So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はどうかな? [日記]

    2017_07_26_9224.JPG
      「今日は雷鳴らないよね?」
       「さぁ~、どうだろうねぇ」

2017_07_26_9190.JPG
     13:23撮影[カメラ] 青空です
2017_07_26_9191.JPG

2017_07_26_9227.JPG
      「晴れてるから大丈夫そうだね!」
      「いやいや、わからんよぉ」

    2017_07_26_9194.JPG
     今日は朝からいいお天気[晴れ]
  14:40の気温は34.9度ですが、たぶんもうちょっと上がるね[exclamation]

2017_07_26_9230.JPG
    昨日までとは違って今日は湿度が少し低いようで
       外に出ても少し楽な気がします。
 もちろん暑いので[犬]メイちゃんは外には出られませんよ。

    2017_07_26_9189.JPG
    玄関出窓に上がるスロープの途中でウトウト中です[眠い(睡眠)]
    私が動くとすぐに気づいちゃうんだよね。

    2017_07_26_9221.JPG
   「私が寝てる時には動かないでほしいものです!」

    最近作った晩ごはん、まずは昨日
2017_07_25_9184.JPG
   土用の丑の日だったので鰻と
鶏肉の塩胡椒炒め・トマトときゅうりのサラダ・オクラ・きゅうりの酢の物と

2017_07_25_9183.JPG
            野菜の揚げ浸し
収穫してから2週間が経ったカボチャとたくさん採れたオクラと茄子とピーマン。
やっぱりカボチャはおいしいなぁ~[るんるん]


ここからはちょっと前の晩ご飯で作ったものになります
2017_07_10_8822.JPG
  トマトと玉ねぎのサラダ マヨネーズとお醤油と鰹節をかけて

2017_07_12_8847.JPG
       フワフワ玉子とトマトの中華炒め

2017_07_12_8853.JPG
       トマトときゅうりの胡麻酢和え

2017_07_12_8850.JPG
         豚肉と玉ねぎの生姜焼き

2017_07_12_8854.JPG
           茄子のピザ風
   半分に切った茄子の上に玉ねぎ・ピーマン・ミニトマトと
      とろけるチーズを乗せて焼いてます。

2017_07_20_8972.JPG
      白ゴーヤと豚バラ肉の焼き肉のたれ炒め
   豚肉には片栗粉をまぶして焼いてるので少しトロミが付いてて
   それがゴーヤによく絡んで美味しいですよ。

茄子・きゅうり・ピーマン・オクラ・トマト・ミニトマト
白ゴーヤ・シシトウが採れてるので
それらを使った料理を中心に晩ご飯を考えてますが・・・なかなか大変です[ふらふら]
美味しかったものは数日開けて作るを繰り返しです。
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

いっぷく

いつも美味しそうなおかずばかりですね。
野菜もたっぷりで栄養のバランスもよくて
こんな晩御飯が毎日食べられるご家族は幸せですね。
今回は特に野菜の揚げ浸しが気になります。
妻が作ると一味足りないというか、はっきりいって
あまり美味しくないので、レシピを教えていただきたいです。
by いっぷく (2017-07-26 21:47) 

poko

♪いっぷくさん
   野菜がいっぱいなのは家でたくさん採れるからで、野菜を作ってなかったらこんなに野菜がたっぷりな夕食にはきっとなってないと思いますよ。
   最近ハマってる野菜の揚げ浸しは麺つゆで作ってます。
   好みの濃さにした麺つゆに生姜(チューブですが)をいれるだけで
   美味しい揚げ浸しが出来ますよ!
   一度試してみてはいかがですか。


♪はじドラさん ♪笠原嘉さん ♪kiyokiyoさん ♪SORIさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-07-26 22:35) 

ナビパ

雷はなかったかな。。。
うちの方は真夏日から開放されて今朝はとっても涼しいです。
お散歩が楽でしたよ。^ ^b
by ナビパ (2017-07-27 06:09) 

terrybear

もあな地方は昨日は久しぶりのまとまった雨で気温も下がって肌寒いくらいだったのよ
by terrybear (2017-07-27 06:56) 

きぃ

今日はこちらは涼しいみたいで
最高が27度くらいで過ごしやすそうです♪

美味しそうな食卓♪
毎回参考にさせていただいています(*^_^*)
毎日、考えるのって大変ですよね!
by きぃ (2017-07-27 08:45) 

makkun

メイちゃん地方の天気が真っ青の良い天気だったら
次の日のCoCoちゃん地方も良い天気になるハズなのに
今日は気持ちの良いお天道様にはなりませんでした~・・
おいしそうな料理の数々・・・・
夏バテにはなりそうもない夏野菜たっぷり~
生唾が出てしまいましたが、我が家の今夜の晩酌のオツマミは
想像がつくので気分が重たくなりま~す(笑)

by makkun (2017-07-27 14:46) 

SORI

pokoさん おはようございます。
トマトを使った料理が5品ですね。どれも美味しそうです。トマト料理は美味しですね。すばらしい青空ですね。
こちらは気温も下がって雨模様の曇りが続いています。油断していたら蚊取線香の皿の3つに水が溜まっていました。なかなか乾かないです。乾いた皿は大型が4つ、と中型か2つ残っているので何とかやりくりしています。
by SORI (2017-07-28 05:30) 

poko

♪ナビパさん
   せめて朝だけでも涼しいと助かりますね。
   昨日も今日も朝からむし暑いです。

♪terrybearさん
   この時期に肌寒いくらいとは羨ましいですが
   お天気がよくて涼しいといいのにね!

♪きぃさん
   毎日何を作ろうか考えるのが嫌になっちゃいますね。
   特に毎日こう暑いと面倒臭くて・・・(^^;
   同じ食材で違う料理をと思ってもなかなかいいものが浮かびません。

♪makkunさん
   カラッとした暑さの日はたったの1日だけでした。
   朝からムシッとした気持ちの悪い暑さが昨日今日と続いてて
   今夜も外はモワ~っとむし暑いです。
   毎日野菜はたくさん採れてますがこれで暑い暑い夏が乗り切れるといいのですが・・・今の所みんな夏バテはしてないようです。
      
♪SORIさん
   こんばんは。
   蚊取り線香の皿に水、それは大変ですね。
   なんとか足りてるようですがムサシ君がお散歩するのに欠かせないものですから早く乾くといいですね!
   トマトは好きですが採れ過ぎると困っちゃうんですよね。
   冷蔵庫にもいっぱいトマトが溜まってたのでジュースにして飲みました。


♪Mr.山川さん ♪@ミックさん ♪マルコメさん ♪ピースさん ♪鉄腕原子さん
♪ネオ・アッキーさん ♪てんてんさん ♪Mariさん ♪ribonribonさん
♪ryo1216さん ♪ジジコッすさん ♪(。・_・。)2kさん ♪mayuさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-07-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。