So-net無料ブログ作成

もうすぐかな!? [日記]

        あっくんのヒマワリが
0730 001.jpg
          ちょっと開いてるし

0730 003.jpg
    わかりにくいとは思うけど開いて来た花の下にも蕾?
このヒマワリは枝咲きヒマワリというものらしく1本から20個ほどの花が咲くらしいけど
ここからどんな風に花が咲くのか楽しみです。

    0731 018.jpg

     お昼ご飯を食べてソファに座った父さんの横で

0731 002.jpg
         ウトウトしてる[犬]メイちゃん

    こんなかわいい顔を私が[カメラ]撮らない訳がない[exclamation]
0731 001.jpg
        「眠いのに、邪魔するんだね!」

   父さんが動き始めました。
もちろん[犬]メイちゃんも動きますが・・・
父さんが和室の敷居のすべりが悪いのを直す為にガタンゴトンって音を立てるので

    0731 006.jpg
           怖いから玄関に逃げました。

    0731 007.jpg
  「メイちゃ~ん、オヤツだよ!」って言っても戻って来ません[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと音が聞こえなくなったので戻って来てるのにまた音が・・・[ふらふら]
で、[犬]メイちゃんは玄関に大急ぎで逃げて行くー[もうやだ~(悲しい顔)]
こんなのを何度も繰り返したあと、ようやく近くまで来た。
    
    0731 008.jpg
         「大きな音がしませんように!」

    0731 009.jpg
      「メイちゃん、もうちょっとだ頑張れ!」

    0731 010.jpg
      「やっとオヤツが食べれたよ!」

     0731 015.jpg
   
 昨日は夕方になって[雷][雨]
ひどい雨ではないし雷もすごい音ではなくてゴロゴロゴロゴロゴロ言ってただけだけど
それでもやっぱり雷の音は怖い[犬]メイちゃんは
ブルブルブルブルものすごく震えてたのでしばらく抱っこ。
さっきも遠くの方でゴロゴロ聞こえてたけど
外に出ないと聞こえないくらいの音だったので[犬]メイちゃんは気付かなかったみたい。
ちょっと黒っぽい雲が出て来たのでもしかしたら雨が降るかも[exclamation&question]雷が鳴るかも[exclamation&question]
nice!(25)  コメント(6) 

邪魔しないでよぉ~ [メイちゃん]

 [犬]メイちゃんの写真を撮ろうと[カメラ]カメラを持って[犬]メイちゃんがいる玄関に行くと・・・
0730 004.jpg
       玄関出窓でお昼寝中[眠い(睡眠)]
      出窓に陽は当らなくなったし
  家の中はエアコンが効いてて涼しいし気持ちよく寝られそうだね[exclamation]

0730 006.jpg
   残念ながら外の方を向いてるので可愛いお顔が撮れないよ[ふらふら]

それでもなるべく顔が写るようにカメラを動かしてたら起きちゃった[exclamation]

    0730 007.jpg
「気持ちよく寝てたのに・・・ブツブツブツブツ・・・・・・・・・・」[むかっ(怒り)]って感じでしょうか?

         カメラから逃げた[犬]メイちゃんは
    0730 008.jpg
        出窓に上がるスロープの途中に寝ころんだ

0730 009.jpg
       「まだ写真撮るん!?」

0730 010.jpg
          「もぉー、しつこいなぁ!!」[むかっ(怒り)]

0730 014.jpg
      「眠くてもう動けんしー、邪魔せんで!!」
nice!(19)  コメント(4) 

蒸し暑いね~ [日記]

    0729 023.jpg
        「なんか、雲多いね」

   さっきもテレビの天気予報で「晴れるところが多いでしょう」って言ってたのに
         [家]ウチの辺りは朝からずっとこんな空
0729 005.jpg
  黒っぽい雲が多いけど、たま~にうっすら晴れるんだよね~。
     あっ、またちょっと晴れた[晴れ]
  でも、12時過ぎには[雨]がパラパラパラパラザーッと降りました。

    0729 009.jpg    
       「今日も朝からむし暑いよ~」

        10:00頃、一緒にお庭に出て写真撮影[カメラ]
    0729 035.jpg       
          [犬]メイちゃんはお庭をウロウロ

    0729 011.jpg
          「可愛く撮れてる?」

    0729 016.jpg
            「撮れてるよ~♪」
    
    0729 013.jpg

      「可愛いのもいっぱい撮れてるけど
        今日は結構ブサイクなのも撮れちゃった!」

    0729 026.jpg
     「それは誰にも見せちゃダメだからね!!」

       「あんなメイちゃん見せられないよ~!」
            
    0729 024.jpg
nice!(16)  コメント(2) 

遊ぶ? [メイちゃん]

    0728 012.jpg
        「朝は気持ちいいね~」
            7:25撮影[カメラ]

0728 004.jpg
       「お花咲いてるよ!」

    0728 030.jpg
         お庭のトレニアも次々に花が咲いてます。

      今日の最高気温は 36.2度
      お昼過ぎからミストを出してるから少し気温が低くなってるかなぁ?

    
     「メイちゃ~ん、ちょっと来て~!」と呼んでみた。
      玄関の出窓にいた[犬]メイちゃんがノロノロと戻って来た
0728 032.jpg
              「呼んだ?」

0728 033.jpg 
           「で、なんか用?」

    0728 041.jpg
            「遊ぶ?」

0728 034.jpg
           「これよりねぇ・・・」

    0728 045.jpg
   「そのポケットに入ってるオヤツの方がいいなぁ」

    0728 044.jpg
            「そうそうこれこれ!」

    
       「で、クロネコちゃんは?」
0728 049.jpg
        今日はあまり遊ぶ気がないらしい[ふらふら]
     クロネコを持とうとしたらピーって音をさせてしまって[ふらふら]
           その音にビックリした[犬]メイちゃんは
    0728 050.jpg
           飛んで逃げちゃった[がく~(落胆した顔)]
          その動きの早かった事[exclamation]
         久しぶりにピーって音を聞いたんだっけ?
nice!(26)  コメント(8) 

暑いわぁ [日記]

0727 010.jpg
         「外は暑そうだよ~!」

        そぉ、今日はホントに暑いわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
       今14:30の気温36.2度[がく~(落胆した顔)][ふらふら]

    0727 032.jpg
     「家の中はエアコン効いてて涼しいよ~!」

       暑すぎて外に出られないよ[exclamation]
      
    0727 021.jpg
      「さっき写真をとられたんだけどね~・・・」[カメラ]

    0727 020.jpg
       「こんな所に乗せられたよ!」

    0727 024.jpg
        「高い所はちょっと怖いかな!」


   昨日の晩ご飯にゴーヤはなし[exclamation]
     たくさん収穫出来ていたパプリカとピーマンで
0727 002.jpg
          チンジャオロースー
   緑のピーマンと赤と黄色のパプリカできれいでしょ[exclamation&question]
         すっごいおいしかったぁ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

写真はないけど、じゃがいもの味噌バター炒め・マカロニサラダ・シシトウの炒め物
昨日作ったきゅうりのキューちゃんときゅうりの佃煮が昨日の晩ご飯。
今夜はまたゴーヤチャンプルかな[exclamation&question]
味噌味のが食べたいと言うんでそれにしようかな[exclamation]
nice!(26)  コメント(4) 

昨日のゴーヤ料理 [食べ物]

    0726 009.jpg
            みなさ~ん


    0726 012.jpg
            こんにちは

    0726 013.jpg
               ペコリ

    0726 011.jpg
             [ぴかぴか(新しい)]ニコッ[ぴかぴか(新しい)]

    [犬]メイちゃんの揃った前足メッチャかわいいよ♪

0726 033.jpg

今日の[家]家の辺り、朝からムシムシしてました。
13:20頃からかなぁ? 20~25分ほどザーーーーーっと[雨]が降って
気温が25度まで下がったんだけど雨が止んだあとはまた気温が上がり
今14:20の気温26.5度でムシムシしています。[たらーっ(汗)]
また暗くなって来ちゃったので雨降るのかなぁ?


   さて、昨日作ったゴーヤ料理はこれ
                ↓
0726 003.jpg
白ゴーヤチャンプルですが今回初めて味噌味のゴーヤチャンプルを作ってみました。
味付けは味噌・醤油・酒・砂糖・みりん・ごま油・出汁の素と鰹節を入れてますが
この味噌味のチャンプルがメチャクチャ美味しくて家族に大好評[exclamation]
もっと食べたい[exclamation] また食べたい[exclamation]という事で
次回もまた味噌味のゴーヤチャンプルにしようと思います。 明日かなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

     あともう1品、これも美味しかった~
0726 005.jpg
        豚こま切れ肉で揚げない酢豚
豚こまに下味を付けて丸めて片栗粉を付けて焼くのでお肉が柔らかい[exclamation]
家で採れたピーマン・赤と黄色のパプリカ・人参・玉ねぎを入れてますが
もうちょっとグリーンのピーマンを入れれば彩がよかったかな[exclamation&question]

        で、夕食はこんな感じに
0726 006.jpg
トマトと玉ねぎのサラダは鰹節とマヨネーズとお醤油をかけてます。
枝豆・きゅうりの辛子付け・真鱈の柚子味噌漬けで昨日の晩ご飯
nice!(25)  コメント(6) 

蒸しますね~ [日記]

    0725 010.jpg
        「今日はムシムシしてるよ」 [ふらふら]

         今朝は9時頃から[雨]
       今のところ強く降る事はありません。
  今14:20の気温は26.5度とそれほど高くないけど朝から湿度が高い[ふらふら]
     ちょっと動くと汗が落ちるので午前中からエアコン点けてます。

    0725 044.jpg
     「雨が降る前にお庭で写真撮影」[カメラ]

0725 033.jpg
    「とりあえずオヤツを食べさせて!」

0725 020.jpg
 「エプロンのポケットにオヤツを入れるの見たからね!」

 オヤツを食べて[カメラ]写真もたくさん撮って「メイちゃん、そろそろお家に入ろうか!?」

    0725 054.jpg
      「もうちょっと歩いてから入るわぁ~!」
      と、しばらく散策


今朝も黄色くなりかけたゴーヤを2本と白ゴーヤを1本収穫しました。
        昨日の晩ご飯には今年初の
0725 007.jpg
         緑のゴーヤチャンプル

0725 004.jpg
 これは家で収穫したきゅうりと人参と鶏ムネ肉を梅干し・醤油・酢などで和えたもの。
      さっぱりしてきゅうりもたくさん食べられます。
 
          全体だとこんな感じに
0725 002.jpg
切っただけのトマト・シシトウと鶏皮の塩コショウ炒め・刻んだオクラにかつおぶし
きゅうりの佃煮で昨日の晩ご飯。
  どれもみんな美味しかったよ[exclamation]

さぁ、今日はゴーヤで何を作ろうかなぁ。
いろいろ作ってみたけどやっぱりチャンプルが一番美味しいんだよな~と悩み中。

nice!(28)  コメント(8) 

もうすぐ食べられる? [日記]

0724 032.jpg
      「今日はドアップからだよ~!」

    0724 016.jpg
 「今日、父さんはお休みだけど外にいる事が多いよね」
家の周りで雑草を抜いたり大きくなり過ぎた木を切ったりいろんな事をしてるよね

0724 012.jpg
          お庭の父さん見てます[exclamation]

    0724 011.jpg
           うしろ姿もかわいいね~[るんるん]


今日の天気は[曇り]時々[晴れ]
最高気温は32.3度 
昨日は最高気温が37度超えてたから5度も低いんだけど・・・やっぱり暑いよ[あせあせ(飛び散る汗)]


0724 001.jpg
            あっくんのヒマワリ
        あとどのくらいで花が咲くんだろうねぇ?

    0724 005.jpg
        家のあちこちで蕾が大きくなって来たユリ

0724 003.jpg
           サフィニアかペチュニア?
0724 006.jpg

 
     タイトルの「もうすぐ食べられる?」はこれ
                    ↓
0724 008.jpg
     これは粒が少なくて袋をかけなかったピオーネだけど
    
    0724 007.jpg
  袋をかけたピオーネも大きくなってぶどうの色になってるのがわかります。
       食べられるまでもうちょっとかなぁ[exclamation&question]
nice!(26)  コメント(6) 

ゴーヤがいっぱい [食べ物]

0723 030.jpg
       「今朝のオヤツは外で食べたよ!」
      涼しいうちにお庭で写真を撮りたかったからねぇ[カメラ]
      オヤツのおかげで可愛い写真がたくさん撮れたよ[exclamation]

0723 019.jpg
      「オヤツ見すぎじゃない!?」

    0723 021.jpg
       「だって、早く食べたいもんね!」

    0723 005.jpg
            「美味しいねぇ~♪」

    「オヤツも食べた事だしちょっといいお顔してちょうだいな!」

    0723 011.jpg
         「こんな感じでどうかしら!?」
    0723 008.jpg
        「メイちゃん、かわいいよ~♪」

0723 018.jpg
       カメラの魚眼風で撮影、まん丸[犬]メイちゃん[るんるん]


ここ数日ゴーヤの記事が続いていますが・・・今日もです[exclamation]

完熟した白ゴーヤを切った写真は前に記事にしてるから
      今回は完熟した緑のゴーヤを切った写真です。
    0722 033.jpg
      種のまわりが真っ赤になっててこれ食べると甘い[exclamation]
     これを凍らせて食べると美味しいというので凍らせてるけどまだ食べてないや[ふらふら] 

    昨日収穫した2本のゴーヤを使っての晩ご飯
0722 035.jpg
           ゴーヤチャンプル

0722 041.jpg
      ゴーヤとツナとミニトマトのマヨポンサラダ

0722 043.jpg
 本当はベーコンがよかったけどなかったのでハムとゴーヤのチーズ焼き
 ・・・ってゴーヤ見えてないですけど[ふらふら]

完熟ゴーヤは苦味が少ないのでちょっと物足りなさもあったけど
 どれもみんなおいしかった~[exclamation]

      全体だとこんな感じに
0722 045.jpg
一昨日作ってとっても美味しかった丸ごとトマトのお浸しオクラ添えは
めんつゆがなくなっちゃってたのでめんつゆも手作り。
やっぱりこれはおいしいなぁ~[るんるん]
きゅうりとカニカマとしらすの酢の物と豚肉の味噌漬けと
万願寺唐辛子をごま油と塩コショウで炒めたもの
写真には入れてないけどきゅうりのキューちゃんと辛子付けと佃煮と
もちろんきゅうりもたくさん並びます。

        そして今朝
0723 045.jpg
     緑のゴーヤ1本と白ゴーヤ3本収穫
次のがまた収穫出来るので、この4本は今日の夕食で食べきらないと[exclamation]

昨日夕食を家で食べてない娘達にはやっぱりゴーヤチャンプルかな[exclamation&question]


0723 031.jpg
        トレニア 咲きましたぁ~[るんるん]
       まだ1個だけど。

0723 032.jpg
     これねぇ、落花生の花らしいですよ[exclamation]
   最近父さんが誰かから苗をもらって庭に植えたのに花が咲いたんです。
     落花生生るのかなぁ?
nice!(22)  コメント(6) 

収穫と昨日の晩ご飯 [日記]

        「メイちゃ~ん」

    0722 008.jpg
           [犬] 「なぁ~にぃ」

        「今日もかわいいねぇ♪」

    0722 013.jpg
         [犬] 「そうかなぁ」

           「でもね・・・」

    0722 028.jpg
  「なんかさぁ、オッサンみたいな座り方になってない!?」

    0722 020.jpg
       [犬] 「そ、そんな事ないでしょ!」


まぁ今日も暑いですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
14:40の気温36.2度で~す[exclamation]
外の温度計の近くではミストを出してるので
少しは気温が下がってるんじゃないかと思うんだけどなぁ。


    昨日の朝8時ちょっと前に撮影した[カメラ]これ
                    ↓
    0721 001.jpg
           黄色くなってきてる緑のゴーヤが
  
             今朝は
    0722 001.jpg
       ほとんど黄色になっちゃった[exclamation]
        黄色っていうよりオレンジだね[exclamation]


     昨日の朝は薄っすら黄色くなり始めてたこれ
                      ↓
    0721 003.jpg
             白ゴーヤは

    0722 002.jpg 
        今朝はこんなに黄色くなりました

            2つ並べてみると
    0722 003.jpg
      色も違うし表面のデコボコの大きさもかなり違うんだよね。
        左が緑のゴーヤで右が白ゴーヤです。
    
   このゴーヤは今夜の夕食にするつもりだけど
     どんな料理にするかはまだ考え中[exclamation]


     で、昨日の晩ご飯は
0721 058.jpg
        鶏ムネ肉ときゅうりの中華炒め

       初めて作ったけどすごく美味しかったこれ
0721 060.jpg
         まるごとトマトのお浸し オクラ添え

 湯むきしたトマトとさっと茹でたオクラをめんつゆに漬けるだけ[exclamation]
     2時間~3時間ほどそのまま冷蔵庫で冷やして
    食べる時にかつおぶしとネギをかければ出来上がり[exclamation]
    簡単でとっても美味しかったので今日も作ってます[exclamation]
    めんつゆがなかったので今日はめんつゆも作っちゃった[るんるん]

      大葉がたくさん出来てるので
0721 063.jpg
     梅と大葉としらすとゴマを入れた混ぜご飯

       オクラもたくさんあったので
0721 064.jpg
      冷奴に刻んだオクラに鰹節を混ぜたものをのせて。

       で、全体は
0721 066.jpg
       こ~んな感じ
シシトウと鶏皮の塩コショウ炒めときゅうりのキューちゃんときゅうりの辛子付け。
キューちゃんと辛子付けは私が作ったものです。
まだまだたくさんのきゅうりが採れてるわが家。
もちろん今日の晩ご飯にもきゅうりが並びますよ~。
nice!(18)  コメント(6)