So-net無料ブログ作成

収穫と晩ご飯 [日記]

2017_06_22_8303.JPG
    「今日は曇り時々晴れのお天気だったよ」

    2017_06_22_8302.JPG
       「最高気温は28.1度だって!」
     昨日も30度まで行かず29.4度 まぁほぼ30度だけど[ふらふら]

2017_06_22_8310.JPG
    「ゴーヤが大きくなってるって!」

        緑のゴーヤ
    2017_06_22_8317.JPG
          少し大きくなって来てて

          白いゴーヤ
    2017_06_22_8316.JPG
        まだ小さいけど実が出来ました~[るんるん]
       
2017_06_22_8318.JPG
    今日の収穫はきゅうりが8本と初収穫の茄子1本だけど

         昨日収穫したきゅうりが
2017_06_21_8258.JPG
          なんと16本も[exclamation]
       冷蔵庫の野菜室がきゅうりだらけに。

今日の晩ご飯には家で採れたきゅうり・キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎを使って
2017_06_22_8321.JPG
        こんな感じになりました。
  キャベツと納豆と豚肉のとんぺい焼き風
  きゅうりとささみの梅和え・キュウちゃん漬け
  玉ねぎ・人参・ピーマンたっぷりの鰺の南蛮漬け
 蛸の甘辛煮・キャベツとベーコンのマヨ醤油サラダ

  キャベツと納豆と豚肉のとんぺい焼きを切ってみると
2017_06_22_8325.JPG
      中はこんな感じになってます。
写真ではお好みソースとマヨネーズしかかかってないけど
このあとこれにかつお節をかけて食べました。
   どれもみんな美味しかったぁ。

      数日前にはこんなのを作ってみました
2017_06_20_8228.JPG
  納豆ととろけるチーズのオムレツ 大根おろしと大葉をのせてポン酢で食べましたが
     これも美味しかったですよ[exclamation]

       こちらは昨日水曜日の晩ご飯で
2017_06_21_8263.JPG
         鶏むね肉の梅和え
細目に切った鶏むね肉に塩コショウをして片栗粉を付けて茹でたもを
たたいた梅干し・ごま油・醬油で和えてお皿に盛り付けたら大葉を乗せて出来上がり。
2017_06_21_8260.JPG
鶏肉がプルプルしててとっても美味しかったですよ~[るんるん]
 他は、大根とひき肉を煮て片栗粉でトロミを付けたもの
   きゅうりとカニカマとわかめの酢の物
  ポテトサラダ・サニーレタスと人参のお浸し
じゃが芋も大根もサニーレタスも大葉も家で採れたものを使ってます。

     最後に今日の[犬]メイちゃんの洋服です
    2017_06_22_8277.JPG
 今日の洋服は、ちょっとくすんだピンクに白の水玉のキャミソールに
     白のレースのスカートを付けてます。

2017_06_22_8278.JPG
      「かわいいでしょ」
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

きぃ

夕飯の献立を見ていると
わが家の食卓をちゃんと見直さなくては
いけないです(;^_^A
こんなに美味しい食事が
毎日食べられるご家族は幸せですね♪

メイちゃん!!
今日のお洋服も可愛いですぅ~♪
白のフリルがお洋服にバッチリですね!
メイちゃんは何でも似合っちゃうから
お洋服選びも楽しそうです♪
by きぃ (2017-06-23 06:34) 

ナビパ

収穫はゴーヤも楽しみですね。
メイちゃんはどの色の洋服も似合いますね。
メイちゃん自身が洋服に負けていないので着こなせるのでしょうね。^^b
by ナビパ (2017-06-23 06:48) 

terrybear

キュウリたくさんね~
ピクルスとか作るといいかもね~
メイちゃんお洋服すっごくかわいい~
by terrybear (2017-06-23 06:56) 

いっぷく

すばらしいですね。
我が家だったオムレツは家族の人数分作っても、
子どもにみんな取られてしまいそう。
by いっぷく (2017-06-23 08:44) 

poko

♪きぃさん
   お洋服はほとんどネットで購入してますが
   可愛いものがい~っぱいあるのでどれにしようか迷うけど
   選ぶのがとっても楽しいですよ~♪

   毎日の献立を考えるのはホント大変ですよね。
   今はたくさん収穫出来てる野菜を使おうとネットで探して色々作ってるけど
   野菜が減って来たら品数も減りますよ~(^^;      
♪ナビパさん
   まだかまだかとゴーヤが収穫出来るのを楽しみに待ってます。
   私は白ゴーヤの方が食べやすくて好きなので早く大きくなってもらいたいけど
   先に食べるのは緑のゴーヤになりそうです。
   
♪terrybearさん
   ピクルス作った事がないんだけど簡単に出来そうなら作ってみようかなぁ~。
   
♪いっぷくさん
   お子さんもオムレツ大好きなんですね。
   わが家でもよくオムレツを作りますがどれも美味しいので好評ですよ!


♪はじドラさん ♪鉄腕原子さん ♪@ミックさん ♪ribonribonさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-06-23 10:32) 

mayu

きゅうり、大収穫ですね!!
手入れが行き届いているんでしょうね(*´ω`)
by mayu (2017-06-23 11:45) 

poko

♪mayuさん
   手入れ・・・うちは父さんが全部するのでどんな事をしてるのか
   それともしてないのかはわからないんですよ(^^;
   一度にこんなにたくさん採れるより
   少しづつが長く続いた方が嬉しいんですけどねぇ。
   贅沢ですよね。


♪ryo1216さん ♪(。・_・。)2kさん ♪響さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-06-23 15:26) 

makkun

一気にゴーヤが大きくなりましたね〜
早く収穫出来るような大きさになると良いですね〜(^^♪
今日のメイちゃん家の食卓は
CoCoちゃん家の何倍も多くて羨ましい〜・・
アタチのおとうちゃんが言ってました〜by CoCo

CoCoちゃんも女の仔だから
メイちゃんのお洋服のように可愛いのを
着せて上げたいな〜(v^ー°)
by makkun (2017-06-24 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。