So-net無料ブログ作成
検索選択

3個目の・・・ [食べ物]

0729 001.jpg
                スイカ 収穫しましたぁ~[るんるん]


             [犬]「メイちゃん、並んでみて!」

0729 003.jpg
                 「ここでいい!?」

             「もうちょっと近くに寄って!」って
        自分で近寄ってくれるはずもないので父さんが[犬]メイちゃんを動かしました。
 
0729 009.jpg
          今回も[犬]メイちゃんより大きなスイカです[exclamation]

   0729 012.jpg
         スイカの向こうに[犬]メイちゃんがいますよ~。

   0729 013.jpg
              可愛いお耳が見えてるよ[exclamation]

0729 014.jpg
             「ちゃんと隠れとったでしょ!?」

0729 002.jpg
         「これさぁ、いつ食べる?」

        「切って冷やしといて明日食べようね!」

0729 021.jpg
           「な~んだ、今日じゃないんだ」


     このままじゃ冷蔵庫に入らないので切りましたが・・・

0729 022.jpg
           今回も棚落ちしてました[ふらふら]


今日も朝から暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
今13:45の気温 37.0度です[がく~(落胆した顔)][ふらふら]
nice!(18)  コメント(5) 

収穫と料理 [食べ物]

0721 019.jpg
      「今夜はとっても蒸してるよ!」

   そうなんです[exclamation]
   午前中はまぁまぁ晴れてたのに[晴れ]13:00少し前から[雨]になり
    気温が少し下がったけどその後パァーと[晴れ]晴れたので
   そこからのむし暑さといったらそれは大変なものです[exclamation]
   夜になって気温は少し下がり今22:50は25.1度ですが
窓を開けてもむし暑くて寝られそうにないので今夜はエアコンを点けたままで寝ることにしました。

0715 020.jpg
       「涼しくて気持ちよく寝られるね!」


   0727 002.jpg
    日曜日に収穫した2個目の白ゴーヤは前回のものより少し小さめ。

            これを
0727 004.jpg
 豚肉といっしょにマヨポン炒めにしましたが、とっても美味しかったですよ~[るんるん]

白ゴーヤは小さな実がいくつかあるけど
3個目が収穫出来るのはもう少し先になりそうです。


   0727 003.jpg
           日曜日に収穫したとうもろこしは2本
           1本はバターをのせてレンチンして食べて
もう1本はレンチンしたあとお醤油を塗りながら少し焦げ目がつくくらいに焼いて食べました。

とうもろこしは今日5本収穫出来ましたがこれは明日父さんが実家に持って行く事に。

きゅうりは少し収穫量が減って来ましたがそれでも今日は7~8本あったかな[exclamation&question]
今夜はマカロニサラダできゅうりを食べたけど
酢の物だったりサラダだったり和え物だったりで毎日必ずきゅうりは食べてますね。
今日作ったものではないけど
0721 034.jpg
    3種のトマトときゅうりとわかめの胡麻酢和え
家で採れた普通サイズのトマトとミニトマトのアイコにハンギングトマトのトマト大王の3種類が入ってます。


0728 004.jpg
   家で採れたキャベツと鶏肉のレンジ蒸し 梅風味
耐熱皿にザクザク切ったキャベツを入れて
その上にひと口サイズに切ってお酒とだしの素をまぶしておいた鶏肉をのせて
その上にたたいた梅干しに酒・味醂・薄口醤油・水を混ぜたものをのせてレンジでチーン[るんるん]
あっさりして美味しかった~[exclamation]
暑い日に梅を使った料理はいいですね~。
しかもレンジで作るので火を使わないのがありがたい。
nice!(11)  コメント(3) 

3時のオヤツ [メイちゃん]

    0727 019.jpg
  「今日は特別だよって母さんが3時のオヤツをくれたよ♪」

     [カメラ]写真を撮る時にはモデル料って事でオヤツはあげるけど
     毎日3時のオヤツがあるわけではありません。
     今日は写真を撮る為にいつものオヤツではなく
     父さんが作った甘いスイカを特別にモデル料にしました。

0727 012.jpg
             美味しそうに食べます

   0727 006.jpg
            「次、ちょうだい!」

   0727 008.jpg
       「スイカ、いっぱいあるな~♪」
            [犬]メイちゃんの目はスイカにクギヅケ

   0727 010.jpg
       スイカを持ったふりをしてる私の手にクギヅケ [わーい(嬉しい顔)]


               「はい、どうぞ」
   0727 026.jpg
               
   0727 020.jpg

   0727 021.jpg

   0727 015.jpg
               「おいし~い♪」

              スイカが終わってしまいました
   0727 022.jpg
             「スイカが・・・ない!」

   0727 024.jpg
           「またちょうだいね!」

昨日は昼食後と夕食後に少しづつスイカをあげましたが
夕食後、みっくんがスイカを食べ始めて[犬]メイちゃんもほとんどゴハンを食べ終わってたので
お皿の中に小さくしたスイカを入れてあげたんだけど
父さんがまだ食事中だったのでスイカをなかなか食べようとしません。
「食べんのなら片付けるよ!」って言っても知らん顔で
父さんに何かもらえるんじゃないかと期待しながら父さんを見つめて座ってます。
やっと父さんが食べ終わったら・・・自分のお皿に入ってるスイカをバクバク食べ切りました。
その前日も同じ事があったので
父さんの食事が終わって何ももらえないのがわかってからじゃないと
デザートのスイカを食べないんじゃないかと[exclamation&question]

0727 013.jpg

今日は12時過ぎから[雨]になりました。
午前中30度を超えてた気温は[雨]が降り始めてから26度まで下がり
今15:50の気温は26.5度ですが・・・やっぱりむし暑い[exclamation]
もうちょっと涼しくなるといいのにな~。
nice!(15)  コメント(3) 

収穫しました [食べ物]

昨日の夕方、父さんが大きなスイカを収穫して来ました。

      どのくらい大きいかというと


0724 008.jpg
           このくらい! [わーい(嬉しい顔)]

0724 009.jpg
       「向こう側が見えんわぁ」

0724 010.jpg
        「私よりずっと大きいね!」
   今朝の[犬]メイちゃんの体重は1773g
   スイカの重さを量るのを忘れちゃったけど何倍もあるよ[exclamation]
   ずっしり重くて落としそうだったもん。

    0724 026.jpg
           「いつ食べる?」

      [犬]メイちゃんがスイカに手を掛けたのは

    0724 018.jpg
         さっき赤い〇の所にドッグフードを置いたからだよん。

    冷やしたいけど〇のままじゃ冷蔵庫に入らないので切りました。
0724 070.jpg
      こういうのを棚落ちしてるっていうんでしょうねぇ[exclamation&question]
でも、甘くていい匂いがします。
これは味が期待出来ますね[exclamation]

今日のお昼ご飯の後にみっくんに食べさせる為にひと口サイズに切って種を取りましたが
ちょこっと食べてみたら・・・あま~い!! 
  
          で、[犬]メイちゃんにも
0725 001.jpg 
        みっくんだと余裕のひと口サイズのものをまず1個

0725 002.jpg
           かぶりつくと思ったら

0725 004.jpg
            くわえて移動[ふらふら]

0725 005.jpg
    そうだった[exclamation]ひと口で食べられないものは
    他の場所に行ってから少しづつかじって食べるんだ[exclamation]
0725 008.jpg
    お皿に戻す為に取ろうと手を伸ばすとさらに離れた所に移動[ふらふら]
    あとでカーペットは拭くからゆっくり食べんちゃい。

0725 012.jpg
               「美味しかったよ!」

0725 013.jpg
            「もうちょっと食べたいねぇ」

0725 014.jpg
     今度はかなり小さくしたのでお皿から1個ずつ食べました。

0725 018.jpg
          「とっても甘くておいしいよ~」

0725 019.jpg
  「そんなに写真撮ってたら食べ難いじゃない!」

0725 020.jpg
       「いっつもかわいい顔ばっかりじゃないんよ!」

0725 024.jpg
           ガツガツ食べて2個目完食

0725 029.jpg
           「終わっちゃったよ!」
             「そうだねぇ終わっちゃったね。」

0725 034.jpg
          「もっと食べたいよ!」

0725 038.jpg
          「美味しかったんだもん!」
            晩ご飯の後にまたあげるからね!
nice!(16)  コメント(6) 

食べたよ [日記]

0723 021.jpg
           昨日収穫した白ゴーヤ

0724 003.jpg
            白ゴーヤチャンプルに。
中のワタをスプーンでしっかりこそぎ取って
塩水に浸けると苦味が減るというので塩水に浸けてから
豚肉といっしょに胡麻油で炒めて塩コショウで味付けして卵を混ぜました。
でも、やっぱり苦味は残ってますが美味しいと好評でした。


0723 023.jpg
           こちらも昨日収穫したとうもろこし

0724 001.jpg
皮を全部剥いでバターを乗せてラップを巻いてレンジでチ~ン[るんるん]
0724 005.jpg
            甘くて美味しかった~[るんるん]


    昨日の[犬]メイちゃん

0723 011.jpg
       気が付けばこんな事に[exclamation]

0723 015.jpg
もともとは2mくらい離れた所にあるベッドの中にあるものを
背負ったままここまで歩いて来たんだよ[exclamation]
でも、どうやったらこんな風になるんだろうね[exclamation&question]

0723 019.jpg
           座っても落ちないし

0723 017.jpg
           立ち上がっても落ちなかったけど
   このあとソファに上がる時にはさすがに落っこちました。
nice!(14)  コメント(5) 

出来た! [食べ物]

   0517 002.jpg
            5月17日に苗を買って来て

0517 005.jpg
           プランターに植えた白ゴーヤ

   0702 008.jpg
            7月2日はこのくらいまで伸びて

   0711 014.jpg
     7月11日には少しだけ大きくなった実を見つけて喜びました。
       今、この実はもうちょっとだけ大きくなってるので
       もっともっと大きくなるのを楽しみにしてるんです。

               そして今日

        葉っぱの陰に白いものを見つけたのでよく見たら・・・


0723 021.jpg 
  こーーーーーんなに大きな白ゴーヤが出来てたんです[exclamation]
        まっ白でとってもきれいなゴーヤです。
でも、なんで今日の夕方までは気が付かなかったんだろう[exclamation&question]
見てるようでもしっかり見てなかったんだよね。
で、仕事から帰った父さんと見に行ったけど父さんも気付いてなかったぁ[ふらふら]
そして、見つけた実よりも下にもう1個実が[exclamation]
下にあった方の実が大きかったのでそちらを収穫。
それが写真の白ゴーヤです[exclamation]
この前の日曜日か月曜日に父さんはゴーヤのプランターの側にいたけど
それでも気が付いてなかったんだって。

     大きさが少しでもわかるようにライターを置いてみました。
   0723 020.jpg
           ね、結構大きいでしょ~[るんるん]
      これは明日ゴーヤチャンプルにする予定です。


         そしてもう一つ、今日初収穫した
0723 023.jpg
                とうもろこし
              これも明日食べる予定[るんるん]
nice!(17)  コメント(5) 

何か食べるん? [メイちゃん]

0722 001.jpg
       今朝の[犬]メイちゃんとみっくん

昨夜は大きなイビキが聞こえる事もなく気持ちよく朝まで寝られました。
朝起きた時には[雨]が降った後がありその後も降ったり止んだり[曇り]たりのお天気で
最高気温は27.8度ですがムシムシしています。

     日曜日と月曜日で出かけていた娘たちのお土産
0722 005.jpg
         神戸プリン 濃厚マンゴー

0722 007.jpg
      カントリーマアム 神戸プリン味
0722 009.jpg

プリンもカントリーマアムもマンゴーも大好きなので嬉しいお土産です[るんるん]

     で、今朝、これらの写真を撮ろう[カメラ]とゴソゴソやってたら
   0722 013.jpg
      「かあさん、何か食べるん!?」 と[犬]この子がやって来た。

         「な~んにも食べんよ!」 

   0722 010.jpg
  「うっそー!何か知らんけどゴソゴソしとったよねぇ!」

   0722 015.jpg
   「内緒で美味しいものを食べんでよ~!」

         「ホントに食べないってばぁ!」
             ゴメン。時々内緒で食べるけど・・・。  これは声には出せませ~ん。  

   0722 017.jpg
     「ホントかねぇ、信じられんわ!」
           信じられんのも無理ないわ~。 黙ってコッソリ食べとるんじゃもんね!

   0722 018.jpg
      こんな目でしばらく見張られてましたが・・・
          今朝は本当に食べてないですから[exclamation]
nice!(17)  コメント(8) 

今夜は静かかな? [日記]

0721 004.jpg
            「今日も暑かったね!」
     最高気温は33.6度でしたが
夕方から風が強くなり木がザワザワいうし
庭のテントやぶどうの屋根のビニールがバサバサと音を立ててます。
風のおかげで涼しくなるのが少し早かったので気持ちよく寝られるかも[exclamation&question]

みっくんはもう寝たし[眠い(睡眠)]
[犬]メイちゃんも私の布団の上に行ってます。
私が動くと[犬]メイちゃんも動くのでまだ寝てないようですが
何日か前に寝ようとしてたらガーガーというイビキが聞こえて来て
みっくんかと思ったら[犬]メイちゃんのイビキだったので笑っちゃいました。
時々あるんですよね~。
体の小さい[犬]メイちゃんが人間のイビキかと思うくらいの大きなイビキをかくんだからビックリですよ[exclamation]
今夜はみっくんも[犬]メイちゃんもイビキをかいてないので静かです。(今のところですが)

0721 001.jpg

2週間くらい前からかな?
家の前の屋根のない所に止めてる娘と娘の旦那さんの車に鳥が糞をし始めて
屋根の下に止めてある家の車までは被害にあってなかったけど
先週金曜日に家の車の後ろとドアミラーにたくさん糞が付いててビックリ。
で、昨日車庫の下に数枚のCDをぶら下げてもらったら今日は糞の被害無し[exclamation]
糞が付くとなかなかきれいに取れなくて洗うのが大変だからなんとか鳥が来るのを防ぎたい。
いや、来てくれてもいいけど糞をするのはやめてほしい[exclamation]
鳥の囀りを聞けるのは爽やかで気持ちがいいので
しばらくCDの効果が続きますように。

   0721 025.jpg

   こちら、明日は[雨]が降るという予報になってます。
   その分涼しいといいんだけどな[exclamation]
nice!(12)  コメント(2) 

梅雨明けしましたね [日記]

0720 005.jpg
       「梅雨明けしたんだって!」

0720 002.jpg
  今日は朝からいいお天気[晴れ]で最高気温は33.1度と暑い日となりましたが
梅雨が明けたという事でますます暑くなるよね~とへこんでます。
私は暑いの大嫌いなので早く涼しくなってほしい[exclamation]

   0720 026.jpg

昨日の夜、久しぶりに飲みに出かけた父さんですが帰宅したのは23:00。
帰って来るのを待ってた訳じゃないけど
[犬]メイちゃんはもちろん、テレビを見てた私に付き合わせみっくんも起きてました。
ベロベロで帰って来た父さんはちゃんと[犬]メイちゃんに愛想をしたのかどうか?
私が見逃しただけならいいけど、してなかったら[犬]メイちゃんがかわいそうですもんね[exclamation]

でも、今日は1日ずっと父さんと一緒で
みんなで買い物に出かけたし、父さんがちょっと出かける時もメイちゃんは一緒[exclamation]


   0720 019.jpg

   写真[カメラ]撮る時はモデル料のオヤツを持ってる私の事はあまり見てくれず

   0720 011.jpg
       側で椅子に座ってる父さんばかり見るんだよね~。
nice!(14)  コメント(5) 

とうさんま~だ? [メイちゃん]

     今日は父さんが久々に飲みに出かけています。
仕事以外はほとんどと言っていいほど[犬]メイちゃんを連れて出かけるので
今日も[犬]メイちゃんは父さんと一緒に出かけるつもりで
父さんの後ろを付いてまわってましたが・・・もちろん置いて行かれました。
           お父さんっ子の[犬]メイちゃんは
0719 002.jpg
     ずーーーーーっと玄関出窓で父さんの帰りを待ってます。
[犬]メイちゃんよりももっと父さんっ子だった[犬]りんちゃんは出窓のスロープを上がれなかったので
下で玄関ドアの方を見ながらずっとずっと父さんの帰りを待っていたのを思い出します。

0719 004.jpg
        「父さんいつ帰って来るかなぁ?」

0719 005.jpg
       「外は真っ暗でよく見えないんだよね」

0719 006.jpg
              「父さん?」

  0719 009.jpg
             「違うなぁ」

出窓のカーテンを片方だけ上げて外が見えやすいようにしてるんだけど
0719 007.jpg
下げたままのカーテンの下からもしっかり外をチェックします

0719 008.jpg
           「父さんまだかな~?」

[犬]メイちゃんがなかなかリビングに戻って来ないので音を立ててみたら
タッタッタッタッタ・・・って足音を響かせながら小走りで戻って来て
まずは勝手口を見に行きました。
0719 011.jpg
   「何か音がしたんだけど父さん帰って来た?」

0719 014.jpg
               リビングを見渡して

0719 016.jpg
                  和室も見て

            父さんがいないのを確認すると
0719 015.jpg
               玄関出窓に戻って行きました。

            そして、父さんが出かけて2時間半を過ぎて
0719.jpg
    やっとリビングに戻って来てソファの上のクッションの上に落ち着いた[exclamation]
          と思ったらまた玄関に行っちゃった。             
nice!(15)  コメント(6)