So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり今日もかぁ・・・ [日記]

    2017_01_17_2896.JPG
          「いいお天気でしょ」

2017_01_17_2935.JPG
    「こんなに青空がきれいだよ~」

    2017_01_17_2894.JPG
     写真を撮ったのは11:02だけどね!」

2017_01_17_2913.JPG
    午後になってちょっと雲が増えたかな!?」

    2017_01_17_2922.JPG
         
      今朝の最低気温はマイナス1.8度
昨日の夜20:00過ぎに雪が積もり始めてるのに気づいた。
4日連続で積雪かぁ[ふらふら]と覚悟はしてたけど・・・
今朝はもっと酷かった[もうやだ~(悲しい顔)]

2017_01_17_2891.JPG
      7:31撮影[カメラ] 真っ白でしょ[exclamation]
   「やっぱり今日もかぁ」って思いましたよ。
     でもこれ、さっとはらえば落ちると思ったら違ってて
     車の窓も道路もバッリバリに凍ってます[exclamation]
   
2017_01_17_2911.JPG

地面は掃いたら大丈夫って思ってましたよ[exclamation]
父さんが出かける時に軽トラのフロントガラスにお湯をかけたら
簡単に氷はなくなると思ってましたよ[exclamation]
でも、何度かぬるま湯をかけたけどガリガリの氷はなくならなくて[ふらふら]
端っこの方には氷が付いたまま父さんは出かけて行きました。

    2017_01_17_2925.JPG
     次はみっくんを送り出さなくてはいけないのですが
今日は車椅子でお迎えの車に乗せるので車椅子が通る所だけは何とかしとかなきゃ[exclamation]
   今度は熱いお湯をバケツに入れて凍った所にザーっと掛けたけど
   ガリガリに凍った白い雪?氷?は透明になり流れかけたけど
   すぐに透明なまま凍ってしまった[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
この時の気温は2度前後、それでも流したお湯がすぐに凍っちゃうんだよ[がく~(落胆した顔)]
   何度かお湯を掛けてみたけどすぐに凍るので断念し
雪かき用の大きなスコップのような道具でガリガリ氷を剝がし
お湯が掛からず雪が凍ってるところはそのままにして(その方がすべらないんだもん)
お迎えに来られたデイの職員さんの助けを借りて無事に車に乗せる事が出来ました。

    2017_01_17_2932.JPG
      「いや~、今朝はホント大変でした!」

 家の前の道を下って来る車はバリバリと音を立てながら
 ゆっくりゆっくり下りて来るんだけど
 下から上がって来たタクシー
 凍った道を走ってるとは思えない結構なスピードで上がって行った時には
 驚いて目が点になったよ。

2017_01_17_2905.JPG

      お昼頃にはかなり融けました。
      気温も上がって最高気温が11.3度
 屋根からは水がポタポタ落ちて来るので外を歩く時は要注意です。

    2017_01_17_2917.JPG
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

cyoko1112

メイちゃん、チョコ君だ~よん。
暖かそうなピンクのお洋服だね。

チョコ君家方面も今朝は凍ってたよ。
凍結防止には前夜、フロントガラスにお酢をスプレーしたらいいんだって。
by cyoko1112 (2017-01-17 17:09) 

チャー

今日も まっちろ[右斜め下] 大変だね[がまん顔]私もかなり 前だけれど 札幌に住んでいました
毎日毎日 大変だったなー
今 埼玉だよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

寒い日はどばっと きき湯の1本湯 やってみたいねー
by チャー (2017-01-17 19:15) 

いっぷく

昨日はマンションの中庭の池の表面が
うっすらと凍っていました。
東京でもそんなことがあるのかと少しびっくりです。
by いっぷく (2017-01-17 21:19) 

ナビパ

明朝がまた凍結しそうなので注意が必要ですね。
暖かくなってくれると良いです。
メイちゃんもお散歩できると良いですね。^^b
by ナビパ (2017-01-17 21:49) 

きぃ

毎日、除雪となると大変ですね・・・
凍結は怖いですし・・・
お湯もすぐに凍ってしまうとは!
春が待ち遠しいですね♪
そしたらいっぱいメイちゃんも散歩出来ますしね!
by きぃ (2017-01-18 11:24) 

makkun

お天気は良いけどお外は雪が残っているから
風が吹くと冷たいでしょ~
暖かいお部屋の中での~んびりしているのが
一番ですよ~(^_^♪)
by makkun (2017-01-18 15:56) 

さとし

私も車通勤してた頃は、フロントガラスの霜取りで苦労しましたよ。
結構、時間がかかるんですよね。
by さとし (2017-01-19 06:54) 

poko

みなさま、ご訪問&niceありがとうございます。
変わりなく元気でしたがあれやこれやと忙しく
パソコンも開かない日があり
コメントを下さった皆さまにはお返事が出来なくて申し訳ないです。
それにしても寒い1週間でしたよね。
こちらはこの後まだ数日雪の予報が出ていますが
降らないといいなと思います。
毎朝出かけて行く父さんの車にお湯を掛けるのも面倒臭いですしね!(^^;
by poko (2017-01-21 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。