So-net無料ブログ作成

ウチの野菜 [日記]

0531 013.jpg
         「今日は暑いよ~!」

    お天気がよくて気温も上がり今14:25の気温 32.7度[あせあせ(飛び散る汗)]
   お花のお手入れしようと外で動いてたら汗がポトッと落ちるほど暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

    0531 002.jpg
     午前中のまだそんなに暑くない時間に[犬]メイちゃんお庭を散策中

    0531 007.jpg
              「眩しい!」
          「メイちゃん、目がちっこい!」

    0531 008.jpg
        「顔も上げてらんないよ!」

0531 024.jpg
       「日陰は気持ちいいね!」

0531 029.jpg


昨日撮った畑の野菜たち

0530 001.jpg
         茄子の花が咲いてる[exclamation]

            と思ったら
0530 002.jpg
         茄子が1個出来てた[るんるん]


0530 004.jpg
         トマトの花も咲いてる[exclamation]

           と思ったら
0530 003.jpg
          トマトが2個出来てる[るんるん]
         しかも、結構大きくなってるし[わーい(嬉しい顔)]


0530 006.jpg
        きゅうりの花が咲いてる[exclamation]

        と思ったら
0530 007.jpg
          きゅうり1本発見[るんるん]
      これ以外にも小さなのはいくつかありました。


    0530 008.jpg
          ピーマンの花も咲いてる[exclamation]
         これは、まだ実が出来てないみたいです。

    0530 009.jpg
          とうもろこしも大きくなってます。


    0531 032.jpg
         庭の青紫蘇もちょっと大きくなったなぁ。
          もうちょっと頑張って大きくなってぇ~。


0531 001.jpg
          キウイも大きくなって来てるよ~[exclamation]


     そして、午前中に父さんが収穫して来た
0531 033.jpg
           玉ねぎ

      今年はどうも不作みたいですよ[ふらふら]
家だけではなくて、父さんが「玉ねぎが全然ダメだ[exclamation]」って話を聞いてたみたいで
やっぱり父さんが育てたのも数は少ないみたいだし小さい[もうやだ~(悲しい顔)]
なんでも、300本の苗を植えて上の写真の玉ねぎしか収穫出来なかったって[exclamation]
ちゃんと話を聞いてみたいと分かんないけど、どうもそうらしい。

0531 027.jpg
この写真は玉ねぎを収穫して来てコーヒーを飲みながら休憩してる父さんを見つめてる[犬]メイちゃんです[exclamation]
    どんだけ父さんが好きなんだ[exclamation]
nice!(21)  コメント(5) 

メイちゃんの洋服と昨日のお出かけ [メイちゃん]

         昨日行ったのはこんなとこ
0529 047.jpg
         航空自衛隊美保基地の航空祭

お出かけする時は[犬]メイちゃんに新しい洋服を着せようと思ってたので着替えさせたのが

    0529 002.jpg
            先週届いた新しい洋服
            胸元には白い襟

    0529 001.jpg
    リボンのたくさん付いたキャミソールとレースの付いたスカート[るんるん]

着がえさせたら写真を撮らないといけないのでカメラを取り出したら
「えっ、今から写真撮るん?」と言われたけど
「もちろん撮るよ!」と早く出かけたい父さんを待たせて写真撮影[カメラ]
さっさと撮影を済ませて7時過ぎに出発。
コンビニに寄って途中トイレ休憩をして9時頃に美保基地近くに到着。
[犬]メイちゃんがいるので基地の中には入れないので駐車場になってる場所で見ます。

0529 007.jpg
     こんな広い場所だからたくさんお散歩しようと思ったけど
   [犬]メイちゃんが歩くのは車の近くだったり人が見えたら寄って行こうとしたり。
       写真の奥の方にはまったく行こうとせずでした。

0529 015.jpg

            飛行機が飛び始めたら
    0529 043.jpg
          車の後ろに座って見ます

     途中で雨も降っちゃってここ濡れなくていいよね。
0529 016.jpg
     運転席に座った父さんが見たい[犬]メイちゃん。
         見えるのかなぁ?

0529 060.jpg
       車の外に出た父さんが見たい[犬]メイちゃん
    父さんの近くに行きたいメイちゃんは飛び降りようとしたりして[ふらふら]
   「隣に母さんがいるんだからいいじゃない!」
    それでもやっぱり父さんがいい[exclamation]

0529 047.jpg
  「父さんは写真を撮ってばかりだからつまんない!!」


     父さんがたくさん撮った写真の中からちょっとだけ
0529 042.jpg
         こんなのや

0529 044.jpg
         こんなのや

0529 018.jpg
         こんなのも
0529 027.jpg
0529 029.jpg
0529 032.jpg

0529 058.jpg
     父さんが見たかったブルーインパルスも飛びました
0529 070.jpg

お昼前から時々[雨]、降る前にお散歩出来てよかったね[exclamation]

0529 020.jpg

0529 027.jpg
        やっぱり父さんを見つめてる
nice!(19)  コメント(6) 

緑がいっぱい [食べ物]

0528 010.jpg
 「今日はお天気があまりよくなくて涼しかったよ!」

[雨]が降ったけどその後はずっと[曇り]で夕方ちょこっと[晴れ]
今日の最高気温は26度と過ごしやすい日でしたよ。

   さて、緑がいっぱいなのはこちら
               ↓
0528 020.jpg
         今日の晩ご飯

昨日よりも少ないけど緑が多めの夕食です。
手前の緑はグリーンリーフレタスの上に
しめじとウインナーとブロッコリーを炒めたのを乗せて
その上に茹でたアスパラをたっぷり乗せてすりおろしオニオンドレッシングをかけて食べます。
これ美味しいんだよ[exclamation]

上の緑はスナップエンドウの塩コショウ炒め
左のは人参とツナを塩コショウとお醤油で炒めたもの
右側のは大豆と人参と大根と椎茸の煮物
グリーンリーフレタスとスナップエンドウとブロッコリーは家で採れたもの。

    0528 003.jpg
        「明日は雨降りかなぁ?」

天気予報だと降水確率が午前10%で午後は80%らしいよ[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(17)  コメント(4) 

晩ご飯 [食べ物]

0526 021.jpg
「母さんったら、今日私の写真を撮るのを忘れちゃったんだって!
   カメラは苦手だから撮られない方がいいけど
          モデル料のオヤツはほしかったな!」

「だから今日の私の写真は昨日撮ったものですだって!」

「やっぱりメイちゃんの写真がないと寂しいかな~と思ってねぇ」


  さて、今日の晩ご飯はこれ
            ↓
0527 004.jpg
          緑がいーーーーーっぱい[exclamation]
            って言うより緑だらけ[exclamation&question]
日によっては茶色い食卓って日も多いけど(^^;
こんなに緑がいっぱいの日はあまりないかもね[exclamation&question]


今日、収穫したのはスナップエンドウとグリーンリーフレタスと
     あともう一つがこれ
            ↓
0527 003.jpg
          ブロッコリー

大きくなってるのは知ってて
「ブロッコリーはいつ採る?」って父さんに聞いたら
「もう収穫してもいいと思うけどなぁ」って言うから
今日採ってみようと思って畑に行ってブロッコリーをマジマジと見てみたら・・・
「なんか・・・色変わってない[exclamation&question]
上から見ると真ん中辺りが茶色っぽくなりかけてて、写真でもわかるでしょ[exclamation&question]
切って中の方を見たらやっぱり茶色い部分がちょこちょこと・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]
「父さん、もう色が変わりよるし!」
まぁ、まだダメな所は少ないんで早めに食べていかないと[exclamation]

     で、夕食に作ったのは
0527 006.jpg
     料理名?なんだろ???
茹でたブロッコリーとカニカマを中華だしと塩コショウのスープでさっと煮て
片栗粉でトロミをつけた料理です。
これねぇ、結構評判よくてよく作ってます。

       スナップエンドウは
0527 007.jpg
      一番好きな卵とじに

あとは、たくさんもらったアスパラをマカロニとハムと一緒に
粒マスタードとマヨネーズで和えたものと
鶏肉とピーマンの塩コショウ炒め (家で採れたグリーンリースレタス添え)
これが今日の晩ご飯。
nice!(17)  コメント(6) 

寝グセ [メイちゃん]

    0526 004.jpg    
         「むし暑いよぉ~」
     そうなんです[exclamation]
     午前中は[雨]が降ったり止んだり。
     午後には晴れ間も出たけどとにかくむし暑くてグッタリです[exclamation]

    0526 001.jpg
       「それよりメイちゃん寝グセが・・・」

    0526 014.jpg
      撫でて直そうとしたけど直らず、ちょっと気になるねぇ[ふらふら]


    0526 011.jpg
     「大丈夫!こうやったらあまり目立たないでしょ!?」

    0526 010.jpg
     「こうすると寝グセなんてなくなっちゃうよね!?」

    0526 015.jpg
     「そうそう昨日着替えた洋服だけど・・・」

    0526 006.jpg
      「黒のギンガムチェックのブラウスに
         黒でレースの付いたスカートが付けてあるよ!」

         昨日届いた洋服は次に着ようね[exclamation]

0526 024.jpg
   [犬]メイちゃんは今、和室の座椅子の上でお昼寝中[眠い(睡眠)]
    最近ここでもよく寝てるよね。


0526 028.jpg
    家の紫陽花がポツポツ咲き出しました

0524 032.jpg
       額紫陽花も花が咲いてます。

0524 029.jpg
    
0526 026.jpg
       これはウド菜の花

0524 038.jpg
               白ゴーヤと

    0524 036.jpg
        緑色のゴーヤも大きくなってるよ~[exclamation]
nice!(26)  コメント(7) 

また買っちゃった [洋服]

0524 019.jpg

今日は[雨]が降ったり止んだり。
みっくんが出かける時も帰って来た時も降ってなかったのはラッキー☆
傘を差して車椅子を押して家の前の坂を上るのは大変なんでねぇ。

お天気がよくなかった今日は[犬]メイちゃんの写真を撮ってなくて
今回の[犬]メイちゃんの写真は昨日撮ったものです。

0524 004.jpg

今日は気温がそれほど上がってなかったと思うけど
 (昨日温度計をリセットするのを忘れちゃってて今日の最低・最高気温がわかんない[もうやだ~(悲しい顔)]
湿度が高いみたいでちょっと動くと汗が出る[あせあせ(飛び散る汗)]
明日もまだ[雨]が降ったり止んだりの天気みたいだけどカラッと[晴れ]晴れてほしいよね~。


       タイトルのまた買っちゃった[犬]メイちゃんのお洋服は
    0525 002.jpg
     ブルーのストライプでレースと花形ボタンとリボンが付いたキャミソール[るんるん]

0525 003.jpg
     白い襟とスカートが透けられるようにちゃんとボタンも付いてます。

            なので
0525 004.jpg
       こちらのスカートも一緒に購入[るんるん]


今日は父さんにシャンプーしてもらったけど着せた洋服はこれじゃなくて別のもの。
写真は撮ってないので明日撮ろうかな。
で、この洋服は日曜日に雨じゃなかったらお出かけ予定があるのでその時に着せるかなぁ。


    ついでに今日の収穫
0525 007.jpg
 リーフレタスも収穫したけどスナップエンドウがたくさん出来てます。
写真の下側、洗ってザルに入ってるのもまだ洗ってなくてビニール袋に入ってるのもスナップエンドウです。
今日は雨が止んだ時間にサササッと目に付いた大きいものを収穫してこんなにたくさん採れちゃった。

        ザルに入ってる方のスナップエンドウを
0525 008.jpg
     塩コショウで炒めて晩ご飯に食べたけど甘くて美味しかった~。
     残りの半分は明日の晩ご飯で食べますよ[exclamation]
nice!(22)  コメント(6) 

ウトウト [メイちゃん]

0523 001.jpg
  ソファの上、父さんが昼寝や夕食後に枕にして寝てるクッションの上でウトウト
       メイちゃん、オヤジ臭いでしょ!?
     でも、[犬]メイちゃんはこの場所好きだもんね[exclamation]

0523 003.jpg
     ソファの上の陽が当たらない所に移動してウトウト

0523 004.jpg
      「まだ写真撮るの?」

0522 004.jpg
       ベッドの中でウトウト
      この時、ヘソ天で寝てたけど・・・
   女の子がちょっと恥ずかしい格好をしてたので[ふらふら]ヘソ天写真はなし。


    0523 009.jpg
         「今日も暑いよね~!」

      家の外、スダレ越しに陽が当たる温度計は33.6度まで上がりました。
      今朝は12.1度とちょっとヒンヤリ
      明日からお天気があまりよくない日が続きそうですね。
      でも、気温は25度を超える日ばかりだったような[exclamation&question]
      ムシムシと暑くならないといいな~。
nice!(23)  コメント(8) 

今日のお散歩 [メイちゃん]

    0522 006.jpg
         「今日も暑かったよ~!」

0522 018.jpg
         「今日のお散歩はね・・・」

0522 064.jpg
「あっくんの三輪車のうしろに乗せてもらって行ったよ!」

日曜日であっくんの子守りなのできっと父さんが行くだろうと思って朝のお散歩には行かず
10頃から父さんが2人を連れて出かけて行きました。
目的地までは上の写真のようにあっくんの三輪車のうしろに[犬]メイちゃんを乗せて行って
着いたら[犬]メイちゃんも歩かせてもらってるようです。
時間は見てなかったけど1時間くらいで帰って来たかなぁ。

    0522 045.jpg
    「お昼からは父さんと2人で出かけたよ!」
  父さんが車の点検を入れてたのでそれに[犬]メイちゃんを連れて行ったんだけど
  あっくんが一緒じゃなくて父さんと2人きりで抱っこしてもらって嬉しかっただろうなぁ[るんるん]

0522 032.jpg
nice!(17)  コメント(5) 

今日も暑いよ~ [日記]

    0521 023.jpg
        「今日も暑くなったよ~!」

    0521 014.jpg
     「2:40の外の気温、32.7度だよ!」 [ふらふら]

0521 001.jpg
 「朝のお散歩の時は気持ちよかったよ!」

お散歩に出た6時前からいい天気で青空でとっても気持ちよかったよね~[るんるん]

    0521 003.jpg
          [犬]メイちゃんの影もクッキリ
    寒くなくて気持ちいいので[犬]メイちゃんもトットットッって歩きますが・・・
     草むらをクンクン・急に止まる・突然Uターン
     飼い主は動かない[犬]メイちゃんを見つめながらボー [ふらふら]
     急に止まるからオットットットッ [ふらふら]
     突然Uターンするから飼い主もクルリとタ~ン [ふらふら]

道路の反対側にたくさん咲いてるのは知ってたけど
[犬]メイちゃんが道路を渡ってくれないのでなかなか写真が撮れなかった花
0521 005.jpg

0521 007.jpg

今日は[犬]メイちゃんが花のある側を歩いてくれたのでやっと撮れた[カメラ]

    0521 043.jpg

      暖かくなって家の中にムカデが出たのが3回
    昨日の夕方は外だったけどかなりデカイムカデを父さんが見つけた[もうやだ~(悲しい顔)]
    もちろんこれは父さんが殺してくれたけど
     こんなのが家の中に入って来たら大変[exclamation]
    それで、家一軒まるごと防虫っていう薬を今年も撒きました。
    これを使い始めて家の中に入って来るムカデは少なくなったと思う[exclamation]
    家の周りを一周するには1本では足りないし
    残ってたのは使いかけのものだったので買って来なきゃ[exclamation]
     家の中に入って来たらホント嫌だもんね[exclamation]

   散歩の時にヘビを見たらお散歩は止めようと思ってるんだけど
   今朝は道路の端っこに車に引かれたヘビが・・・ [がく~(落胆した顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]
   それを知ってるのか知らないのかわかんないけど
   [犬]メイちゃんがそっちの方へ行きたがっちゃって[がく~(落胆した顔)]
   [犬]メイちゃんも力いっぱい引っ張って行こうとするけど
   そこはこちらも引っ張って何とか進んだけど・・・
   本当に嫌な季節になって来たな~。

    0521 027.jpg
nice!(25)  コメント(9) 

新しいお洋服だよ [洋服]

    0519 032.jpg
     「今日ね、新しいお洋服が届いたよ!」

             それが、これ
                 ↓
    0520 011.jpg
          フリルレースカットソー

    0520 013.jpg
白にピンクのチェックの袖やフリルとリボンも付いたとっても可愛い洋服です[るんるん]
スカートを取り付けられるようにボタンが付いてるので
またいろいろなスカートと合わせられるね[るんるん]

     で、次の洋服をまたポチッとしちゃたので来週には届きますよ~[るんるん]
     届いたらまたお見せしますね。


    0520 009.jpg
       「今日もいいお天気で暑かったよ!」

0520 006.jpg
         15:00撮影

       朝の最低気温は12.5度

0520 001.jpg
   「午前6時からのお散歩も寒くなかったよ!」

0519 034.jpg
   今日の家の辺りの最高気温は 33.4度
   早くお散歩に行っててよかったよね~。
   でも、今日は朝から夕方まであっくんの子守りだったので
    朝早い時間しか行く時がなかったんだけどね[exclamation]


    今日の収穫
0520 017.jpg
     サヤエンドウがたくさん採れました。
娘達が夕食はいらないという事でこれの半分くらいを塩コショウで炒めて食べました。

0520 016.jpg
        いちごも結構採れてるでしょ。
         これ全部みっくんが食べられます[exclamation]
         今日は半分くらい食べて、あとは明日の朝だね[exclamation]
nice!(10)  コメント(3)