So-net無料ブログ作成
検索選択

晩ご飯 [食べ物]

    2016_11_30_1752.JPG

        11月も終わっちゃいますね。
       今年も残す所あと1か月だなんてねぇ。
          1年あっという間だわ。

2016_11_30_1763.JPG
     「今日もいっぱい写真を撮られたよ!」

    「かわいいメイちゃんがたくさん撮れてたよ!」

    2016_11_30_1755.JPG
           「ほら、可愛い!」

  今日撮った写真は3枚しかアップしてないけどどれもみんな可愛くて[るんるん]


さて、今日の晩ご飯に作った水菜の料理

2016_11_30_1764.JPG
     水菜・人参・ちくわの胡麻マヨネーズ和え           

2016_11_30_1766.JPG
         水菜と油揚げの炒め煮

          晩ご飯はこんな感じに
2016_11_30_1769.JPG
 かぼちゃ煮のそぼろあんかけ・ローストポーク・豚肉のかば焼き・ごま大根と
     上の写真の水菜料理2品が今日の晩ご飯[ビール]


       こちらは昨日の晩ご飯
        ↓
2016_11_29_1730.JPG
大根のそぼろ煮・豚バラの味噌焼き・白菜とカニカマのわさびマヨサラダ
水菜と人参のお浸し・柚子白菜・さつまいもとちくわとわかめのお味噌汁


今、外は[雨]が降ってるようです。
今21:30の外の気温は9.5度
明日雨が止んでるといいな~。
雨が降ってると[犬]メイちゃんのお散歩に行けないもんね。
nice!(9)  コメント(2) 

写真撮影 [メイちゃん]

    2016_11_28_1724.JPG
         「もう大変よぉ!」

    2016_11_28_1646.JPG
     「何回も着替えて写真撮るんだよ!」[カメラ]

2016_11_28_1680.JPG
          「こんなのとか」

    2016_11_28_1708.JPG
           「こんなのとかぁ」

    2016_11_28_1714.JPG
            「こんなのや」

    2016_11_28_1694.JPG
            「こんなのも」

        気付きました~?
 12月のカレンダー用の写真を撮るのに[クリスマス]クリスマス洋服を着て撮りました。

    2016_11_28_1654.JPG
        「かわいいの撮れたよね!?」

「残念ながら、あんまりいい写真が撮れんかったわぁ」[ふらふら]

まぁいっぱい撮ったので何枚かカレンダー写真候補はありますけどね[exclamation]


    2016_11_28_1647.JPG
  「昨日父さんにシャンプーしてもらったんで着替えたよ!」

    2016_11_28_1656.JPG
   「今日はリボンが付いたピンクワンピース!」


こちら、朝から晴れたり曇ったりのコロコロ変わるお天気だったけど
14:30頃から雨が降ってます[ふらふら]
14:45の気温は11度で陽射しがないので寒いです。
nice!(18)  コメント(8) 

水菜がいっぱい採れるので [食べ物]

    2016_11_27_1642.JPG
           「雨だよ!」

    昨晩から降ってる雨[雨]
   天気予報によると夜まで止みそうにありません[ふらふら]

2016_11_27_1638.JPG
       「今日はお散歩に行けないね!」

2016_11_27_1637.JPG
 「今日は父さんがお休みだから
   1日ベッタリくっ付いてまわるんだろうねぇ」

    2016_11_27_1632.JPG
     「もちろん!父さんから離れないよ!」


写真は撮ってたけど[カメラ]アップしてなかった最近作った料理です。

        ある日の夕食
2016_11_19_1335.JPG
 この日はクリームシチューを作って
 鮭のカツレツ・サラダ・豆腐のハムとチーズのはさみ焼

       別の日の夕食
ここからはわが家の畑でいっぱい採れる水菜を使った料理が続きます。
2016_11_22_1458.JPG
            水菜の胡麻和え

2016_11_22_1467.JPG
        水菜とささみと人参のさっぱり梅サラダ
       麵つゆ・ごま油・酢・胡麻で和えてます。
    これねぇ、梅がとても合ってて美味しくて好評でした[exclamation]
         この日の食卓はこんな感じに
2016_11_22_1464.JPG
父さんが持って帰って来た椎茸はバター醤油焼きにして
間引いた大根の葉っぱで菜飯と豚肉と玉ねぎの味噌炒め

    
         それ以外に作った水菜料理
2016_11_23_1508.JPG
          水菜と人参のお浸し

2016_11_23_1509.JPG
         水菜とツナのわさマヨ和え

2016_11_24_1562.JPG
     水菜とカニカマの・・・あれ?何で和えたんだっけ?
     ポン酢だったかなぁ? 麺つゆだったかなぁ?忘れちゃいました[ふらふら]

2016_11_25_1594.JPG
        水菜とツナと納豆の麺つゆ和え

2016_11_25_1595.JPG
       水菜とささみと人参のわさび醬油和え

2016_11_23_1506.JPG
        ハンバーグに水菜を添えて

写真を撮るのを忘れたけど昨晩ももちろん水菜の料理を食べました。
昨日は水菜と人参を鰹節を入れたお浸しに。

今日は雨が降ってて収穫に行きたくないから水菜の料理は無しかな[exclamation&question]
nice!(18)  コメント(8) 

飾り付け終わり!? [日記]

2016_11_26_1603.JPG
          「いい天気だよ~♪」

2016_11_26_1611.JPG
     ソファの上には陽射しがたっぷり!」
家の中が暖かくなったので10時頃にはファンヒーターも止めましたが
それでも寒くないし陽の当たるところは暑いくらいかな[exclamation&question]

2016_11_26_1615.JPG
          「まぶしいね~」

2016_11_26_1619.JPG
       「ポカポカで気持ちいいよ~♪」

2016_11_26_1616.JPG
    「でもね、朝はすご~く寒かったんだよね!」

最低気温は0.7度 この冬一番の寒さでした。
11:00の気温は10.0度
お天気がいいからもうちょっと気温も上がりそうですね[exclamation]


 クリスマスまで1か月を切り、わが家の飾りつけ[クリスマス]も終わりかなぁ。

    2016_11_22_1449.JPG
   これは1階の廊下に飾ったもので小さい方の【はしごサンタ】

    2016_11_22_1453.JPG
こちらは玄関ホールに飾った大きい方の【はしごサンタ】で、左下もサンタクロース

2016_11_22_1450.JPG
   玄関を入った正面の壁にもサンタクロース
天井にはLEDライト、壁にも飾りがいっぱいです。
どれもコードが長ーーーーーいので
コンセント回りとかコンセントまでがごちゃごちゃしてて
昼間見たらどうかと思うけど・・・[ふらふら]

2016_11_22_1452.JPG
      家の中に飾ったクリスマスリース
玄関の外側にはまだ飾ってませんが12月になったらすぐに付けますよ[exclamation]

先週の日曜日には父さんが手伝ってくれて
2階へ上がる階段にもイルミネーションライトを付けました。
今年は家の中だけだけど結構ピカピカ派手な感じになりました。
でも、まだ飾れてないものが数点残ってるのを飾ろうかどうしようかと考え中。

そう、もう来週は12月に入っちゃいますよ[exclamation]
12月1日の木曜かなぁ?金曜かなぁ?
でも、土曜日には絶対に点灯を始めてるな[exclamation]
家の中がキラキラピカピカし始めたらまた写真をアップしますね[exclamation]
nice!(16)  コメント(7) 

水曜日のお散歩 [メイちゃん]

     昨日のお話の前に今朝のショックな出来事を[もうやだ~(悲しい顔)]

   2016_11_24_1532.JPG
         「いいお天気だねぇ~」[晴れ]
 
   2016_11_24_1553.JPG
          「眩しいよ~」というくらい
2016_11_24_1529.JPG
   10:25撮影[カメラ] 今日は朝からいいお天気だったんですよ[晴れ]

        それで
洗濯物を2階の軒下に干して、終わったと思ったら曇っちゃって[ふらふら]
まぁそのうちまた晴れるだろうと思ってたのに・・・
ポツポツポツポツと雨の音が[がく~(落胆した顔)]うっそぉー
干したばかりの洗濯物を大慌てで取り込みました。
干したばかりの洗濯物をあっという間に取り込まないといけないなんてショックでしょ[exclamation&question]
            外は 
2016_11_24_1558.JPG
      10:50撮影[カメラ]  どんより曇り空[もうやだ~(悲しい顔)]

        それから30分もしないうちに
2016_11_24_1561.JPG
       11:35撮影[カメラ]  また晴れた[晴れ]
でも、この後も晴れたり曇ったりお天気はコロコロ変わってます。

      今朝の最低気温は6.8度
      今11:35の気温は13.1度
 風はちょっと冷たいけど家の中ではファンヒーターもいらないくらい(晴れてればね!)

    2016_11_24_1542.JPG

 昨日の水曜日、父さんはお休みであっくんの子守りがあったので
  お散歩はこんな感じで出かけました。
2016_11_23_1476.JPG
  1回目のお散歩はあっくんの三輪車に[犬]メイちゃんも乗って

2016_11_23_1489.JPG
    父さんが三輪車を押して坂道を上がって行きました。

    2016_11_23_1491.JPG
   みっくんもお休みなので私はみっくんとお留守番。

   写真はないけど夕方行った2回目のお散歩は父さんの軽トラに乗って
   お寺の駐車場まで行ってそこで遊んで来たみたいですよ[exclamation]
   じぃじの軽トラが大好きなあっくんは大喜び[るんるん]
   父さんが大好きな[犬]メイちゃんは父さんと一緒で嬉しかったね[るんるん]
nice!(17)  コメント(7) 

いい天気でポッカポカ [日記]

    2016_11_22_1432.JPG
      「今日はいいお天気だったよ~♪」

2016_11_22_1448.JPG
         気持ちのいいきれいな青空です[exclamation]

2016_11_22_1421.JPG
            9:20撮影[カメラ]
        「朝から陽射しもたっぷり」

2016_11_22_1417.JPG
    この写真を撮ったあとはここで寝転んでウトウト

    2016_11_22_1425.JPG
      「午前中に行ったお散歩
       今日はとっても気持ちよかったよ~!」
    「だけど、あまり遠くまで行かなかったね!」
    私はもうちょっと先まで行こうと思ってるのに
     [犬]メイちゃんは行きたくないの?
     途中でお家の方に向かって歩き出したよね[ふらふら]

今朝の最低気温は11.3度 最高気温は21.5度
今15:00でもまだ18.5度もあるよ~。

2016_11_22_1437.JPG
   「明日もいいお天気でお散歩したいね~」


さてわが家の畑では水菜が大きくなってやっと昨日初収穫。
さっそくこんなのを作りました。
     ↓
2016_11_21_1410.JPG
            水菜のお浸し

2016_11_21_1408.JPG
         水菜と豚肉の生姜炒め

2016_11_21_1413.JPG
       これが昨日の晩ご飯で
   もちろん今日の晩ご飯にも水菜を使います。
  野菜が高いので家で野菜が採れるのは本当にありがたいな~。
今日は大根も間引いたので葉っぱを使って大根菜飯にしますよ~[るんるん]

    2016_11_22_1435.JPG
      美味しい晩ご飯いいな~」
nice!(22)  コメント(9) 

昨日のお出かけ [お出かけ]

    2016_11_21_1398.JPG
       「今日は曇ってるよ」

     朝は濃い霧で霧がはれてもなかなか太陽は出ず[ふらふら]
  お昼頃にちょこっとだけ太陽が出たけどその後はずっと曇りです。

    2016_11_21_1389.JPG
    「午前中にお散歩に行ったけど、曇ってたから
     気持ちいい!ってお散歩じゃなかったね!」
   「お天気がいい日の気持ちのいいお散歩がいいよね~」

2016_11_21_1369.JPG
  「昨日もお天気がよくなかったんだけど・・・」

    2016_11_21_1359.JPG
       「みんなでお出かけしたよ!」[車(セダン)]

   そうなんです。
   この秋3回目の紅葉を見に行って来ました[exclamation]
前の2回は家より北だったけど今回は南に向かい
着いたのは吉備中央町の宇甘渓(ウカンケイ)

2016_11_20_1339.JPG
2016_11_20_1341.JPG
2016_11_20_1343.JPG
2016_11_20_1353.JPG
         きれいでしたよ~。
残念なのはお天気が曇りで写真を撮ってる間にポツポツと雨も降ったので暗くて[もうやだ~(悲しい顔)]
2016_11_20_1347.JPG
   赤や黄色の葉っぱが落ちて絨毯のようできれいです[exclamation]
     [犬]メイちゃんは自由にお散歩[るんるん]
     うしろからちゃんと父さんが付いて行ってますよ~。

2016_11_20_1349.JPG
       今年の紅葉はこれで終わりかな[exclamation&question]

    2016_11_21_1364.JPG
      「またお出かけしようね!」

    2016_11_21_1372.JPG
nice!(15)  コメント(7) 

飾り付け始めました [日記]

2016_11_19_1330.JPG
      「今日はお天気がよくないよ!」
[雨]は止んでるみたいだけど太陽は顔を出してくれません[ふらふら]
朝の最低気温は11.6度 最高気温は18.1度
お昼前から暖房は止めてるけど寒くないですよ[exclamation]

    2016_11_19_1295.JPG

      [クリスマス]クリスマスまであと1か月ちょっととなり
このところ毎日のように[クリスマス]クリスマスイルミネーションの点灯というのをテレビで見ますが
       今日からわが家でも飾り付けを始めました[exclamation]

  ハロウィンに続いて購入した[クリスマス]クリスマス用のウォールステッカー
2016_11_19_1291.JPG
     これが玄関を入った正面の壁に貼ったもの

    2016_11_19_1293.JPG
     こちらは2階へ上がった所の正面の壁に貼ったもの
        どっちもかわいいいでしょ~[るんるん]

             あとは・・・
    2016_11_19_1333.JPG
             下駄箱の上

    2016_11_19_1334.JPG
            玄関を入った右側の壁

この他にも、イルミネーションライトやサンタクロースもたくさん飾ったけど
まだ出す物もあるしチョコチョコと直していく予定。
点灯するのは12月に入ってからなのでそれまでに完成させますよ[exclamation]


    2016_11_19_1305.JPG
       「昨日の夜、着替えたよ!」
  昨日は父さんにシャンプーしてもらったから着替えさせました。
         今回の洋服は11月の1週目に着てた
   2016_11_04_0765.JPG
     このクリーム色の洋服の色違いで

    2016_11_19_1297.JPG
     背中リボンが付いた黒のフリーストップス
      レースの付いた黒のスカートを合わせてます。

    2016_11_19_1320.JPG
     「メイちゃんは黒もよく似合うよね~♪」

2016_11_19_1317.JPG
      「かわいいよ~♪」
nice!(18)  コメント(8) 

最近作った晩ごはんより [食べ物]

2016_11_17_1269.JPG
       「今日もいい天気だったよ~♪」
  昨日もいい天気[晴れ]であったかかたけど今日も暖かくなりました。
    今日の最低気温は5.6度 最高気温は20.1度

    2016_11_17_1260.JPG
   「あったかくて気持ちいいお散歩だったね!」
       午後からあっくんも一緒にお散歩。
     あっくんが[犬]メイちゃんのお散歩バッグを持ってくれたり
        リードを一緒に持って歩いてくれたり
[犬]メイちゃんが止まると「メイちゃん、オチッコ? ウンチ出た?」と聞いてくれたり。
 時には地面をドンドン音を出して歩くので[犬]メイちゃんがビビったりもしたけどね[ふらふら]

    2016_11_17_1263.JPG
       「また一緒に行こうね!」

さてここ1週間のほどの間に作った晩ご飯をあげてなかったので。

2016_11_10_0978.JPG
         この日は豚汁を作ったんだわ[exclamation]
   寒くなったから豚汁とかシチューとかグラタンとかいいよね~。
   シチューはまだ作ってないんでそろそろ作るかなぁ。

      テーブルの上はこんな感じ
2016_11_10_0979.JPG
 厚揚げの甘辛焼き・野菜炒め・鯖だったかなぁの一夜干し・白菜の浅漬け

      またある日の晩ご飯
2016_11_11_0985.JPG
    この日はエリンギと豚肉と玉ねぎのマヨぽん炒め作ったわ~。

         あとは
2016_11_11_0986.JPG
  きゅうりの酢の物と麻婆豆腐と大根を煮たもの

2016_11_12_1091.JPG
この日は牛肉とピーマンで青椒肉絲風・人参の辛子明太子炒めとマカロニサラダ

      次は一番最近の晩ご飯
2016_11_14_1214.JPG
チキンハム・大根とひき肉の煮物・ブロッコリーのカニカマあんかけ
味付き豚肉を焼いたものと

2016_11_14_1215.JPG
      焦げちゃったけど味噌焼きおにぎり

頑張って作ったけど写真を撮るのを忘れたのがあったり
しっかり手抜きをしたので写真を撮らないものもあり。

   2016_11_17_1264.JPG
   「私も美味しいものが食べたいもんだわ!」
nice!(18)  コメント(8) 

大きい? [メイちゃん]

2016_11_15_1230.JPG
        「今日はあったかいよ!」
     昨日の夜も暖かくて暖房は点けてませんでした。
       今朝は最低気温が13.4度と暖かくて
   朝のうちはファンヒーターを点けたけど早めに止めました。
   最高気温は20.8度、薄手のシャツだけで外に出ても寒くな~い[exclamation]
 ただ天気は良くなくて、ほぼ曇りでたまーーーに晴れるけどすぐに曇っちゃいます。

    2016_11_15_1226.JPG
        「お洋服着替えたよ!」
  [ひらめき]あっ、偶然横の写真[犬]りんちゃんが着てるのがこれと同じ洋服で
     [犬]りんちゃんと[犬]メイちゃん、お揃いで買ったものだぁ。
  2人が同じ洋服を着て歩いてる姿や並んで寝てる姿はかわいかったなぁ[るんるん]

    「メイちゃん、後ろの写真も撮らせて!」[カメラ]

    2016_11_15_1242.JPG
     「いいけど、早くしてよー!」
      私が持ってるオヤツが気になります[exclamation]

    2016_11_15_1247.JPG
         「ねぇ、まだかなぁ!?」
         「もうちょっと!」

2016_11_15_1251.JPG
      「ちょっとぉ、まだ終わらんの!?」
       「ハイ、終わったよ!」という事で・・・

   2016_11_15_1233.JPG
     オヤツを食べる事が出来た[犬]メイちゃんです[るんるん]

    2016_11_15_1222.JPG
        オヤツから目が離せない[犬]メイちゃん

           さて、お昼過ぎにこれ届きました[るんるん]
                    ↓
2016_11_15_1254.JPG
         [ぴかぴか(新しい)]クリスマス用のお洋服です[ぴかぴか(新しい)]
    
    2016_11_15_1252.JPG

  サイズは3Sを購入したんだけど・・・[犬]メイちゃんには大きいかも[もうやだ~(悲しい顔)]
  3Sか4Sか悩んで悩んでサイズを見比べて3Sにしたんだけどなぁ[ふらふら]
         手直しが必要かも[exclamation&question]
      まぁまだ着せてないのでわかりませんけどね。

   2016_11_15_1232.JPG
     「1回着てみようか!?」
     「お願いします。」
nice!(17)  コメント(12)