So-net無料ブログ作成
検索選択

家での注射と吸入治療 [りんちゃん]

     0812 006.jpg

      先週木曜日、夜中に[犬]りんちゃんの咳がひどかったので
      2階で寝ている父さんを起こして来て家で初めて注射をしてみた。
   家でするのは初めてだし、1人でするには怖かったから父さんを起こしたけど・・・
   結局、注射をしてくれたのは父さんなので次の時に母が1人でするかというと・・・それは??? 

注射をしたあと、すぐに咳が止まったのにはビックリ[exclamation]
そしてそのままグッスリと寝始めた[犬]りんちゃん。
このまま朝まで寝られるの?と期待も心配もあり。
結局、注射をしてから3時間ほどで起きちゃって部屋の中をウロウロウロウロ。
あっちこっちで寝そうになるものの寝られないようでしばらく動いてたけど
そのうちに寝られたみたい。
   りんちゃんが先に寝付いたのか?それとも母が先だったのかは???
朝6時過ぎには起きたりんちゃんだけど
結局、咳は7時前まで出なかった。
午前0:10頃に注射をしたので約7時間程注射の効果はありました。
   

     0812 011.jpg     

          
この注射がよく効いたので、どのくらいのペースで注射を打ってもいいのか?
毎日打っても大丈夫なのか?や
痰が絡んで苦しそうな日があったので
もし痰が切れるような薬や注射がないのかを聞くために病院[電話]
院長先生とお話をさせてもらい聞いてみたけど
痰を押さえる薬や注射はなくネブライザー(吸入治療)が一番効果的だと言われた。
前に1度やってもらって効果が見られなかったのでその後はしてなかったけど
1回やっただけじゃわからないし、もう1回やってみてもいいかと思ってたので
午前中に[犬]りんちゃんを[病院]病院に預け夕方まで治療をしてもらうことにしました。

    毎回診察に行くと体重を量るんだけど
    土曜日は少し減っていて2.45kg
    食欲はあってたくさん食べてるんだけどねぇ。

17時前に迎えに行くと・・・
りんちゃんは診察室の治療台のすぐ側の治療用のケース(?)の中にいたけど
人の動きやワンちゃんや猫ちゃんが見えるのに吠えてたらしく
透明のガラスにはバスタオルがガムテープ(?)で止められて外が見えにくくされてた。
前回はそのような事はされてなかったので
今回は調子がよかったので外が気になって仕方がなかったんだろうね[exclamation&question]   

帰りの車の中[車(セダン)]ずっと咳き込んでた[犬]りんちゃんだったので
ネブライザーの効果はなかったみたいですね~[exclamation&question]

あのピタリと咳の止まった注射は毎日打っても大丈夫と言われたので
お盆休み中の咳がひどくなった時の為に5本出してもらいました。
うちの子たちがお世話になってる動物病院は交代でお休みを取られるので
13~15日も時間はいつもより短いけど午前午後とも2時間の診察があり
毎日2人ないし3人の獣医さんは居られるので
何かあればすぐに連絡して見てもらう事が出来るので安心です[exclamation]
院長先生も「何かあったら連絡して下さい!誰かがおりますから!」って。

咳は続いているものの
先週金曜日から[犬]りんちゃんは2階で父さんと寝ているので母は寝不足にはなっていません。
父さんは寝不足になってないかと心配になるけど
夜中に1回か2回起きるけど起きてる時間は長くないって言うし
昼寝と夕食後に寝てるから大丈夫なんだよね[exclamation&question]
昨晩寝られなかったのはりんちゃんの咳ではなく蒸し暑さだったそうですよ[exclamation]


今日、父さんはプチ同窓会で先ほど出かけて行きました。
   50をとっくに過ぎたオッサンがプチって・・・[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)]
作業服じゃないので[犬]メイちゃんはついていく気満々。
でも、ついて行く事は出来ないからね。
[犬]りんちゃんは父さんの後を走って追いかけて玄関まで行きました。
父さんが帰って来るまで玄関にいる時間が長くて
時々リビングに父さんを探しに戻って来てまた玄関に行くを繰り返すんだろうなぁ[exclamation&question]
父さんを探してウロウロしてるからちょっと咳が多くなってます。
玄関でもいいから座ってくれてる咳が少し治まると思うんだけどなぁ。
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

momotaro

こんにちは
りんちゃん咳が出始めちゃったんですね。

注射ではなくて咳が治まるように出来る方法とか薬はないのでしょうかね
人間もあまり咳をしすぎると胸が痛くなりますから本当に辛いと思います

ちっちゃな身体でがんばってるんですね
ももちゃんもがんばってるから、本当に一緒に頑張りましょうね。
by momotaro (2012-08-13 17:15) 

みぃにゃん

そんなに効果あるんですね!注射。りんちゃん少しででもましになりますように・。病院も常にだれがいらっしゃってくれると安心ですね。
by みぃにゃん (2012-08-13 17:52) 

poko

♪momotaroさん
   1日3回、薬は飲んでるけど
   特に咳のひどい時は注射をするしかないようです。
   強い薬なんだろうけど、注射が効いてる間は咳が出なくて少し楽なんだろうし・・・
   注射をした方がいいのか?しない方がいいのか?
   りんちゃんにはどっちがいいのか迷ってしまいます。
   ももちゃんとmomotaroさんの頑張りも励みになります。
   頑張っていきましょうね!


♪みぃにゃんさん
   ありがとうございます。
   入院設備もある病院なので常に誰かがおられるいうのは
   りんちゃんのような高齢犬や病気の動物がいる家庭にとっては
   本当に心強いです。  
by poko (2012-08-14 11:11) 

makkun

りんちゃんも辛いんですよね~
papaもmamaも大変ですけど
りんちゃんの具合が少しでも良くなってくれるのを
手助けしてあげて下さいね~
papaさんのお帰りを玄関で待つりんちゃんの
健気さにウルウルしちゃいますよ~
by makkun (2012-08-14 16:51) 

お兄ちゃん

咳は辛いねえ 痰も絡むんだねえ 
かーっぺっ!ってできたら楽なのにねえ
体重も2.45って軽すぎ?
ケンケンの脂肪あげる^^
by お兄ちゃん (2012-08-14 17:33) 

あーちゃ

りんちゃんのお注射、お父さんさすが!頼りになります。お注射が、きいて良かったです。
お母さんのりんちゃん連れての病院もお疲れ様です。良くなってくれますように。咳は、人間でも辛いですものね。。
by あーちゃ (2012-08-14 21:43) 

poko

♪makkunさん
   ありがとうございます。
   ホント、父さん大好きなりんちゃんで
   父さんが動けばりんちゃんも動くって感じです。
   以前はもーーーっと大変で
   父さんが仕事以外で出かけた時は玄関でずっと吠えてたけど
   最近はあまり吠えずに待ってられるようになったんですよ。


♪お兄ちゃん
   3kg以上あった子なので随分体重が減りました。
   かーっぺっ!って出せたらきっと「オヤジか!」って突っ込むね!
   ケンケンの脂肪をもらう前に私のをあげるから大丈夫だよ!!(^^;
   気持ちだけ頂いておきましょう。


♪あーちゃさん
   ありがとうございます。
   咳のひどい時は本当に辛そうですがりんちゃんは頑張ってくれています。
   なかなかよくなりませんが少しでも楽になってくれるといいんですけどね。
   
   
♪くまらさん
   ありがとう!
by poko (2012-08-15 15:11) 

poko

くらいふさん
   ありがとうございます。
by poko (2012-08-15 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。