから先に進まない[ふらふら]

    P2300997.JPG
          「もう帰りたいから」
  「もうちょっと行こうよぉ」って言っても
  リードをチョンチョンって引っ張っても
  全然前に進もうとしないので・・・飼い主諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]
  「じゃぁ帰る!?」って言うと家の方に向かってタッタッタッタッと歩くのはや~い[exclamation]
  そりゃぁ家には父さんがいるよ[exclamation]
  だけど、お散歩に行きたいサイン出してたのは[犬]メイちゃんなのに。
  こういう日もあるさって言いたいけどいつもだしね[ふらふら]

2017_03_26_4859.JPG
    「で、家に帰ったら写真撮影だよ」

2017_03_26_4893.JPG
          まんまる[犬]メイちゃん
      カメラの魚眼モードで撮ってみました[カメラ]

   *追記
  この記事をアップしたすぐあとの16:42~43頃
  「[雨]雨がポツポツしよるよ~」と言って父さんが畑から戻って来ました。
  あらら、降り始めるのが早かったね。
nice!(26)  コメント(13) 

緑多めの晩ご飯 [食べ物]

2017_03_25_4849.JPG
   「昨日、父さんにシャンプーされました」[ふらふら]

    2017_03_25_4820.JPG
     「シャンプー、苦手なんだけどね!」[もうやだ~(悲しい顔)]

    2017_03_25_4840.JPG
   「シャンプーの後で着た洋服はこれだよ!」

    2017_03_25_4815.JPG
    「アーガイル柄のトレーナーに
       レースの付いた黒のスカートを付けてるよ」

ホントはもうちょっと薄手の洋服にしようと思ってたけど
昨日の夜の天気予報で今朝の最低気温が氷点下になるっていうから
少し厚めの洋服にしました。
で、今朝の最低気温は何度だったかというと マイナス1.3度
天気予報、当たってます[exclamation]

    2017_03_25_4824.JPG


さて、先日茶色ばかりの晩ご飯を紹介しましたが
       昨日の晩ご飯は緑が多めになりました。
2017_03_24_4808.JPG
           ねぇ~、緑がいっぱいでしょ~[exclamation]

真ん中は鶏肉とピーマンの炒め物
その左下が家で採れたブロッコリーのお浸しで
これがねぇ~、美味しかったんですよ[exclamation]
茹でたブロッコリーを少し濃い目にした麺つゆにかつお節と一緒に入れて
しばらくおいたもので、味がしみてて美味しかった。
あとは麻婆豆腐・サニーレタスとちくわの中華炒めでごま油で炒めて中華だしと塩コショウで味付け
サヤエンドウの卵とじ・太刀魚の甘酢漬け(冷凍庫にあったのをレンチンしました)
ちょっと炒め物が多い気もするけどご飯もお酒もすすむ美味しい晩ご飯でした。
nice!(18)  コメント(4) 

風、強いです [日記]

2017_03_24_4798.JPG
       「今日は風が強くてねぇ」

2017_03_24_4785.JPG
 「お家の中の日向ぼっこはポカポカだけどね」

P2300964.JPG
 「お散歩に行ったけどちょっと寒かったよ」

風に向かって歩いてると強風で息が出来なかったり
 風を背中に受けて歩いてると強風に背中を押されて早足になったり

    P2300980.JPG
      [犬]メイちゃんのスカートがめくれたり[ふらふら]
        直しても直してもめくれたよね。

 散歩から帰って来てお庭で写真を撮ろうとオヤツを持って出たけど
  あまりの風の強さと、風でガタンガタンって大きな音がするから
2017_03_24_4787.JPG
          「怖い!」
   [犬]メイちゃんはオヤツどころではなく
   ビニールハウスの扉だったり勝手口の屋根のトタンが
ガタン・バタンと大きな音をたてるのでビクッてしたり飛んで逃げたり震えたり[もうやだ~(悲しい顔)]
可愛そうなのでお家に入ろうと勝手口を開けて[犬]メイちゃんが入るのを待ってたら
     [犬]メイちゃんは入口の階段を踏み外しました[がく~(落胆した顔)]

    2017_03_24_4805.JPG
      「家の桜の蕾が膨らんで来たって!」

2017_03_24_4771.JPG
       もう先がふっくらしてピンクになってるねぇ[るんるん]

    2017_03_24_4779.JPG
  プランターのムスカリはまだだけど地植えのムスカリが数個咲いてます

2017_03_24_4784.JPG
          スミレも咲いてるし

2017_03_24_4778.JPG
         ポピーの蕾だよね[exclamation&question]

2017_03_24_4773.JPG

2017_03_24_4780.JPG

2017_03_24_4781.JPG

2017_03_24_4782.JPG

2017_03_24_4783.JPG

    2017_03_24_4794.JPG
  
  いろんな色の花が咲き始めて玄関前も少しにぎやかになって来ました。
nice!(18)  コメント(5) 

見つけたよ [日記]

   P2300949.JPG
     今日の[犬]メイちゃんのお散歩中に見つけたのは


    P2300945.JPG
               白いタンポポと

    P2300953.JPG
                つくし

    P2300960.JPG
      この写真の中だけで11個ほどのつくしがあるし
    この手前にもまだたくさんのつくしがのぞき始めてました。
     もっとたくさん見えるようになったらまた写真撮ろ~っと[exclamation]
       前回つくしを探した時には全くなかったのに
      今日はパッと見ただけでつくしを見つけられました。


    昨日と今日の晩ご飯
       まずは昨日から
2017_03_22_4760.JPG
   上の左からサニーレタス・きゅうり・人参・カニカマのサラダ
   サイコロステーキ・鯖のみりん干し
   下の左から、大根の皮のきんぴら・ごま大根・高野豆腐の卵とじ

    そして今日は
2017_03_23_4770.JPG
  上の左から、レンコンのきんぴら・お塩で食べるしそ餃子(焼いただけ)
  きゅうりとカニカマとわかめの酢の物
  下の左から、野沢菜の菜の花のお浸し
  ブロッコリーとゆで卵の梅マヨ胡麻サラダ・エリンギのバター醤油

昨日と今日の食材で大根・野沢菜の菜の花・ブロッコリーはウチの畑で採れたものです。
昨日のも今日のも緑もあって彩もよかったし、とても美味しかった~。
nice!(13)  コメント(5) 

晩ご飯 [食べ物]

    2017_03_21_4718.JPG
        「今日は雨だったね」

    2017_03_21_4722.JPG
      「それにちょっと寒かったしね」

    でも、今朝の最低気温は6.4度とちょっとあったかかったよ。
  最高気温は・・・寒いと思ったけどウチの辺り16度まで上がっとったわぁ。

    2017_03_21_4730.JPG
      「陽が射さないから寒くてねぇ」

2017_03_21_4716.JPG
   「日向ぼっこも出来ないから
       いちごハウスの中で寝てたの!」

2017_03_21_4733.JPG
      「明日は晴れるといいな!」

    2017_03_21_4748.JPG
    「日向ぼっこができたらいいな~」


      さて、今日の晩ご飯ですが
2017_03_21_4754.JPG
        こんな感じ
   チキンステーキ ボイルキャベツ添え
   白菜とカニカマのわさびマヨネーズ和え

2017_03_21_4749.JPG
         油揚げのお好み焼き風
 適当な大きさに切った油揚げを並べお好みソースをぬり
 その上に刻んだ紅ショウガ・マヨネーズ・とろけるチーズをのせて
 焦げ目がつくまでオーブントースターで焼きました。
    これねぇ、美味しいよ[exclamation]

2017_03_21_4751.JPG
     もやしときゅうりとツナの和え物
レンチンしたもやしと細切りにして塩でもんだきゅうりと
汁気を切ったツナを中華だし・醬油・砂糖で和えました。
これねぇ、初めて作ったけど美味しかった~。
nice!(28)  コメント(8) 

着替えたよ [メイちゃん]

2017_03_20_4703.JPG
        「いい天気だったよ」[晴れ]
   「お昼過ぎまではね!でももう曇っちゃったよね」
     今夜遅くには[雨]が降るって言ってるしね。
   今朝の最低気温はマイナス1.3度 最高気温は19度

2017_03_20_4697.JPG

  今日は朝から[晴れ] いい天気で気温も上がるというので
  [犬]メイちゃんはフリースの洋服を脱いでこれに着替えました。
                  ↓ 
    2017_03_20_4696.JPG
    背中にミッキーマウスのプリントがあるシャツ付きのトレーナーに
    レースの付いたデニムのスカートを付けてます。

2017_03_20_4694.JPG
   「ちょっと春らしい洋服になったでしょ!?」
  「でもさぁ、今天気予報で言ってたんだけどね
   明日は雨でちょっと寒いかもしれないんだってさ」

    2017_03_20_4709.JPG
         「うっそぉ、マジで」
       「寒くなったらイヤだよね!」

2017_03_20_4695.JPG
 「今日も父さんがお休みなんで嬉しいんだけど・・・」
   
2017_03_20_4700.JPG
 「家から見えない畑にいるから父さんが見えないの」[もうやだ~(悲しい顔)]

    2017_03_20_4706.JPG
       「早くオヤツちょうだいよぉ」
    オヤツを見せながら写真を撮ってると
    待ちきれなくて近寄って来ちゃうんだよね。
[犬]メイちゃんの前足が乗っかってるのは、しゃがんでる私の膝です。


      まだかまだかと待ってたタンポポが
2017_03_20_4710.JPG
      隣の空き地でポツポツと咲き出しました

2017_03_20_4712.JPG
      クレマチスの新芽が出て来た~[exclamation]
nice!(22)  コメント(8)