So-net無料ブログ作成
検索選択

着たよ [日記]

    0930 023.jpg
            「お洋服
    昨日の夜の天気予報で今朝の最低気温が14度とかって言うからぁ・・・
    さすがに14度は寒いでしょ[exclamation&question]と思って昨日の夜に着せました。
   朝方寒くて目が覚めたけど最低気温は16.2度と予報よりちょっと高かったよ。

    0930 036.jpg
             「かわいい?」
       やっぱりお洋服を着ると可愛さがアップするよね~[るんるん]
           女の子らしくなるよね~[るんるん]
        今日のお洋服は首もとの白い襟もかわいいけど

    0930 031.jpg
      背中リボンとレースもかわいいトップス
      同じ生地でレースの付いたスカートを付けてます。

    0930 007.jpg
        「外は寒かったよ!」
 写真を撮る為に外に出たのは7時ちょっとすぎだったけど[犬]メイちゃんは寒くて震えてたよ。

    0930 013.jpg
     「だから早くお家に入りたかったの!」

    0930 024.jpg
       「今日は晴れるかなぁ?」

「天気予報だと曇りで午後になって雨が降る所があるみたいだよ!」

    0930 029.jpg
          「それはざんねんだね!」

      なかなかスッキリ晴れて爽やかな日が来ませんね。
         秋らしい気候になってほしいものです[exclamation]


      さて、昨日の晩ご飯ですが

0930 001.jpg
         栗ごはん作りましたよ~[exclamation]
           おいしかった~[るんるん]

        全体はこんな感じに
0930 003.jpg

きゅうりとカニカマとわかめの酢の物・鶏肉の塩コショウ炒め
さつま芋と玉ねぎと油揚げのお味噌汁
ひじきと大豆・人参・ちくわの煮物・高野豆腐の卵とじ
    とっても美味しく出来ました[exclamation]


さて、今日はみっくんが熱を出してデイをお休みしてます。
食欲はないけど元気そうだ[exclamation]
そしてこのあと夕方まであっくんの子守り(孫守りですけど)(^^;
がんばろ~っと。
nice!(15)  コメント(7) 

がんばったよ! [日記]

    0929 038.jpg
        「雨降ってるよ~!」

0929 022.jpg
         「でね、とっても涼しいよ!」

    0929 018.jpg

     今朝の最低気温は何度かと思って今温度計を見に行ったんだけど・・・
14:40分の気温が昨日の夜23:00頃に温度計をリセットしてしてからの最低気温になっちゃったよ[exclamation]
     はっきり覚えてないけど今朝6時頃は21度とかだったと思うんだけどなぁ。
     で、今14:40の気温は19.5度
     ちょっと前には20度あったのになぁ。

    0929 025.jpg     
        昨日から雨が降ったり止んだりで
     昨日はものすごーーーくむし暑くてエアコン点けてたけど
     今日は朝から涼しくて扇風機もいらないくらい。
     このくらい涼しくて爽やかな晴れだと、いう事ないのになぁ。


         さて、タイトルの「頑張ったよ!」なのは
    0929 029.jpg
          「わたしじゃなくて」

0929 035.jpg
        「かあさんなの!」


  昨日、父さんが「叔父さんがくれた」って持って帰って来たのはこれ
0929 001.jpg
           だよ~[るんるん]

          今日は朝から
0929 012.jpg
            洗って

    0929 013.jpg
           これで皮を剥きます。
   これ結構古いもので確か名前が・・・「くりくり坊主」みたいな名前だったような・・・?
   たくさん皮を剥いてると右手の親指の付け根辺りが擦れてヒリヒリ痛くなるので
   軍手をはめて持つけどそれでもヒリヒリしてるんだなぁ。
   栗を持つ左手の親指も痛くなるし結構大変です[exclamation]

0929 014.jpg
    午前中に休憩しながらこれだけ剥きました[exclamation]
     ね、がんばったでしょ~[exclamation&question]
    今夜はこれで美味しい栗ご飯を作ります[るんるん]
    

      こちらは昨日の晩ご飯
0929 002.jpg
上段左から、豚肉と玉ねぎの味噌炒め・もやしとウインナーのバター醤油炒め
中央がじゃがいもときゅうりとハムのマヨポンサラダ
下段左がイカ一夜干しのバター炒め・たまご豆腐
並べてみたら茶色だったのでちょっとガッカリでした[ふらふら]
nice!(10)  コメント(6) 

天気予報は・・・ [日記]

    0928 002.jpg
         「当ってないねぇ!」
      昨日の夕方の天気予報では
今日の天気は[雨]で降水確率は1日中80%だったよね~。

 朝起きた時には[雨]降った跡はあったけど降ってなくて
    8時前にはちょこっと[晴れ]晴れ間も出てて

0928 001.jpg
     [犬]メイちゃんがいる玄関出窓には窓枠の陰がクッキリ

0928 033.jpg
               ↑
            10:40頃撮影[カメラ]
               ↓
    0928 034.jpg
          雲は多いけどかなり青空見えてました。

でも、朝からむし暑い[ふらふら]
昨日もむし暑くて23:00でも24度あって今朝の最低気温は23.3度[ふらふら]
あまりのむし暑さに9時前にはエアコン点けました。

            だから
    0928 014.jpg
       「家の中は快適だよ~♪」
       今12:40の外の気温は 28.8度
       あれ?ちょっと前は29度越えてたのに下がっちゃったわ[exclamation]

    0928 030.jpg
        「雨降るかなぁ?」
        「どうだろうねぇ」

    0928 009.jpg
    「雨が降って涼しくなるんなら降ってもいいけどね」
     「涼しくなってほしいよね!」
nice!(21)  コメント(6) 

可愛いなぁ~♪ [メイちゃん]

          [かわいい] 今日の[犬]メイちゃん [かわいい]

0927 053.jpg
          かわいい[るんるん]

    0927 046.jpg
          これも[exclamation]

0927 048.jpg
          これも[exclamation]

        み~んなかわいい[るんるん]


    0927 017.jpg
         「今日も暑かったよ!」

      最高気温は30度を超えたと思ったのにな~。
      ちょっと届かずの29.6度でむし暑かった[たらーっ(汗)]

0927 008.jpg
    朝はこんなにいい天気[晴れ]だったけどそのあと[曇り]雲って夕方また晴れた[晴れ]

明日は[雨]予報 [もうやだ~(悲しい顔)]
そのあとも[曇り][雨]の予報ばかり[ふらふら]


    0927 031.jpg
     「天気予報が当たらないといいね!」
nice!(7)  コメント(2) 

今日も雨? [メイちゃん]

          まずは昨日の[犬]メイちゃん
         玄関の出窓でずっと外を見てます。
    0926 002.jpg
          「メイちゃ~ん」

    0926 003.jpg
            「はぁ?」

    0926 004.jpg
      「父さんをみてるんだから邪魔せんで!」
      「えっ、それしかこっちを見てくれんの!?」 [もうやだ~(悲しい顔)]
    玄関の出窓から見える畑にいる父さんをジーーーーーーーっと見つめてます[黒ハート]

    父さんがお休みだと父さんから離れないし目が離せない[犬]メイちゃん。

0926 001.jpg
    「玄関に出窓があってホントよかったよ!」
  
       玄関とリビングに出窓があって
   [犬]メイちゃんが自分で上がれるようにスロープが付いててよかったよね。
 上がれなかったら姿が見えない父さんをずっと待ってなきゃいけないんだもんね[exclamation]


     ここからは今朝の[犬]メイちゃん

    0926 011.jpg
     「昨日から雨がいっぱい降ったよ!」

    0926 032.jpg

     昨日のお昼前から[雨]
   時々止む時間もあったけど夕方からは結構降って今朝もかなり降ってたけど
    みっくんが出かける9時過ぎには少し小降りになったので助かった~。
    大雨だとみっくんをお迎えの車に乗せるのが本当に大変だもの。

    0926 018.jpg

      その後は空も少し明るくなりかけたのに
     今10:50は降ってないけど降りそうな感じもする空です。
     気温は24.5度だけどムシッとして動くと汗が出るほど[ふらふら]
     このあとの天気は[曇り]
       今日は[晴れ]お日さま出ないかな[exclamation&question]

    0926 026.jpg


最後に昨日の晩ご飯
0926 009.jpg
下の右から 豚肉と玉ねぎ・ピーマンの焼肉のタレ炒め
鯵の干物・スパゲティときゅうりとハムとコーンのサラダ
上の右からウインナーと玉ねぎの卵とじ・茄子のピザ風(玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・とろけるチーズ
かぼちゃとちくわの天ぷら 以上が昨日の晩ご飯
あと、もちろん[ビール]これもね[exclamation]

11:00また[雨]が降り出してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(21)  コメント(8) 

いいお天気ですよ~ [日記]

0924 029.jpg
            「今日はねぇ・・・」

0924 004.jpg
      「朝からいいお天気だよ~♪」

0924 040.jpg
         「朝は涼しかったから・・・」

0924 001.jpg
     リビングの出窓で日向ぼっこしたよ!」

        外から写真撮ってみました[カメラ]
0924 002.jpg
     「気持ちよくてウトウトしてたね!」

今朝の最低気温は16.8度
朝はもちろん寒いくらいになってるけどここ数日は夜も涼しくて
扇風機は止められるし、一部の窓を閉めないと寒くって。
2日前くらいから肌布団を掛けて寝てるんだけど
朝、気持ちよくてなかなか起きられないよぉ[ふらふら]
いつ寝坊するかわかんないです[exclamation]

    0924 008.jpg
       「外はとっても気持ちがいいよ~♪」

    0924 014.jpg

      夏のものすごく暑い時は少なかった蚊が
    ここ2週間くらいかなぁ?すごく元気でたくさんいるのが気になるけどね。
  ちょこっと洗濯物を干したり取り込んだりするだけでも何ヶ所も咬まれちゃって痒い事[もうやだ~(悲しい顔)]

    0924 015.jpg
   「今朝もお庭で写真を撮られてる時に蚊がいたねぇ」

    0924 030.jpg
      蚊を追い払ってさっさと家の中に入りましたよ[exclamation]


    そうそう、この前のお休みくらいから父さんがいちごの苗の植え替えしてます。
            リビングで窓の外は
    0924 003.jpg
             プランターが7個
  まだ植えられてない苗があるので明日の日曜日も父さんは植え替えだろ~ね~

    0924 035.jpg
       「今日は暑くなるのかなぁ?」

    天気予報だと最高気温は28~9度らしいけど
    今11:35の気温は26.2度
    カラッと爽やかだといいな~。


    ついでに昨日の晩ご飯を。
0923 006.jpg
昨日は家で採れてる野菜のきゅうり・ししとう・かぼちゃ・ピーマンと、いただきもののさつま芋で
ピーマンと牛肉でチンジャロース・きゅうりと玉ねぎ・かぼちゃ・ハムでサラダ
さつま芋の甘辛炒め・麻婆豆腐・シシトウの塩コショウ炒め・エリンギのバター炒めを作ったよ。

シシトウはまだたくさん採れてるし、茄子もきれいで大き目が結構採れてるし
しっかり使っていかないと食べきれないわ[exclamation]
nice!(13)  コメント(7) 

帰って来たよ~ [メイちゃん]

         トリミングから帰って来た[犬]メイちゃん
    0922 028.jpg
          「あ~、さっぱりした!」
   
    0922 035.jpg
          「前が見やすくなったわぁ」

      可愛い写真をいっぱい撮ろう[カメラ]と思うけど

    0922 021.jpg

       オヤツを見せながらちょっと撮ったら

    0922 017.jpg
            「父さん」

    0922 026.jpg
     「メイちゃん、こっち見て~」で数枚撮ったら[カメラ]

    0922 019.jpg
         「父さん、何してる?」
          と、父さんを気にしてばかり。

    0922 024.jpg
        「だって父さん大好きだもん!」

             「だよね~!」[ふらふら]

    0922 013.jpg

    お昼ご飯を食べたあと、父さんにピッタリくっ付いて2人でお昼寝[眠い(睡眠)]して
    父さんが外に出たら父さんが見える場所を探して
    玄関出窓やリビングの出窓から父さんを見つめ
    見えなくなったら探して家の中をあっちへこっちへと動き回ってます。
    父さんが勝手口から入って来たら
    玄関にいた[犬]メイちゃんがダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]で戻って来たよ[exclamation]
nice!(14)  コメント(8) 

まだ・・・ [メイちゃん]

    0922 003.jpg
         モシャモシャだよ~

今、美容院に行ってる[犬]メイちゃんですが
そろそろ出かけようとバッグを持って「メイちゃん行くよ~」って玄関に向かって歩き出したけど
[犬]メイちゃんが付いて来ない[exclamation]
リビングの方からジーーーーーッと私を見てるだけ。
「おいでぇ~」って手招きしても両手を広げても一歩も動かず[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方がないので抱っこしようとしてリビングに戻ってたら[犬]メイちゃん逃げた[ふらふら]
まぁ片手でヒョイと抱っこ出来るから問題ないけど。
買い物とかに出かける時には一緒に行けないのに玄関には付いて来るのに・・・
朝からトリミングとか言ってないんだけどなぁ[ふらふら]
なんでわかっちゃうんだろねぇ?

    0922 006.jpg
      「美容院には行きたくないよ!」
       車の助手席に乗せてもブルブル震え
  車から降りる時も普段なら私が降りる前に運転席に飛んで来るのに
  今日は全く来ないし抱っこしようと手を伸ばすと後ろに下がってしまう。  

    0922 011.jpg
      美容院に着いてトリマーさんとお話してる間も
      ブルブル震えながら足をバタバタさせて抵抗?してる。
トリマーさんに抱っこされると「おいてかないで~!」って目で見てたなぁ。
かわいそうだけど可愛くなるから頑張ってとバイバイして来た[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ちょっと前に「もうすぐ終わります」と[電話]
今、父さんが迎えに行ってます[車(セダン)]
迎えに来たのが私じゃなくて大好きな父さんなので[犬]メイちゃんはものすごく喜ぶんだろうなぁ。

[犬]メイちゃんが帰って来てたくさん写真を撮ったら[カメラ]またアップしようと思いますが・・・
今日は朝から[雨]で暗いのでいい写真が撮れるかどうか。


0922 001.jpg
     昨日の午後5時40分に撮影
0922 002.jpg
     こんな風に晴れてたらちょっとはいい写真が撮れるのになぁ
nice!(2)  コメント(2) 

モシャモシャ [メイちゃん]

0920 005.jpg
         [犬]メイちゃんモシャモシャだ~[ふらふら]

    0920 006.jpg
          それでもかわいい[るんるん]

    0920 016.jpg
    明後日にはスッキリさっぱり可愛い[犬]メイちゃんになるからね[exclamation]

    0920 012.jpg
         うん、やっぱりかわいい[るんるん]

    0920 001.jpg
          「陽が射したよ!」

      台風の影響で朝から大雨警報が出てたけど
  14:30頃だったかなぁ?に解除されて時々[晴れ]陽が射すようになり
朝からずっと18度~19度くらいだった気温も15:00頃には22~23度まで上がりました。
  ウチの辺り、雨はよく降ったけど風はそれほど強くなくて
     強風の時の為には何もしなかったけど被害なし[exclamation]
まぁこのあと雨が降る事がないとも限らないけどとりあえずよかった[exclamation]
あっ、でもちょっと風はあるかな[exclamation&question]
みっくんは普通に出かけ、雨風の状況によっては早く帰る事も考えられたけど
それもなくなりいつもの時間に帰って来そうです。
nice!(13)  コメント(9) 

モコモコの雲が泡みたい [日記]

    0916 015.jpg
       「きれいな青空見えないねぇ」

     今朝は曇り時々晴れって感じのお天気です。

0916 018.jpg
        10:05撮影[カメラ]
        モコモコしてる雲は泡みたい。
      雲の隙間から時々陽が射して来ます。

    0916 008.jpg
        「今日はまだ涼しいよ!」
          そうだねぇ。
       毎日朝からムシ暑いもんね。
  今日はまだエアコン点けなくても大丈夫だけど気温は26度もあるんだねぇ。
   ちなみに昨日の最高気温は28.9度だったけどとってもむし暑かったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

    0916 019.jpg
          今はケイトウの花がたくさん咲いてるよ。

    0916 013.jpg
        「雑草もいっぱいだけどね!」
      「イヤイヤ、それは言わんでいいし!」[ふらふら]


0916 003.jpg
        これ、一昨日の晩ご飯
下の左からナスとピーマンと豚肉少々の味噌炒め・かぼちゃと玉ねぎのマリネ・ステーキ丼
上の左がシシトウの胡麻油炒め塩コショウ味・きゅうりとハムとコーンのサラダ
ナスとピーマンとかぼちゃ・シシトウ・きゅうりは家で採れたもの。
父さんが安い外国産のステーキ用の牛肉を買って来たのでステーキ丼に。
添える野菜がなかったので彩りが悪いなぁ[ふらふら]
ソースはわさびを入れたソースを作ったんだけどおいしかった~。
みっくんとあっくんにはわさびの入ってないソースでステーキ丼を作ったら
あっくんはおかわりもして食べましたよ[exclamation]

0916 005.jpg
    もらったさつま芋はレモン汁と砂糖と醤油でレモン煮に。
 さっぱりして美味しかったけど、もうちょっとレモン汁を入れてもよかったな[exclamation]
nice!(24)  コメント(8)