So-net無料ブログ作成
検索選択

HappyHalloween [日記]

      1031 015.jpg
    ♪・.。.・★☆ HappyHalloween ☆★・.。.・♪

        今日はハロウィンだけど家じゃ全然盛り上がってないね~。
          [犬]メイちゃんがハロウィンの洋服を着てるのと

     1030 002.jpg
         木曜日にみっくんがデイで紅葉ドライブに出かけて[車(RV)]
立ち寄ったケーキ屋さんで買って来てくれたお菓子の入ったこのカボチャのカップがハロウィンらしいくらいかな[exclamation&question]

1031 013.jpg
          今日で10月も終わりですね。
     今年もあと2ヶ月だなんで・・・1年が本当に早い[exclamation]

1031 017.jpg
    「今日は朝から写真撮影で大変だったのよ!」

そうなんですよ~。
11月のカレンダー写真にするのにいいのがなくて[ふらふら] [もうやだ~(悲しい顔)]
ハロウィンの洋服じゃダメなんで
午前中に別の洋服に着替えて写真撮影[カメラ]してました。
が・・・やっぱりいい写真が撮れてない[もうやだ~(悲しい顔)]
明日はもう11月なのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方がないので今月撮った写真の中から選びますけどぉ[ふらふら]

    1031 005.jpg
     「モデル料のオヤツをもらったから頑張ったけど
      可愛い写真が撮れなかったのは母さんのせいだからね!」

    1031 008.jpg
nice!(18)  コメント(6) 

食べてみた [食べ物]

    1027 002.jpg
            父さんが作った干し柿
     吊るしてから18~19日たったところかな[exclamation&question]
食べ頃がいつなのかわからないけどネットで調べたら3週間くらいで食べられるって書いてあったし
このままにしててカビとか生えちゃったら食べられなくなるし
もしまだ美味しくなってなかったとしても甘くなるのを待てばいいしって事で
ちょっと食べてみようかという事になり
1030 004.jpg
             取ってみた[exclamation]

               そして割ってみた
1030 005.jpg
             なんか美味しそうじゃないですか[exclamation&question]

これがねぇ、食べてみたらとっても甘くてとっても美味しかったんですよ[exclamation]
雨の掛からないちょっと陽の当たる場所に3週間弱吊るしてただけで
こんなに美味しい干し柿が出来るんだねぇ[るんるん]
今日は3個取ってそれぞれを父さんと半分ずつにして食べたけど全部美味しかった。
「どんどん食べられそう[exclamation]」って言ったら
「どんどん食べんちゃい[exclamation] 明日全部食べてても何も言わんよ[exclamation]」って言われました。
さすがに明日なくなることはないけど、たくさん食べてしまいそうです[exclamation]


     今日の晩ご飯
1030 003.jpg
    手前にドーーーーーンとあるのはミルフィーユトンカツ
キャベツに今日家で収穫した水菜を混ぜたものと家で取れたアイコを添えて。
奥の左から、父さんが実家で収穫して来た椎茸のバター醤油焼き
真ん中はあっくんが大好きな大根と大豆に人参・ちくわと父さんが持って帰った椎茸も入れた煮物
右は今日この秋初収穫した水菜の胡麻和え。
久しぶりに畑に行ったら水菜が大きくなっててどんどん食べないと枯れってっちゃうかも[exclamation&question]
レタスやキャベツが今とても高いので水菜は助かるなぁ。

ついでに昨日の晩ご飯の写真も撮ってたのでご紹介
1030 001.jpg
  肉じゃがと揚げ出し豆腐・イカの一夜干しのバター醤油炒め
  きゅうりとわかめとカニカマとシラスの酢の物
  玉ねぎのサラダには青ジソドレッシングかゆずぽんをかけて。
昨日の晩ご飯も今日の晩ご飯も美味しかった~。
nice!(12)  コメント(3) 

最近作ったもの [食べ物]

1029 003.jpg
 「今日はねぇ、あっくんがいないから静かだよぉ!」

今日は[晴れ]たり[曇り]たり。
窓を明けてたらちょっと寒いくらいな今日の最高気温は21.7度 
ちなみに今朝の最低気温は5.4度でした。

1029 005.jpg
      それにしても[犬]メイちゃんボッサボサだねぇ[ふらふら]


今日は最近作って美味しかったものをご紹介

   まずは、えのき茸があったので
1020 045.jpg
           なめたけを手作りしてみました。
作り方を調べたら簡単に出来ちゃった[exclamation]
しかも美味しい~[るんるん]みんなに好評でした。
このまま食べても美味しいけど
1026 004.jpg
         オムレツにしました。
卵に手作りなめたけとねぎを入れて焼き
半熟になったところでとろけるチーズを乗せてからオムレツの形にしてます。
チーズがとろ~と美味しいですよ[exclamation]
わが家ではよく作る料理です。

1026 001.jpg
たくさん栗をもらった時に皮を剥いて冷凍しておいたので炊き込みごはんに入れました。
山菜の水煮・鶏肉・人参・ちくわ・油揚げ・しめじと栗の炊き込みご飯です。


0911 034.jpg
          ちくわの枝豆のせチーズ焼き
半分に切ったちくわのくぼみにマヨネーズを入れて
その上に枝豆を乗せてその上にとろけるチーズをのせてオーブントースターでチ~ン。
簡単だけど美味しくてわが家では好評です[exclamation]


      そして、昨日の晩ご飯は
1029 002.jpg
      冷蔵庫の中にあったもので作ったのでたいしたものじゃないけど。
手前左は、しめじとエリンギ・ウインナー・アスパラ・人参を炒めて
キューピーのすりおろしオニオンドレッシングをかけたもの。
最近きのこをこれで食べるのに結構嵌ってて良く作ります。
今回はウインナーだったけど厚切りベーコンで作るともっとおいしいよ[exclamation]
右はキャベツともやしと豚肉の味噌炒め
奥の左はもらったさつま芋をオレンジジュース煮にしましたがサッパリしてて美味しかった。
真ん中はひじき煮で人参・大豆・油揚げ・ちくわ入り
右は明太ポテトサラダ
写真にはないけど父さんがもらって来た野沢菜の間引き菜を漬けたものもありました。
お漬物でご飯も進みますわ。

さぁ、今日も晩ご飯作りがんばろ~っと[exclamation]
nice!(18)  コメント(5) 

お外には出たけど [メイちゃん]

1028 007.jpg
   「さっき、ちょっと外に出たんだけどね
     風が強くてすぐにお家の中に入ったよ!」

1028 003.jpg
     朝からいいお天気なんですけどね~。
          時々強い風が吹きました。

1028 006.jpg
[犬]メイちゃんとお庭に出たけど強風でガタンとかゴトンとかいろんな音がするし
テントはバッサバッサ音を立てるので[犬]メイちゃんは怖かったようです。
あっという間に勝手口の前に立ってドアが開くのを待ってました。

1028 010.jpg
      「今日はお家の中の方がいいわ!
      写真撮るんならモデル料持って来てね!」

今日はたいしたネタもないし写真はいいや!だからモデル料はなしね!

1028 005.jpg
            いちごの花が咲いたよ~[exclamation]
              実が出来るかなぁ[exclamation&question]
nice!(12)  コメント(3) 

食べてみた [日記]

1027 030.jpg
         [犬]メイちゃんはカーペットの上でウトウト[眠い(睡眠)]

1027 016.jpg
               8:48撮影
薄い雲はあるけどきれいな青空でした。
少しづつ雲が増えて来てるけどまだいいお天気だけど
このあと曇ってくるみたいで夜には[雨]になるみたい。(天気予報が当たればだけど)
今朝は昨日の朝ほどの冷え込みはなくて最低気温は5.0度
日中の気温は23~4度まで上がるらしい。
今11:30の気温は22度

              みっくんは夜寝る時に
    1027 009.jpg
          ドラえもんのかい巻き毛布を着始めました。
     夜中に見たら掛布団を蹴っ飛ばして掛かってない事が多いからね。

             そして今朝は
    1027 014.jpg
        この秋初めての長ズボンとトレーナーを着せました。
出かける為に着がえる時8:30頃に外はまだ10度になってないもので。
でも、帰りは半ズボンと長袖シャツですけどね。


1027 020.jpg
    朝早いうちは玄関出窓で日向ぼっこしてた[犬]メイちゃんは
    掃除が終わったあとリビングに戻って来ました。
今日は午後からあっくんの子守りなのでスロープもソファもないので仕方なくカーペットの上にいます。

1027 028.jpg
        「陽が当たってあったかいよ~♪」

1027 029.jpg
         「気持ちよくて眠くなっちゃうよ!」


さて、食べてみた1つ目はこれ
                ↓
1020 002.jpg
              ザクロ
     大きな実が数個、小さな実も数個付きました。
パックリ割れたところから赤い実が見えると美味しそう~って思うんだけど
食べるとかなりスッパイので数粒食べるとやめちゃうけど
料理ジュースにしたらいいみたいなのでやってみようかと[exclamation]


     食べてみた2個目はこれ
                  ↓
1020 019.jpg
             キウイ
   今年もたくさん実を付けてくれました。
    そろそろかなと収穫したのが10月20日

1020 025.jpg
        大きいものでもこのくらいの大きさしかありません。

           これを
1020 026.jpg
         りんごと一緒にビニール袋に入れて1週間
          今朝柔らかくなったのを切ってみました。
1027 021.jpg
          グリーンのキウイでした。
父さんはゴールドキウイを植えたと言ってるけどほとんどグリーンで
年に数個だけゴールドキウイを見ます。
植えたのはゴールドで出来る実の多くはグリーンで数個ゴールドって・・・???
よくわからないけど数個でもゴールドが出来るからいいか[exclamation]

で、食べてみましたがそれほどスッパクはないけど甘さも足りないな[ふらふら]
まぁ食べられないほどまずくはないので食べてみて美味しいものだけみっくんに食べさせます。


1027 004.jpg
ミニトマトのアイコが終わったと思ってたけどまた数個収穫できました。
これはまだ食べてないけどね。



              父さんが干し柿を作ってます。
    1020 023.jpg
                10月20日撮影
      皮を剥くのは手伝ったけど後は父さんが一人でやりました。

    1027 002.jpg
                10月26日撮影
         食べられるのはもうちょっと先かな[exclamation&question]
nice!(16)  コメント(4) 

着がえたよ [メイちゃん]

1026 008.jpg
                    「久しぶりです!」

    1026 013.jpg
  「かぁさんったらずいぶんブログを更新しなかったですねぇ」

  気温も少しづつ下がり秋らしくなって来たこの2週間の[犬]メイちゃんの洋服
上の写真ボーダートップスに写ってないけどレースの付いた黒のスカートを合わせた洋服や

1020 044.jpg
まぁるいしっぽと耳が付いたパーカーデニムのスカートを合わせた洋服を着てましたが

             今朝こちらの洋服に着替えました
    1026 018.jpg
   [ハート] [スペード] シャーーーーーーーーーーーーン [ダイヤ] [クラブ]
        今週末はハロウィンという事でハロウィンのための洋服です。
    ここ数年、ハロウィンの可愛い洋服があったら買いたいと思って探してるけど
      この洋服以上に私が可愛いと思う洋服に出会ってないんだなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]残念!

    1026 027.jpg
         「この洋服かわいいでしょ~!」


1026 043.jpg
   今朝はとても寒かったので[犬]メイちゃんは日向ぼっこ中

昨日までで一番最低気温が低かったのは6度という日が数日
今朝はそれを大幅に更新して 1.7度 [がく~(落胆した顔)][ふらふら]
昨夜の天気予報じゃ予想最低気温は3度だったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日の夕方のニュースで今朝は冷える[exclamation]と言ってたので
ファンヒーターを出して試運転もして
私が起きる少し前にエアコンをタイマーで点くようにもしました。
少しづつ冬に近づいてますね。
そろそろ[犬]メイちゃんのイチゴハウスも出すかなぁ~。
nice!(16)  コメント(6) 

ちょっと早いけど・・・ [日記]

  11日の日曜日に紅葉を見に県北に行って来ました[車(セダン)]
  って、[家]ウチも県北だけどもうちょっと北へ行ってみました。

                1ヶ所目
1011 001.jpg
    紅葉にはまだまだ早いと思ってたけど紅葉してる木もあってきれいです[exclamation]


                2ヶ所目
1011 012.jpg
          こちらは結構赤くなってるね~

                3ヶ所目
1011 014.jpg
   こちらの紅葉はまだまだだったけどススキがきれいでした

               4ヶ所目
1011 017.jpg
           この滝を見に行ったんだけど
  滝に到着するまで階段や急な山道を400mほど登るらしく(そう書いてありました)
   普段運動など全くしてない私は1/3行ったか行かないかの所で
      その先に見えた急な登り坂を前にギプアップ[ふらふら]
      父さんが一人で行って写真を撮って来てくれました。

1011 019.jpg

1011 022.jpg

       ここはテレビでも何度か見た事がある有名な「岩井滝」

    1011 025.jpg
         滝を横から見たところ

1011 033.jpg
滝の裏側から流れ落ちる水を見る事が出来るので「裏見の滝」とも呼ばれている滝で
写真を見てからその事に気付き、頑張って行けばよかったとちょっと後悔[もうやだ~(悲しい顔)]
が、最初のちょっと急な登りですでに足が上がらなかったし
ギブアップした先に見えたかなり急な登りなんて絶対上がれないと思って引き返したけど
高齢の方々も結構登ってて・・・
「みんな何で登れるんだろう[exclamation&question]」と。
ここに来て引き返す人ってあまりいないのかなぁ?

帰り道で紅葉がきれいそうだったので寄ってみた5ヶ所目
1011 046.jpg

              最後の6ヶ所目は奥津渓
1011 053.jpg
  こちらは色づき始めた木もあったけど見頃はまだ先。

1011 059.jpg

   調べてみたら見頃は11月になってからみたいでした。
ここは紅葉の見頃の時期はたくさんの人が訪れるので
わが家は少し早い時期や見頃を過ぎてから行く事が多い場所です。

テレビではまだ紅葉情報も始まってないけど
父さんは急に朝晩が寒くなったんで少しは紅葉してるかと思ってあちらこちらを回ってくれました。
場所によってはきれいな紅葉が見られてよかったな[exclamation]
nice!(22)  コメント(6) 

着がえたよ [メイちゃん]

1010 003.jpg
        ぬいぐるみに囲まれちゃった!」

           「かわいいね~♪」

    1010 008.jpg
           今朝も最低気温が一桁の9.8度
      雨は降らなかったけど陽も射さなかった今日の最高気温は19.6度
             家の中は少し肌寒かった。
          そろそろファンヒーターの準備もしといた方がいいかなぁ~[exclamation&question]

   朝は一桁の気温が続くので[犬]メイちゃんは洋服を少し厚めのものに着替えました。

    1010 007.jpg
     みんながかわいいかわいいって撫でるので毛玉がたーーーっくさんだね[ふらふら]

    衣替えをして気が付いたんだけど[犬]メイちゃんの秋物の洋服が少ない[exclamation]
フリースの洋服はたくさんあるけどフリースを着せるにはまだちょっと早いしね~[ふらふら]
nice!(16)  コメント(3) 

並べてみた [洋服]

1008 017.jpg
     ジャーーーーーーーーーーーーーーン!!

    1008 011.jpg
             「これ全部私のお洋服♪」

     [犬]メイちゃんの洋服は1つのケースに入ってるんだけど
今日は夏物を奥に仕舞って秋冬物をすぐに取り出せるようにしたのでついでに写真を撮ってみました[カメラ]
こんな風に並べて写真を撮ったのは初めてで洋服がこんなにあったんだとビックリ[exclamation]
ただ、この中には小さくなって着られない洋服が数点ありますが
トップスワンピースで50枚 スカートは10枚ありました。
いや~初めて数えたわ[exclamation]

1008 019.jpg
         「お洋服いっぱいあるでしょ!」

    1008 011.jpg
nice!(16)  コメント(5) 

とうとう・・・ [日記]

     最低気温が一桁になりましたぁ[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

月曜日の朝が10.3度 昨日の火曜日はとうとう一桁の8.2度 そして今朝は8.0度
月曜日の朝からエアコンの暖房入れてます。
私が起きる5:30頃から7:30頃までですけどね。
でも[晴れ]お天気のよかった昨日の昼間は気温が上がり最高気温は27.4度

1007 017.jpg
    今日も朝からお天気がいいので気温も上がりそうです[exclamation]

朝が寒くなったので[犬]メイちゃんの日向ぼっこにはいい季節かな[exclamation&question]

1007 012.jpg
               リビングの出窓で

1007 013.jpg
         「ポカポカで気持ちいいな~♪」

    1007 016.jpg
             玄関の出窓で


                 そして
1007 021.jpg
             今はソファの上で

1007 019.jpg
              ウトウトしてるとこ[眠い(睡眠)]


1007 014.jpg
      「今日はスロープ付いてるよ!」

    0928 004.jpg
     私があっくんの子守りをする日は外されてしまうリビングのスロープですが

         父さんの計画性と実行力で取り外しのきく物となってます。
0928 003.jpg
        出窓側は穴を開けた木を取り付け

0928 002.jpg
        それに合うようにネジを打ち付けた板をはめ込みます。
         これだけなので私でも簡単に出来るんだな~。
月曜日の夜から自由にスロープに上がれてるメイちゃん[exclamation]
次は土曜日の朝に外されます。

         [かわいい] 月曜日の[犬]メイちゃんとあっくん [かわいい]

    1007 005.jpg

    和室でお昼寝中のあっくんの布団の上で一緒にお昼寝してた[犬]メイちゃん
私が動くと様子を見に来たりしてましたが、またあっくんの布団の上に行って寝てる事が何回も。
あっくんが苦手な[犬]メイちゃんだけど寝てる時は側にいられるみたいです。

   こんな可愛い姿は写真に撮らなくちゃと撮影してたら[カメラ]
1007 001.jpg
     あっくんの目が覚めて・・・
このあと[犬]メイちゃんはあっくんの足を踏んづけながらこちらに移動して来ました。
1歳4ヶ月になったあっくんの体重は10kgくらい
6歳6ヶ月になった[犬]メイちゃんの今朝の体重は1729g

あっくんが起きて動き始め[犬]メイちゃんが座ってる座椅子をキャーキャー言いながら押しはじめても
[犬]メイちゃんはそのまま座椅子の上にいたり
[犬]メイちゃんは私の膝の上にいる時はあっくんに撫でられてもちょっと平気だったり
最近はあっくんに向かって唸る事が減ったかも[exclamation&question]
こうやって少しづつでも仲良くなってくれると嬉しいけどな~。
nice!(19)  コメント(10)