So-net無料ブログ作成

採れてるよ [日記]

2017_05_18_6734.JPG
       「今日はいい天気だよ~」[晴れ]
           影がクッキリでしょ[exclamation]

             「ほら」
    2017_05_18_6772.JPG
         雲一つない青空です[晴れ]

2017_05_18_6745.JPG
   朝9時半、気温はまだ19度くらいの時にお散歩に行ったけど
       日向を歩いてると暑かったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
   
2017_05_18_6753.JPG
    今朝の最低気温は8.4度とかなり寒かったけど
    13:50の今の気温は28.7度で外はとっても暑そうです。

    2017_05_18_6771.JPG
    「お散歩の後はお庭で写真撮影」[カメラ]

    2017_05_18_6726.JPG
      「今日はキンギョソウと一緒だよ!」


         わが家の畑では
2017_05_17_6687.JPG
            ほうれん草や

2017_05_17_6689.JPG
           グリーンレタスや

2017_05_17_6691.JPG
            サニーレタス

写真は撮ってないけどスナップエンドウやサヤエンドウにサンチュが収穫出来ます。
       昨日の晩ご飯には
2017_05_17_6715.JPG
      ほうれん草と新玉ねぎのサラダ
茹でたほうれん草とスライスした新玉ねぎか塩もみした新玉ねぎに
卵黄と鰹節を乗せてお醤油をかけて混ぜて食べます。
家はみんなこれが大好きでよく作ります。

2017_05_17_6716.JPG
   これはグリーンレタスとサニーレタスの胡麻マヨサラダ
    グリーンレタスとサニーレタスはさっと茹でて
  カニカマと胡麻とマヨネーズと砂糖を入れて混ぜたもの。

2017_05_17_6717.JPG
      鶏ムネ肉のケチャップ炒め
 一口サイズに切った鶏ムネ肉に塩コショウをして小麦粉をまぶして焼き
    ケチャップとお好みソースを入れて絡めます。
        これもみんな大好きです[exclamation]

2017_05_17_6718.JPG
      ひじきと大豆と人参・油揚げの煮物
       以上が昨日の晩ご飯ですが
ほうれん草はお浸しや胡麻和え・卵とじ・胡麻マヨで和えてサラダにしたり
サニーレタスやグリーンレタスはサラダはもちろん
お浸しや胡麻和え・炒め物にもします。
レタスは次々に採れるしよく使うのでまた苗を植えてもらいました。
お野菜がたくさん採れるっていいね~[るんるん]
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

みうさぎ

小首を傾げて可愛いですねぇ
メイちゃんの可愛さに金魚草も霞んで見える
(^◇^)
畑でお野菜採れるのいいですねぇ
新鮮そのものです~
by みうさぎ (2017-05-18 15:55) 

poko

♪みうさぎさん
   キンギョソウが霞んで・・・いや、ボケてる!?(^^;
   野菜は使いたい時に使う分だけ畑から採って来られるのは
   新鮮で便利ですが
   暑くなるとヘビがいそうで畑に行くのがちょっと怖いです(T_T)


♪nandenkandenさん ♪コミックンさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-05-18 16:34) 

ナビパ

寒暖差が20℃以上でこれはキツイですね。
でも青空がクッキリで気持ち良いです。^^b
メイちゃんには白やピンクのキンギョソウの明るい色が良く似合いますね。^^
豆系やグリーン野菜は健康にすごく良さそうです。
by ナビパ (2017-05-18 17:14) 

響

日向ぼっこ気持ち良さそうですね。
ほうれん草のサラダの卵が最高。
割りたい。
by (2017-05-18 18:51) 

poko

♪ナビパさん
   今朝は寒かったのでちょっとだけ暖房を付けて
   午後からは暑かったので扇風機がまわってたので
   体もビックリしますよね。
   野菜がたくさん食べられるのは嬉しいです。

♪響さん
   割りたい!?
   黄身がトロッと・・・この瞬間はたまりませんよ~。
   日向ぼっこは気持ちよさそうだけど
   日向にずっといるとジリジリする感じで暑かったです。


♪AKIさん ♪kiyokiyoさん ♪らしゅえいむさん ♪てんてんさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-05-18 23:10) 

terrybear

メイちゃんのお家たくさんお野菜が収穫できていいわね~
昨日はもあな地方は突然の雷雨でたいへんでした~
by terrybear (2017-05-19 06:50) 

SORI

pokoさん おはようございます。
新鮮な野菜は、さぞかし美味しかったことでしょう。
快晴はきもちがいいですね。メイちゃんも気持ちよさそうです。
by SORI (2017-05-19 06:53) 

きぃ

新鮮なお野菜がたくさん♪
採れたてだと尚更美味しいそうです(#^.^#)
またおかずを参考にさせていただきます♪
メイちゃんは相変わらず可愛すぎます!!!
by きぃ (2017-05-19 08:28) 

makkun

良い天気だったメイちゃん地方の次の日は
CoCoちゃんがお天道様に出会える日~
良い天気を味わってま~す(^^♪
濃い色の野菜は私の身体には必需のようですので
今から貰いに行きますよ~!(笑)



by makkun (2017-05-19 15:26) 

poko

♪terrybearさん
   父さんがいろんなものを作ってくれてるのでとても助かります。
   私は収穫しかしないんですけどね!(^^;

♪SORIさん
   こんばんは。
   真っ青な空は気持ちがいいですね。
   もうちょっと気温が低くて爽やかだと快適なんですけどね。

♪きぃさん
   畑から収穫して来てすぐに食べられちゃいますからねぇ。
   メチャクチャ新鮮ですよ!
   まぁ洗うのは結構大変なんですけどね。

♪makkunさん
   こちら今日はいいお天気で30度を超えてとっても暑くなりましたが
   明日はCoCoタン地方も暑くなるかもしれませんね。
   まだ5月なので爽やかな日が続いてほしいですね。


♪@ミックさん ♪ぽんちゃんさん ♪鉄腕原子さん ♪ryo1216さん ♪たむ吉さん
♪ribonribonさん ♪mayuさん ♪Mariさん ♪ジジコッすさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by poko (2017-05-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。