So-net無料ブログ作成

昨日の晩ご飯 [日記]

    0629 006.jpg
          「雨だよ~」
      みっくんが家を出る8:45頃から[雨]
       
0629 017.jpg
         「今日はお外に出られないねぇ」

    0629 024.jpg
         「あ~ぁ残念!」


   さっき「[犬]メイちゃ~ん」って探したら

0629 002.jpg
         ここにいた[exclamation]

    0629 003.jpg
          玄関出窓に上がるスロープの一番下
           ここ、すわり心地よくないでしょ[exclamation&question]

    0629 027.jpg

      今は・・・隣の和室にある最近よくいる座椅子の上にいます。
         [犬]メイちゃんがいる場所が
  玄関出窓・リビングの出窓・ソファの上・自分のベッドにこの座椅子の上と
          たくさんあるんだよね~。
       姿が見えない時に探す場所が多くて
           しかも
0629 039.jpg
         [犬]メイちゃんのベッドにはいないと思っても

0629 038.jpg
       実はこの中にいたんです[exclamation]
      この中で寝てたら近くに行かないと見えないんだなぁ。

    0629 035.jpg
  
昨日の夜、みっくん用のトイレにヤモリが・・・[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
網戸に付いてたので外側かと思ったら内側にいてビックリ[exclamation]
父さんを呼んで外に出してもらったけど暫く窓が開けられないよぉ~[もうやだ~(悲しい顔)]
また入って来たら困るから[exclamation]
どこにヤモリが入れる隙間があるんだろうねぇ?
網戸を確認しとかなきゃ[exclamation]
ここ2週間くらいかなぁ?夜になると玄関ドア(もちろん外側ですが)にヤモリがくっ付いてるので
みっくんのトイレの窓の所にもしばらく出てくるのかな[exclamation&question]


昨日の野菜の収穫は
きゅうりが12本 茄子が4本 ピーマンが2個 
万願寺トウガラシが2本 シシトウが少々とオクラが1本
写真は撮ってないけど数は数えておきました。

昨日採った野菜は使ってないけど昨日の晩ご飯に作ったのは

0628 044.jpg
      豆腐の上に
わが家産のオクラ・きゅうり・茄子・大葉と
しょうが・ネギを刻んだものにめんつゆと鰹節を混ぜたものを乗せました。

      大葉がたくさんあるので
0628 039.jpg
      大葉と梅干し入りの玉子焼き

0628 043.jpg
     これは一昨日作ったきゅうりのキューちゃん

     食卓はこんな感じ
0628 048.jpg
茄子のチーズ焼きと鶏肉の塩コショウ焼きとポテトサラダ
ご飯は干しいたけと人参・油揚げ・ちくわの入ったお寿司になってます。
干しいたけはたくさんしいたけが収穫出来てる時に家で作ったもの
人参もじゃがいももわが家産
野菜がたくさんあるっていいね~[るんるん]
nice!(25)  コメント(5) 

初収穫 [日記]

0627 005.jpg
          「母さん、また写真」
           [犬]メイちゃん、睨んでる[exclamation&question]

0627 004.jpg
  枕代わりにしてる父さんのクッションの上で気持ちよさそうにウトウトしてたのにね~

こちら17:30頃から[雨]降ってます。
昼間はむし暑かったけど陽が翳った頃から涼しくなり
今22:40の気温 19.3度

      今日、初収穫出来たのは
0627 003.jpg
      2種類のトマト
普通サイズのトマトとミニトマトがそれぞれ1個
仕事から帰った父さんが採ってみたって持って来ました。

0627 011.jpg
    すぐに切って夕食の時にそのまま食べましたが美味しい[るんるん]

2切れをあっくんに上げたらすぐに食べて「おかわり」ってお皿を持って来たので
さらに2切れ美味しそうに食べました。

今日収穫した野菜は使ってないけど今日の晩ご飯は
0627 001.jpg
家で採れたピーマンを使って豚肉と一緒に塩コショウ炒め

0627 002.jpg
    家で採れた茄子とツナで・・・料理の名前なんだろ?
    茹でた茄子をお皿に乗せて
ツナと生姜を混ぜたものと刻んだねぎを乗せて冷蔵庫で冷やしてからポン酢をかけて食べます。

        ここからは今日の晩ご飯ではないけど
0626 002.jpg
          茄子の煮びたし
    これには家で採れた大葉が使ってあるけど

0614 021.jpg
       大葉もたくさん採れるようになったので

0626 005.jpg
       やっと作れたササミの梅紫蘇ロールカツ
        これ食べたかったんだわ[exclamation]

0624 007.jpg
         梅・大葉・しらす・ごま入りご飯

写真を撮るのを忘れたけど、今日はきゅうりのキューちゃんも作りましたよ[exclamation]
先日作って大好評のきゅうりの佃煮はもう3回も作っちゃって美味しく食べてるけど
父さんは昨年作ったきゅうりのキューちゃんが食べたいみたいだったのでこれも今日作りました。
         どれもみんな好評です[exclamation]
nice!(27)  コメント(5) 

大きくな~れ [日記]

0626 014.jpg
           「父さん・・・」
         暑い中、父さんは草刈り中。
      [犬]メイちゃんは玄関の出窓で父さんの姿を探し中。

      「メイちゃ~ん」って呼んでも呼んでもこっちを見てくれないよね[もうやだ~(悲しい顔)]

0626 016.jpg
  チラッと見てくれたけどまた外ばっかり見てる[ふらふら]

         いくら待っても父さんの姿が見えないので
    0626 025.jpg
          リビングの出窓で父さんを探してたね。
        でも、残念[exclamation] こっちじゃないんだなぁ。


   さて、大きくなってほしいのはこちら
                ↓
0626 012.jpg
            白ゴーヤ
   これはまだ実になるかどうかわからないらしいけど大きな実になってほしいねぇ~。

             こっちは
              ↓
0626 013.jpg
          緑色のゴーヤ     
   こっちも食べられるくらい大きくなってほしいねぇ。

    ゴーヤの写真を[カメラ]撮りに行こうとしてたら見つけた
0626 020.jpg
       

0626 006.jpg
     こちらは昨日の夕焼け きれいだった~。
nice!(20)  コメント(7) 

怖かったよ~ [メイちゃん]

0625 015.jpg
       「昨日の夜は雨がすごかったよ!」
     [雨]降ったり止んだりだったのがみっくんが寝る22:00頃からは大雨[ふらふら]

    0625 026.jpg
    「雨の音と雷がとっても怖かったよ!」
        
いつもは私の横の[犬]メイちゃん用の布団の上で寝るのが
昨晩は雨の音と雷が怖かったようでパソコンしてる私の側で座ったままで
耳がピーンと立っててちょっと震えてた[犬]メイちゃん。
そのうちに雨の音で寝られないみっくんの近くに行って座ってたり部屋の中をウロウロしたり・・・。
私が布団の上に寝転ぶと側に来てピタッとくっ付いて寝る体勢。
こんな姿がかわいくてかわいくて[exclamation]
それでもしばらく続いた大雨でみんな寝られずにいたけど
0時頃にやっと小降りになって[犬]メイちゃんは自分用の布団の上で寝始めました[眠い(睡眠)]

    0625 034.jpg
        「今日は曇ってるね」
       朝になって[雨]が降る時間もあったけど今は[曇り]
          まだ降るのかなぁ~。


0624 038.jpg
   玄関の下駄箱の上で今はメダカが入ってる水槽の水草の花が咲いたよ[exclamation]
   前にも咲いた事があるけど毎年は咲かない花が咲くと嬉しいな~[るんるん]
   水草の名前がわからないので調べてみたら
   たぶんだけどアヌビアス・ナナっていうものかと。
   

昨日父さんが収穫した野菜の写真は撮ってないけど
きゅうりが12~3本と茄子が3個とピーマン1個とシシトウ数個だったかな[exclamation&question]
ホントきゅうりがよく採れます[exclamation]

      昨日作ったきゅうりの料理は
0624 033.jpg
         きゅうりとちくわの辛子明太子和え

0624 035.jpg
             きゅうりの佃煮
        これ、メチャクチャ美味しいんです[exclamation]
     生姜と鷹の爪と塩昆布とゴマが入っててちょっとピリカラで
     ご飯にもお酒にもとっても合います[exclamation]
     昨日は少ししか作らなかったので今日もまた作る予定。

          茄子は
0624 045.jpg
      ベーコンと一緒にチーズ焼きにしたけど
      これも美味しいって父さんが言うのでまた作りますよ~[exclamation]
nice!(22)  コメント(5) 

雨です [日記]

    0624 012.jpg
        「もう雨降ってるよ!」
     そうなんです。
     みっくんが出かけて20分ほどした9:30ちょうどに[雨]降り出しました。
 家の辺りでも結構降ってるし県南の方では大雨の警報が出てる所もあるようです。

    0624 010.jpg
  「降りはじめのまだポツポツの時にお庭に出たよ!」

   [雨]雨は嫌いなので雨の当たらない所を見回ってた[犬]メイちゃん

    0624 031.jpg
     「早くお家に入りたかったから
          勝手口の前で待ってたの!」

      一通り見回りしたら勝手口に上がる階段の前で
   勝手口を見ながらだったり座り込んだりして開けてもらえるのを待ちます。
   若い頃は家に入ろうって言ってもなかなか入ってくれなかったけど
   最近は呼ぶ前に勝手口の前で待つようになったよね。
   これって歳を取ったって事[exclamation&question]

    0624 026.jpg
         「今日は涼しいね~」

      朝の最低気温は17.7度
       今10:30の気温21.6度
      いやだ~雷鳴ってるよぉ[雷]

 
     昨日の夕方、仕事から帰って来た父さんが
0624 013.jpg
         ピオーネに袋を掛けました

   
      昨日の夕方、父さんが収穫して来たのは
0624 002.jpg
   手前左から大きさを見る為に抜いてみた?人参1本
   オクラ2本・シシトウ11~12個
   万願寺とうがらし2本のうち1本は小さかったと[ふらふら]
    大きなピーマン3個ときゅうり3本と茄子3個

  すぐにオクラはさっと湯通しして刻んで鰹節と混ぜて食卓に
   万願寺とうがらしとシシトウは塩コショウで炒めて
  すでに準備してた鳥皮をパリッと焼いたものに添えました。
0624 004.jpg
     これは父さんのいい酒のツマミになったようです[exclamation]
nice!(14)  コメント(3) 

わが家の野菜たち [日記]

0623 032.jpg
      「今日はちょっと涼しいねぇ~」

0623 036.jpg
       午前8時28分撮影[カメラ]    
 朝はこんなに[晴れ]てて暑くなりそうだと思ったけど
 みっくんが出かける時にはポツリポツリと[雨]
 その後は[晴れ]たり[曇り]たりで今の所降ってないけど風があって家の中は涼しくなってます。

    0623 020.jpg

      雨上がりの今朝撮って来たわが家の野菜たち

    0623 009.jpg
        トウモロコシが大きくなって来た~[exclamation]

0623 012.jpg
          茄子がたくさん生ってるよ[exclamation]

0623 010.jpg
       ミニトマトもたくさん

    0623 013.jpg
     パプリカも大きくなってるけど食べられるのはまだ先だよね[exclamation]

    0623 030.jpg

      今収穫出来てるのは
たくさん採れてるきゅうりと毎日ではないけど採れてる茄子とシシトウとオクラくらいかな[exclamation&question]
普通サイズのトマトも大きくなってるけどなかなか赤くならないんだよね~。
トマトが食べたくて早く食べられるようにならないかと待ってる所です。
人参はまだ細いけど必要なら父さんが抜いて来てくれてます。
じゃがいももまだ土の中にあるようで「いる!」って言えば採って来てくれますよ[exclamation]


     そうそう、あっくんのヒマワリが
0623 017.jpg
         大きくなってます[exclamation]
       そろそろ間引いて植え替えないと[exclamation]


     この前の日曜日の夕食にロコモコ丼を作りました。
     大人のは撮ってないけどあっくん用に作ったのが
              これ
               ↓
0623 007.jpg
      
     チーズと海苔を使ってハンバーグをクマちゃんにして
       海苔で目と口を作った温泉玉子も乗せて
  お野菜が好きじゃないのでサニーレタスときゅうりはちょっとだけ[exclamation]
    たくさん乗せるとご飯まで食べなくなるのは困るからねぇ。
     これに手作りソースをかけて食べましたが美味しかった~[るんるん]
 あっくんのは食べやすいようにハンバーグを小さくして温泉玉子も崩して混ぜられて
   それが気に入らなかったのかちょっと機嫌悪くなってたな~[ふらふら]
nice!(22)  コメント(5) 

暑い! [日記]

0618 012.jpg
          「暑いよ~!」
       今15:00の気温 34.2度

    0618 013.jpg
  「昨日、父さんにシャンプーしてもらってから洋服は着てないの!」

0618 006.jpg
 「服を着てた方が可愛いんだけどねぇ」

    0618 017.jpg


            わが家のゴーヤが
    0618 003.jpg
            わかるかなぁ~
         写真の右上の端っこまで伸びました。

             そして
0618 004.jpg
    花も咲き出して今朝ざっと見ただけで5~6個あったかな[exclamation&question]


           あっくんのヒマワリも
0618 001.jpg
          大きくなって来た[るんるん]

    0618 008.jpg
        「あっ、35度超えた!」 [がく~(落胆した顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

これから西日が入って家の中が暑くなるので
今、今年初で冷房入れました[exclamation]
すずし~い[るんるん]
nice!(17)  コメント(8) 

先週の写真だけど・・・ [日記]

    0616 026.jpg
       「今日も暑いよぉ~」

    0616 001.jpg
       「晴れたり曇ったりするけどね!」

    0616 012.jpg
    「ウチの辺りの最高気温は32.5度だって!」

    0616 019.jpg


 もう1週間も前になるけど先週の木曜日と金曜日に
父さんが家の近所の小さな川でホタルの写真を撮って来ました[カメラ]

0609 001.jpg

0609 006.jpg

0610 004.jpg

父さんは「上手く撮れん!」とか「ボケる!」と言いながら帰って来ました。
去年も確かそんな事言ってたよね~。
きっとまた来年も言うね[exclamation]

[カメラ]写真は上手く撮れなかったけど実際にはたくさんのホタルがいたみたいで
木曜日は自分の周りがホタルで星空みたいになってたとか[exclamation]
それを聞いても私は1人で行くのは怖いので行かなかったんですけどね[exclamation]
nice!(19)  コメント(4) 

試運転 [日記]

       取り付けて何年になるだろ?
       3年?4年?もっとかな~??
    0614 036.jpg
     暑かった昨日試運転してみた家庭用ミストシャワー
      今年もまだ使えそうです[exclamation] よかったよかった。
   ミストを出すと気温が少し下がる気がするし涼しげでいいんだよね。


        昨日の夕方の[犬]メイちゃん
    0614 024.jpg  
       玄関出窓で気持ちよさそうにお昼寝中[眠い(睡眠)]

        [カメラ]写真を撮ろうとしたら気付かれて
           ノビノビーの
    0614 022.jpg
            ヘソ天
          なんか久しぶりな気がする[exclamation]

今23:05の気温 まだ23.1度もあるよ~[ふらふら]
nice!(25)  コメント(5) 

収穫と晩ご飯 [食べ物]

    0614 011.jpg
          「暑いよ~!」

0614 012.jpg
        「お天気いいもんね!」

        15:00の気温 33.5度 [ふらふら]
         暑い[exclamation]

0614 019.jpg


       日曜日に収穫したのは
06112 049.jpg
      きゅうり・茄子・ブロッコリー・人参 と

06112 050.jpg
          オクラ と

06112 064.jpg
             じゃがいも

     これらを使って昨日の夜に作ったのは

0614 001.jpg
          新じゃがの甘辛胡麻和え

0614 004.jpg
         春雨サラダ
     きゅうりとブロッコリーにハムと春雨

         あとこれ
           ↓
0614 002.jpg
       スペアリブのマーマレード煮
       久しぶりのスペアリブだったけどメチャクチャ美味しかった~[exclamation]
 
写真撮るのを忘れちゃったけど茄子の浅漬けも美味しかった[exclamation]


   昨日ではないけど新じゃがで
0613 001.jpg
             新じゃがの味噌バター

0608 001.jpg
            スナップエンドウの豚肉巻き

0608 004.jpg
            スナップエンドウのお浸し

0608 002.jpg
          ササミときゅうりの梅肉和え

0609 002.jpg
       鶏肉・人参・ちくわ・山菜の水煮で山菜おこわ

0609 004.jpg
         グリーンリーフレタスの胡麻和え



0614 015.jpg
    「ちょっとのオヤツでいっぱい写真撮るよね~」

    0614 014.jpg
    「メイちゃんこそ、オヤツにクギヅケだよね~」
nice!(28)  コメント(7)