So-net無料ブログ作成

大きくなってるよ [日記]

          ゴーヤがね
    2017_06_27_8460.JPG
        こんなに大きくなってます[exclamation]

    2017_06_27_8461.JPG
             こっちも

               そして
    2017_06_27_8459.JPG
            白ゴーヤはぷっくり

    2017_06_27_8462.JPG
     小さなのもいくつかあるし花も次々に咲いてます。

          昨日、初収穫のトマト
2017_06_27_8463.JPG
   2個採れたけど、どちらも反対側がまだ緑色なんだなぁ。
       父さんはなんで採って来ちゃったんだ[exclamation&question]
  「もうちょっと赤くなってから採ればよかったのに!」
     ヘタ側がもっと赤くなってから食べよう[exclamation]


    「メイちゃ~ん、外に行くよ~!」
           玄関出窓から走ってきた[犬]メイちゃん
    2017_06_27_8488.JPG
       「えっ、外に出るん?」
      
    2017_06_27_8479.JPG
           「晴れてるねぇ」

2017_06_27_8487.JPG
  天気予報では1日曇りなのに、なんか毎日太陽が出てるよね。

    2017_06_27_8468.JPG
      「雨よりはいいけど暑いよね!」
      降っても降らなくてもむし暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

2017_06_27_8483.JPG

みっくんが出かける時に雨が降ってるとホントに困るけど
雨が降らないと畑の野菜や家の周りのプランターの花の水やりが大変なんだよね~[ふらふら]
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

ナビパ

降ったら降ったで降りすぎちゃうし水不足も大変ですしなかなか上手くいきません。^^;
ゴーヤが食べごろになってきましたね。
メイちゃんお外で楽しめたかな?
by ナビパ (2017-06-27 17:08) 

mayu

立派に育ってますね、ゴーヤ。
干ばつで、こちらも水遣りが大変です( ;∀;)
by mayu (2017-06-27 21:38) 

poko

♪ナビパさん
   こちらは梅雨になってから3日か4日しか雨が降ってないのかな!?
   降り過ぎず降らなさ過ぎず、適度に降ってくれるとありがたいけど
   そんなにうまくはいかないですよね。
   ゴーヤはもうちょっと大きくなったら収穫かな!?
   メイちゃんはお庭でクンクンしながら探検したりしましたよ!
   
♪mayuさん
   mayuさんのお宅のお庭は広くてたくさんお花があるので
   水やりも大変そうですよね。
   雨が降ってくれるとちょっと楽できるのになぁなんて思いながらお水をあげてます。


♪ジジコッすさん ♪kiyokiyoさん ♪MANAさん ♪AKIさん
♪宮崎ほぐし屋さん ♪てんてんさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-06-27 22:56) 

terrybear

湿度が高いから疲れますよね~
メイちゃん大丈夫?
by terrybear (2017-06-28 06:42) 

さとし

そうですよね、雨が降らないと色々と大変です。埃もすごくなるし、ありがたいと思うようにしています。
by さとし (2017-06-28 06:44) 

きぃ

ケン実家がゴーヤカーテンをしているので
たくさん取れるのですが・・・
私も主人も苦手で(;^_^A
栄養無視して、塩や砂糖、酢でもんだり、
ゆでたり、切り方もあるらしいので
それを真似したり・・・
全部やってみたり、いろいろとしたりしましたが
やはりだめでした!
雨が降らないと作物のこともありますし・・・
散歩の時間以外に降ってほしいと
ワガママ言ったりします(笑

by きぃ (2017-06-28 08:13) 

poko

♪terrybearさん
   湿度が高いとホント疲れますね。
   私は動きたくないほどですがメイちゃんは元気そうです。

♪さとしさん
   もう止んでますが、朝方から雨が降ったので
   野菜や花たちが少し元気になったように思います。
   
♪きぃさん
   苦手なゴーヤを食べようと色々試してみたけどダメでしたか。
   実は私も食べられるけどそんなに好きじゃなくて(^^;
   緑色のよりは白ゴーヤの方が苦みも少ないので食べられます。
   家族はゴーヤが大好きなのでいっぱい採れてもいっぱい食べてくれます。
   今朝4時頃には雨が降ってて9時過ぎまで降ってたけどもう止みました。
   私にとって都合のいい降り方をしてくれた雨に喜んでます。


♪@ミックさん ♪ryo1216さん ♪鉄腕原子さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-06-28 10:10) 

makkun

ゴーヤがこれだけ大きくなったら
早く食べたくて我慢出来ないよ~(〃∩ω∩〃)♪
夕べ、テレビを観ながら奥さんと話をしたのですが
子供の頃は庭で採れたトマトを
池の中に放り込んで冷やして食べました・・
スーパーで買うトマトの味(濃さ)の数倍も濃くて
夏場のオヤツの筆頭だったんだよ・・・でした。
メイちゃんのお家のトマトも濃厚なんでしょうね~
by makkun (2017-06-28 11:09) 

響

ゴーヤはこれからお裾分けするほど
出来そうですね。
やっぱり最初はチャンプルからかな。
by (2017-06-28 12:35) 

poko

♪makkunさん
   田舎のおばあちゃん家に行った時に
   採れたてのトマトを冷たい湧き水で冷やして食べると美味しかった記憶はありますが
   昔のトマトは酸味もあって甘さもあって
   今のトマトとは少し味が違うような気がします。
   今のトマトは甘いですからね。
   ゴーヤの食べごろがよくわからないのですが
   もうちょっとで食べられそうですよ。

♪響さん
   そうですね、最初はきっとゴーヤチャンプルだと思います。
   どのくらい出来るかわかりませんが花はたくさん咲いてますよ~。
   

♪ribonribonさん ♪みうさぎさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-06-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。