So-net無料ブログ作成
検索選択

収穫しました [食べ物]

0831 001.jpg
            「スイカがいっぱいあるよ~!」
     そろそろ大きなスイカがなくなりそうなわが家の畑。
     ダメになってしまう前に収穫しようかという事で
     昨日の夕方父さんが4つ収穫してきました。

         切ってみないとわからないけど
   大きいのも小さいのもみんな食べられるといいな[exclamation]

0831 011.jpg
             「甘いといいね!」
nice!(15)  コメント(6) 

着がえたよ [メイちゃん]

    0829 014.jpg
    「昨日ね、父さんにシャンプーしてもらったから着がえたんだよ!」
     でもね、シャンプーは好きじゃないの[もうやだ~(悲しい顔)]

    0829 007.jpg

      父さんはあっくんをお風呂に入れなきゃいけなかったから
      [犬]メイちゃんのシャンプーは別の日にするんだと思ってたら・・・
      あっくんの後に「メイちゃ~ん!」って迎えに来て
      私は「えっ!?」って感じ[exclamation]
 「今日入れるの?」って聞いたら「入れるよ!」って[犬]メイちゃんをお風呂に連れてっちゃった。
[犬]メイちゃんもまさか今日シャンプーされるとは思ってなかったからブルブル震えることもなく
        あっという間に連れて行かれてしまいました。

   0829 001.jpg
    
   で、シャンプーしてもらったのでこの間買ったキャミソールの今度はピンクを着せました。

    0829 018.jpg
              「かわいいでしょ!」

    0829 010.jpg
               何を着ても可愛いね~[るんるん]
nice!(17)  コメント(6) 

収穫 [食べ物]

0828 018.jpg
             昨日の夕方、父さんが収穫しました。

                どのくらいの大きさかというと

0828 020.jpg
                   このくらい!

       ちなみに、今朝の[犬]メイちゃんの体重は1809g
           最近ちょっと体重が増えるんだよね~。

               今朝、切りました。
0828 037.jpg
     まだ棚落ちはしてないけど・・・する寸前[exclamation&question]
            でも、あま~い[exclamation]
お昼にはあっくんが食べて、みっくんは夕食後に食べますよ~[exclamation]


   今朝の[犬]メイちゃん
みっくんがヨーグルトを食べてるのをジッーっと見てるので今朝はヨーグルトをあげました。

0828 007.jpg

0828 009.jpg
                 「おいしいよ~♪」

0828 012.jpg
             「こっちもなめなきゃ!」

    しっかり器をなめた後で離れてった[犬]メイちゃんを呼んだら
0828 016.jpg
      「なに?まだあるん?」 って顔で

0828 015.jpg
      戻って来たけど、器は空っぽで残念でした[exclamation]


こちら朝は晴れてたけどお昼前にはパラパラっと[雨]が降り
その後も[晴れ]たり[曇り]たり[雨]が降ったりの変な天気です。
お昼過ぎには気温が30度を超えてましたが曇ってる今は28度くらい。
ムシっとするのでエアコンを点けましたが
雨が降るんならもうちょっと涼しくなってほしいものです[exclamation]
nice!(21)  コメント(8) 

終わったと思ったけど・・・ [日記]

    0826 005.jpg
           「今日は暑いよ!」

0826 001.jpg
        雲はあるけどいいお天気です[晴れ]

    0826 049.jpg

     昨日は[雨]で最高気温は26度だったけど
        今日は31.8度まで上がりむし暑いので午前中からエアコン点けてます。

0826 031.jpg 
       「でも、朝は寒かったんだよね~!」
     最低気温が20.7度 朝方寒くて目が覚めました。

    0826 013.jpg

    
     21日に収穫した白ゴーヤで今年は終わったと思ってたけど
    0826 047.jpg
             もうひとつ出来てました。 
         小さい白ゴーヤだけど食べられそう[exclamation&question]
         破裂する前に収穫しなきゃね[exclamation]

    0826 010.jpg
nice!(18)  コメント(7) 

日曜日のお出かけ [お出かけ]

0824 014.jpg
        「昨日の朝ねぇ、着がえたんだよ!」

0823 001.jpg
  「この前買ってもらったワンピースを着せてもらったらね~・・・」

   0823 013.jpg
    「みんな可愛い可愛いって言ってくれたよ!」

0823 010.jpg
           「ね、可愛いワンピースでしょ!?」

   0823 008.jpg
       「着がえた後でドライブに行ったよ」

               行ったのは
0823 018.jpg
             「海~♪」

0823 032.jpg
     久しぶりで山陰鳥取県のドライブです[車(セダン)]

0823 028.jpg
         「暑かったけど気持ちよかったよ!」

0823 021.jpg
          「泳いでる人もいるねぇ」

0823 039.jpg
          「メイちゃんも泳ぎたい?」

0823 024.jpg
           「イヤ、止めとくわ!」
           「ホントは怖いんだよね~」

0823 046.jpg
       ここから階段を上がって車に戻りますが
    [犬]メイちゃんは急な階段が怖いのか前に進みません。

0823 049.jpg
     父さんに抱っこしてもらって上がりました。

道の駅に寄ったり買い物をしたりだったので約6時間のドライブとなりましたが
[犬]メイちゃんは父さんと一緒だから嬉しかったと思いますよ[exclamation]


今朝もヒンヤリでちょっと寒いくらいの朝でした。
最低気温は18.1度
その後気温はグングン上がり最高気温は34.0度
寒暖差、結構あるでしょ~。
nice!(16)  コメント(7) 

白ゴーヤ終わり [食べ物]

0822 002.jpg
         朝ご飯を食べてるみっくんを見てる[犬]メイちゃん
        私がメイちゃんを見ると目線を外すんですよ[exclamation]

0822 004.jpg
       「あたしのオヤツはまぁだ?」

私がみっくんに朝ごはんを食べさせてる間は
こんな風にベッドの中だったりカーペットの上で
チラチラ見ながら待ってくれてる[犬]メイちゃん。
みっくんのご飯が終わって私が動き始めると
次は自分の番だと思って私の後ろをずっと付いて歩きます。
もちろんこのあとちゃんとオヤツに紗1/2本あげました。


さて、わが家の白ゴーヤですが昨日最後の収穫をしました。
0822 009.jpg
      この3個で今年の収穫は終わりです。
そこそこ大きくなってるのを破裂する前に採ってもらおうと父さんにお願いしたら
黄色くなりかけてるのがあったので収穫して来てくれました。
右側のは小さいので食べられるかどうか分かりませんが
これらは今夜ゴーヤチャンプルにします。
2本の苗を植えて収穫したのはこれまでに4個と今回の3個で計7個と
破裂したのが2個で9個の実が出来ました。
もうちょっとたくさん食べたかったなぁ。


    0818 002.jpg
          この前破裂した白ゴーヤ
          この種を取ってきれいに洗って
0820 002.jpg
               乾燥させました。
小さい種なので上手く育つかわかりませんが覚えていたら来年植えてみようと思います[exclamation]


   0820 001.jpg
           今年は大きくて甘いピオーネが出来てます[exclamation]


      私は夏の間畑に行かないのでわからなかったけど
0822 016.jpg
         まだスイカがありました~。
        棚落ちしてない甘いスイカですよ~[exclamation]


0822 018.jpg
         玄関出窓でお昼寝中の[犬]メイちゃん
nice!(21)  コメント(5) 

買っちゃった [洋服]

前から欲しかったけどちょっと高くて買えなかった[犬]メイちゃんの洋服
             
             買っちゃいましたぁ [るんるん]

            まずはこれ
0821 001.jpg
        キャミソールピンクとレッドの色違いで購入


               そして
    0821 002.jpg
                  ワンピースも購入

これらは蚊が止まっても刺されにくい・咬まれない・逃げていくという防虫素材で作られた洋服で
UV効果もあるらしい。
安くなったので3着まとめて購入です[exclamation]

            着せてみました~[かわいい]

    0821 013.jpg

    0821 021.jpg

    0821 007.jpg
             「ど~ぉ、かわいい?」

            今日は赤のキャミソールを着せたけど
        ちょこっと短いのでスカートを付けた方がいいな[exclamation]
               来年までには付けよ~っと。
nice!(13)  コメント(4) 

白ゴーヤ破裂 [食べ物]

    0818 022.jpg
               「今日も暑いね~!」

0818 004.jpg
    そうなんです[exclamation] こちら朝からいい天気[晴れ] 8:18撮影[カメラ]
        14:00の気温は33.4度[あせあせ(飛び散る汗)]

   昼間は暑くなるけど朝晩は涼しくなって来ましたね。
       今朝の最低気温は20.3度
   明け方、寒くて目が覚める日も増えて来ました。

朝の涼しいうちに[犬]メイちゃんの写真を撮ろうとお庭に出ました。

    0818 010.jpg
            「写真撮りたい?」

    0818 009.jpg
            「じゃぁモデル料ね!」

    0818 007.jpg
                「はい、どうぞ~!」

    0818 016.jpg
              「まだ撮るの?」

    0818 014.jpg
               「じゃ、オヤツ!!」

0818 031.jpg
     オヤツを餌に写真を撮ってるので目はオヤツにクギヅケ[exclamation]

            それでもまだ写真を撮ってると
    0818 033.jpg
                 「ま~だ!?」
          待てなくなって食べに来ます。
       
                午後の[犬]メイちゃん
    0818 038.jpg
             リビングの出窓で日向ぼっこ
     部屋の中はエアコンが効いてて涼しいけどそれでも日向は暑いんじゃないの?


                家の白ゴーヤ
    0818 001.jpg
          あっという間に黄色くなって破裂しました。
               破裂するのが早かった[exclamation]
    昨日は黄色じゃなかったし、まだ大きくなるかと思って収穫しなかったのに
          今朝見たら黄色くなって、そして破裂してた。
        初めの頃に収穫した白ゴーヤは結構大きくて
     そのあと少しづつ小さくなっていったけど4個を食べました。
         今付いてる白ゴーヤはあと3つで
   そのうちの1つはそろそろ食べられそうな大きさになってるけど
     残り2個はまだまだ小さくて食べられそうにありません。
      食べられそうな大きさになりますように[exclamation]
        
今年初めて植えた白ゴーヤがとっても美味しかったので
来年はもっとたくさんの苗を植えてもらおうと思います[exclamation]
nice!(25)  コメント(8) 

食べられるようになりましたよ~ [食べ物]

    0817 014.jpg
       やっとわが家のピオーネが食べられるようになりましたぁ[るんるん]
         大きいし甘くておいしい~[るんるん]
        この写真じゃ大きさがわからないねぇ。
みっくんはこの大きなピオーネを1房ペロッと食べると思うけど今回は2/3ほどにしておきました。

13日の木曜日に父さんの実家に親戚が集まるので
3房採って持って行ったので収穫したのはこれが4房目。
今年は何房採れるかなぁ~。


        今の[犬]メイちゃん
ソファに寝転がってテレビを見てる父さんの横で
0817 019.jpg
             ウトウト[眠い(睡眠)]

先週木曜日から父さんがお盆休みだったので
父さんがお昼寝をすれば[犬]メイちゃんも一緒にお昼寝をしてたけど
父さんが動くと後を追いかけてあっちに行ったりこっちに行ったり[exclamation]
今日は、今日までお休みの父さんも一緒に3人で[犬]メイちゃんのワクチン接種に行って
買い物にも行ったし、その後父さんが出かけるのにも必ずついて行ったし
お昼寝もそんなにしてないので疲れちゃったかな[exclamation&question]

0817 015.jpg

先週木曜日からお盆休みだったみっくんは今日からデイに行ってるし
明日からは父さんも仕事で[犬]メイちゃんはお昼寝がたくさん出来るようになるね[exclamation]

0817 021.jpg
     それにしても、なんて可愛い寝姿なんでしょ~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(4) 

白ゴーヤ [食べ物]

0809 002.jpg

今日も暑かったけど15:45頃から[雷][雨]

昨日一昨日も夕方から夜に掛けて[雷][雨]があり
           雷が怖い[犬]メイちゃんは
   0808 017.jpg
     ブルブル震え落ち着かない様子で私の後ろを追いかけて来たり
       階段下の薄暗くなった所にポツンと佇んでたり[もうやだ~(悲しい顔)]
0808 019.jpg      
         ベッドに入って雷の音に耐えてたり丸くなって耐えてたり
           毎回の事だけど可愛そうです。       
今は父さんと車でお出かけしたけど[車(セダン)]・・・大丈夫かなぁ[exclamation&question]

         さて、わが家の白ゴーヤ
    0808 002.jpg
              最近3個目と4個目を収穫しました。
       右側の3個目を採ってみたら、もう黄色くなりかけ。

               切ってみたら
    0808 013.jpg
               種のところが赤くなってました。
  赤くなった種は甘いと聞いた事があったのでちょこっとなめたら甘かった。

              この2個の白ゴーヤは
0808 014.jpg
            白ゴーヤチャンプルにして食べました。

             そしてこちら
0808 004.jpg
           8個目のスイカ
1個目は収穫するのが早すぎて
2個目は美味しく食べたけど3個目は棚落ち
4~6個目はいいやつを収穫して父さんの実家とご近所さんにあげて
7個目は棚落ち、そして8個目は
0808 015.jpg
棚落ちしてなかったけどもうすぐ棚落ちしそうなスイカ[もうやだ~(悲しい顔)]
父さんは棚落ちしてるかもっていうのを収穫して来るんで
家では棚落ちしたスイカしか食べられんのかねぇ?って聞きましたよ[exclamation]
あと何個のスイカがあるか知らないけどおいしいのを食べさせてほしいもんだわ[exclamation]
と、父さんには言ったけど・・・

0809 016.jpg

     今は[雨]雨が降って気温は26.3度まで下がってますが
            今日の最高気温は38.2度
         最近は39度くらいがほとんどの毎日。
            この暑さ参っちゃいますね[exclamation]

    0809 008.jpg

           [犬]メイちゃんと父さんが帰って来ましたが
        雷がなってるので[犬]メイちゃんは父さんにピッタリくっ付いてます。

    0809 024.jpg

          早く雷がおさまるといいね[exclamation]

    0809 031.jpg
nice!(28)  コメント(5)