So-net無料ブログ作成
検索選択

きゅうり料理 [食べ物]

    2017_06_24_8372.JPG
       「雨降ってるよ!」
 午後6時頃から[雨]降ってて、今も雨の音が結構大きく聞こえてます。
 
    2017_06_24_8375.JPG
      「今日もむし暑かったね」
 お天気は曇りで時々晴れたけど午後になるとあまり陽が射さなかったなぁ。
    それでも最高気温は31.9度まで上がりました。

    2017_06_24_8366.JPG
          朝5時半に私が起きた時
  [犬]メイちゃんは私が寝る布団のすぐそばの[犬]メイちゃんのお布団の上で
  ヘソ天で寝てたので、これは写真を撮らなきゃ[exclamation]と思って
  音を立てないようにコッソリとカメラを取りに行ったんだけど
  気付かれてしまって[ふらふら]残念ながら写真を撮る事が出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
  久しぶりに見るヘソ天だったので写真を撮りたかったなぁ。

    2017_06_24_8385.JPG

さて、うちの畑のきゅうりですが毎日結構採れてます[exclamation]
今日が11本で昨日は12本、ここ1週間では多い日が16本で一番少ない日は6本。
それより前はもっと少なかったから使い切れてたし足りないくらいだったのに。
今は毎日使ってもまだ冷蔵庫にはたくさんのきゅうりが入ってて[ふらふら]
一度にたくさんはなかなか使えないよね~。
でも、一応努力はしててきゅうりを使う料理を探して作ってるんですよ[exclamation]

       今日の夕食はこれ
2017_06_24_8390.JPG
    きゅうりの肉巻きのケチャップダレ
2017_06_24_8394.JPG
       中はこんなになってます。
  細切りにしたきゅうりに今回は豚バラを巻いて焼き
 ケチャップ・みりん・お醤油などを混ぜたものを絡めてあります。
  これね~、とっても美味しくて大好評なんです[exclamation]
    きゅうりとちくわの梅マヨポン和え
  梅干しが入ってるんでサッパリしてて美味しいんです[exclamation]  
 先日作ったきゅうりのキューちゃん漬けと辛子漬け
     玉ねぎの生姜焼きはちょっと前に作って
   とても美味しかったのでまた作っちゃいました。
      あと、大根と鶏肉の煮物

       昨日の夕食はこれで
2017_06_23_8359.JPG
きゅうりとちくわの明太子和えときゅうりの佃煮
そして、きゅうりと前日に採れた茄子1/2本と大葉を刻んで
麺つゆとしょうがで味付けしたものをお豆腐に乗せた冷ややっこ
半分残った茄子は豚肉と一緒に味噌炒め
キャベツと鶏のひき肉の塩炒めも
みんなが美味しいって食べてくれたので今回が2回目です。
      あとはごま大根

きゅうりの佃煮も美味しくて好評で、少なくなったからまた作っとこうかなぁ。
これ、結構きゅうりを使うんですよね。
上の写真ので大きめのきゅうり5~6本かなぁ。

2017_06_24_8388.JPG
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

ジュピーのブログ

メイちゃんの可愛さは重々そう思いますが
料理がとても美味しそうで夜中に見るものではないですね~
お腹が空き冷蔵庫に行きましたがキュリもトマトも何もない
チーズ一切れとビールで我慢して寝ます。ご馳走様でした。
ジュピーさんは暑いのに私にひっいて寝ています。


by ジュピーのブログ (2017-06-25 03:08) 

きぃ

キュウリのレパートリーがすごいですね(#^.^#)
サラダやお新香しか思いつきませんでした!
肉巻き、つくだ煮!
何にもでも合うのですね♪
勉強になります!!
メイちゃんのへそ天!!
可愛いでしょうね♪
写真!写真と思ってカメラを取りに行くと
起きちゃうことが多々ありますね(;^_^A
by きぃ (2017-06-25 09:27) 

ナビパ

私もヘソ天撮ろうとカメラ準備する間に気づかれちゃうことが多々あります。^^;
もぎたてキュウリ美味しいでしょうね。
肉巻きいいですね。^^b
by ナビパ (2017-06-25 10:08) 

makkun

蒸し暑かったですね~
夕方のCoCoタン散歩はおかあちゃんがやってくれたのですが
蒸し暑くて何回もベタ~してしまい
捗らない散歩になったようです。
「きゅうりの肉巻きのケチャップダレ」・・・
あぁ~! 堪らんです(*∩ω∩*)!
by makkun (2017-06-25 17:17) 

いっぷく

いつもたくさんのお皿でこちらまで豊かな気持ちになります。
やっぱり自家製というのがいいですね。
by いっぷく (2017-06-25 19:16) 

poko

♪ジュピーのブログさん
   ジュピーちゃんはお父さんにくっ付いて寝てくれるんですね。
   メイちゃんはいつも私の隣で寝てるけど
   くっ付いてくれるのはたまにです。
   メイちゃんが小さいのでくっ付かれると
   潰してしまわないかと心配でなかなか寝付けません(^^;

♪きぃさん
   きゅうりの採れる量が多くて
   傷んでしまう前に食べようと思うとかなり大変なので
   パソコンで料理を探してますが
   炒めたりまだ作った事はないけどフライにしたりと
   たくさん出て来るので助かってます。
   
   ヘソ天ってホント可愛いですよね。
   小さい頃はよくしてたけど最近は全然してくれなかったので
   久しぶりに見られて嬉しかったです。
      
♪ナビパさん
   音を立てないようにコソコソ動くんだけど
   それでも気付かれちゃいますよね~。
   
   冷蔵庫にたくさんのきゅうりが入ってて
   もぎたてきゅうりじゃなくなって来てます(--;

♪makkunさん
   最高気温は28度くらいでしたがむし暑くて参っちゃいました。
   CoCoタンもお散歩大変だったね。
   きゅうりに火を通す料理を今まであまりしなかったんですが
   去年からきゅうり消費の為に作るようになったら
   火を通しても美味しい料理がたくさんあって驚きました。
   
♪いっぷくさん
   家でたくさんの野菜が採れるから
   食卓にたくさんのお皿を並べる事が出来るんですよね。
   作ってくれてる父さんには感謝です。


♪@ミックさん ♪鉄腕原子さん ♪yamさん ♪ribonribonさん
♪AKIさん ♪てんてんさん ♪MANAさん ♪ラッテさん ♪宮崎ほぐし屋さん
♪Mariさん ♪ぼんぼちぼちぼちさん ♪kiyokiyoさん ♪ネオ・アッキーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-06-25 22:58) 

さとし

メイちゃんのヘソ天ですか、みたかったなぁ。
キュウリは、スティックにして明太子のマヨネーズにつけて食べるのが好きです。
by さとし (2017-06-26 06:46) 

terrybear

キュウリ好きだからうらやましいです

by terrybear (2017-06-26 06:50) 

kazumin

キュウリ肉巻き~!
なるほど…勉強になりました!
メイちゃんいつもキュートですね(^^)
キュウリ料理ってマンネリ化しちゃうんですよね!
by kazumin (2017-06-26 07:41) 

poko

♪さとしさん
   明太子のマヨネーズ、美味しいですよね~。
   家でもいろんなものを和えて食べてます。
   
♪terrybearさん
   ウチもみんなきゅうりは好きですが
   一度にたくさんはなかなか食べられませんね。

♪kazuminさん
   きゅうりってサラダや酢の物や漬物にすることがほとんどだったんですよね。
   たくさんあるきゅうりをたくさん食べるために調べたら
   いろんな食べ方があって驚きましたが美味しいものがたくさんありましたよ。
   
♪ryo1216さん
   ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-06-26 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。